オイル交換に、明日のジムカーナの準備です ― 2022年09月24日 23時14分
ダイハツソニカ、通勤だけの使用だとターボ車ですが
燃費も普通に20km/lは楽に超えてきますね、コスパの良いマシンです
PENNZOIL MG5W-30を使用して、お客様にお渡しです
少し短めの交換距離指定で、お客様には交換提案させて頂きました
60万キロを超えて、車検までにはまだ5万キロくらい
走行距離が伸びるかと思っていましたが、乗り換える車が出たとの事で
残念ながらここで車歴終了、長い間お世話させて頂きましたが
また次の車両でもどうぞよろしくお願い致します、今回はダイハツではなく
スズキのエブリィとの事ですので、何処まで持つかも比較ですね!
2連勝狙っていきますが、今年は毎戦勝利者が変わるという
4WDクラスのジンクスが出来つつあるので、ちと嫌な予感が^^;
軽自動車検査場へ、お昼前何とかクリア ― 2022年09月16日 23時45分
人間ドックの方はやはり多少引っかかる部分はありましたので
仕事終わったらかかりつけ医に相談して精密検査の予約もしないとです
ハイゼットの検査の方は問題もなくクリアしましたので
帰還して残りの仕上げ作業や診断を進めていきます
こちらのリアルデータも問題なし、これでお客様にお返しできます
大きな問題になるようなところは無かったので大丈夫でしょう!
ワゴンRの仕上げ作業です ― 2022年09月14日 23時55分
昨日はミラジーノのマフラー腐食部溶接修理、オイル交換 ― 2022年09月03日 23時16分
また排気漏れが再発してしまったミラジーノターボ、今度は溶接で修理
まずは溶接する部分をしっかりキレイに磨いて密着を良くします
少し盛っては溶かし込み…を何度か行って補強しながら溶接します
音も既に劣化が始まっているマフラー部分の音量増はありますが
漏れていた部分が無くなりましたので、テールパイプからの音のみに
こちらに関しては又安心してお使いいただけるようになりました
何度かトライしたらかかったそうで、診断も電装系の異常ではなさそう
おそらくプラグのかぶりかと思いますので、次回同じ症状になったら
アクセルは全開にしてスターターを回し続けて頂くようお伝え
"プラグのかぶり"はプッシュスタート車でも時々発生する事案ですが
始動方法としてはこれと同じく、左足でブレーキ踏みながらプッシュしつつ
右足でアクセル全開にしてると始動確率も上がりますので3.4回試して
かからなかったらおそらくプラグを外して焼くか交換が必要です
雨の時期は車体下の水に注意ですね、首筋に落ちるとドキッとします^^;
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