ネイキッドのドラレコやLEDライト等2020年10月06日 23時17分

エンジンオイルやバルブ切れで入庫のネイキッド
エンジンオイルはいつものPENNZOIL MG5W-30使用し交換

以前交換したバルブカバー、さすが新品ですね、オイルのにじみ等も
皆無で問題無しです、電気負荷がかかると鳴きが出る為ベルトも調整

5年間使用しているバッテリーもそろそろ注意ゾーン

同じくPanasonic caosに交換させて頂きました

ヘッドライトは今回からLED仕様、ヘッドライトのくすみもありますので

専用の研磨剤で磨いてコート剤で保護させて頂きます

続いてはドラレコの取り付けですが、ACCから直電源 & SDカードも
フォーマットフリー機なアプティのドラレコ取り付けさせて頂きました

独立タイプのリヤも装着、コネクターサイズが車両の穴とギリギリ
何とか通せて良かったです、グロメットも加工して組付けて行きます

こんな感じでリヤガラスに直接貼り付けて取り付け
電源はフロント用と同じくシガーライターソケットではなく
ACC電源直繋ぎなので、ルーフの隙間から配線通して前まで引き込み

専用のイベント録画用スイッチは右端の空いたカバーに装着して
煽られればポチッとなすれば、ファイルが残せる仕様になってます

フロント&リヤともに装着完了、これで作業は完了です

本日検査に走ったウイッシュの仕上げ作業です
タイヤやホイールもキレイにさせて頂きまして…

室内のクリーンアップなどをしつつエンジン暖機しながら

車両診断機での最終チェック、異常履歴1点有りましたが
過去故障でお客様に確認するも違和感はなかったとの事で

今回は経過観察させて頂く事に致しまして
各データーの状態確認をして納車させて頂きました
S様ありがとうございました、スイッチのランプ気を付けていてくださいね



ウイッシュお預かりで継続整備、シエンタの仕上げです2020年10月05日 23時15分

本日はトヨタのウイッシュお預かりで継続整備です

登録からやっと5万キロ超え…エアークリーナーのエレメントは
今年交換致します・・・が、シエンタは2年でこの距離を凌駕(^▽^;)💦
やはり車は乗られる方の使用環境で部品交換頻度も変化いたします

各所のゴムブーツやベルト類ブレーキも問題は出ておりませんので
いつものメンテナンスをしてからブレーキフルードの交換作業

リザーブタンク内のフルードもスッキリキレイになりました

燃料タンクにはこちらの添加剤を注入して燃焼室洗浄

エアコンクリーンフィルターは定期交換させて頂きました

前後タイヤのローテーションをして取り付け接地
ナットは規定トルクで締め付け、ライトの点検やワイパー交換をして

ボディーとヘッドライトの曇りをポリッシャーで磨き込み

きれいに仕上がってからコート剤で塗面保護をして明日検査です

当店初来店のハイゼットカーゴ、エンジンオイル交換のご依頼です
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換させて頂きました

検査合格して戻ったシエンタも残りのクリーンアップと共に
昨日交換したオルタネーターベルトの再調整をしまして

部品が届いたのでエアコンクリーンフィルターを交換して

車両診断機を接続して異常の履歴とリアルデータ確認

どちらも問題無し、本日お客様にお渡しさせて頂きます


金曜土曜まとめて、シエンタや2度目のあの映画へ2020年10月03日 23時08分

中秋の名月、スマホではとても撮影できませんでしたので
今回はコンデジをマニュアルモードで何回も試して撮影した1枚

金曜日&土曜日でシエンタの継続検査整備お預かり致しました

2年で乗られる距離がハンパございませんので
エアークリーナーも指定交換距離を過ぎて交換させて頂きます

オルタネーターのリブベルトも背面テカテカになっており
異音が出やすくなりますので、今回交換させて頂きます

張りもしっかり確認しましたが、初期伸びが出ますので
検査から帰還後再度調整してお渡しさせて頂きますね

ブレーキなどのゴムブーツは問題無し、ドラムを取り外しブレーキ点検

リヤブレーキは問題無しでしたのでメンテナンスをして組付け

フロントディスクブレーキは2年後までパッドが持たない為
今回当店推奨の新品バッドに交換させて頂きまして組付けです

スライドピンにもグリスアップをしてキャリパー組付けです

お客様からのご依頼でCVTのフルードも交換
2年で5万キロ以上乗られるだけあり、焼けた香りが伝わって来ます

新しいCVTフルードに交換して続きは明日

本日は2回目の映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」へ
ムビチケの番号を入力して席を予約し、最終レイトショーへ

4週目から来場特典も変わり、4冊目の小冊子頂きました
映画の中では描かれ切れなかった2人の姿を見る事が出来ました
そして映画内では外伝の主役の1人、テイラーバートレットも発見
全体の展開としてはやはりもどかしい物足りなさ感じましたが
ヴァイオレットが望んだ形を観られた事で良しと致します
心を持たない武器として育った人形が、色々な人の気持ちを学び
最愛の方の前で人間に戻る、現代のピノキオのようなお話でした

土曜日はシエンタの最終仕上げ作業です
まだ交換していなかったブレーキフルードをキレイになるまで抜き替え

最近回転が低め不安定なので、スロットルボディーもしっかりと洗浄
これで回転の安定性は随分改善されると思いますので、合わせて
燃料タンク内へも添加剤を注入して、燃焼室も持続洗浄していきます

ボディーのクリーンアップをして月曜日に検査に走らせて頂きます



オイル交換やライトバルブ交換、三重からの友接客2020年09月22日 23時21分

昨日~今日は旗日で国民の休日ですが当店は一応オープン
それに合わせてオイル交換にご来店してくれたのはF君のKei-Works

本日はオイルのみの交換ですが、ずっと当店推奨オイル入れ続け
交換距離も守って下さっているおかげで、エンジン内オイル焼けも無く
アルミや金属の地肌のままの色を保っております、見ても気持ち良き!

そろそろ17万キロ、補器類はS社らしく各所異常は出ましたが
本体はまだまだ安心してお使い頂けますね、ありがとうございました

その他ヘッドライトのHIDが製品寿命で交換にいらしたラクティスなど
お休みらしくまったりペースで営業させて頂いておりました

月曜日には三重のジムカーナ仲間Hさんが
今から神奈川迄お仕事に行くのでついでに寄りました…と
途中運転手交代要員の若者を伴い来店、ついでで渥美って( ̄▽ ̄;)💦
彼が来る度ここに行きたいとおっしゃる、渥美が誇る天ぷら屋さん
「さくや」で、皆様と一緒に豪華なランチを頂き、こちらでお別れ

の前に来店後すぐ紹介されたこちらのアイテム
首筋に挟んで、ペルチェ素子を介し熱を奪い頭部発汗が抑えられると
ご本人様の持ち物をテストしてくれて、確かにひんやりしたままで
これを外した後の素子が接触していた部分の首筋触ってびっくり
冷っとするほど低温状態まで冷えてます、来年の夏のため導入かな



アイシスのタイヤやオイル交換、ライトエース仕上げ2020年09月11日 23時06分

アイシスをオイルとタイヤの交換でお預かりしてきました
早速リフトアップしてタイヤを取り外し、エンジンオイルの交換作業

摩耗も進んでおりますがそれ以上に
経年劣化によるヒビ割れが凄い為交換して正解でしたね

コスパ重視との事で今回はエンジンオイルも含めての交換で
5万円そこそこで収まるこれを使用させて頂き交換からのバランス調整

安価ですがウエイトも減り真円度も良いタイヤです
PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂き 7500km毎交換指定でお渡し

続いてはN-VANのエンジンオイルとエレメント交換作業
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換させて頂きました
その後はマルチインフォメーターのメンテナンスリセットをしてお渡し

検査から帰還したライトエーストラックの仕上げ作業
診断機やバッテリーテスターで状態確認後ボディー磨き

細かい傷で消せそうなものはしっかり磨いて目立たないようにして

コート剤でボディーとバンパーの保護をして完了
室内も仕上げてから夕方お客様に納車させて頂きます

夕方からは豊橋で数か月ぶりの
お仕事仲間たちとのYGPクラブ会合と食事
会場も密にならない間隔で、料理も全て取り箸で取り分ける状態
時短営業と言う事で早々に解散も、皆の顔を見られて良かったです



◆当社MAP 携帯用QRコード◆