フィットの継続検査前ブレーキ整備とミラの作業2020年10月13日 23時37分

本日はマツダのデミオがオイル交換でご来店され作業開始
前回から当店でオイル交換依頼して下さり、今回はオイルのみ交換
PENNZOIL MG5W-20を使用させて頂き、7000km毎交換です

そして継続検査整備でお預かりしたのはホンダのフィットです
リヤブレーキから異音が出始めご来店、丁度時期だったため
そのまま預からせて頂きました、原因は右リヤパッド早期摩耗による
パッドセンサーの異音で、キャリパーのO/Hをご提案させて頂きました

洗浄してリフトへセットしてエンジン回りの点検
エアークリーナーのエレメントはブリッツ製、今回交換時期です

まずは問題は出ていなかったフロントキャリパーですが
分解してみれば上部に腐食、シール部には固着物質が・・・洗浄後

まず腐食を削り、内部をしっかりとホーニングで磨き上げ

ピストンシールとブーツの入る溝をキレイに仕上げさせて頂きまして

メッキの弱いスズキ車同様、ホンダもピストンは交換して組付けます

まず専用グリスを塗り、ピストンシールを組み付けて
その後ピストンとブーツにグリスを塗りここ迄組みつけた状態で
上矢印の溝に、ブーツのこの部分をはめてからピストンを指で軽く
押し込んでいきます(問題がなければスっと奥に入っていきます)

ディスクパッドの清掃とキャリア接触部にグリスアップをして
キットに付いてくるグリスとブーツでスライドピンをキレイに組付け
その後キャリパーを装着、スライドピンに固定して完了です

続いて、問題のリヤブレーキキャリパーのオーバーホールです
右側ピストンの戻りが悪くパッドの早期摩耗に至った模様です

左の5mm残りに対して、右は1mm切る状態・・・
お客様がセンサーの金属音に気が付かれて良かったです

まずピストンを左にねじりながらピストンを抜き取り
ブーツとピストンシールを外していきます

続いてネジ部にSSTを装着してバネを固定し
奥のスナップリングを外しアジャスター部を取り外し
続いてパーキングレバーと繋がるフリーピストンとロッドを抜き
その後パーキングレバーを抜いて中を空っぽに致します

この状態でキャリパーの洗浄とホーニングをして内部を仕上げ

フリーピストン下のOリングと、アジャスター下のカップシールを交換

まず全てのパーツにグリスを塗りリングシールを介し
パーキングレバーを組み付け、パーキングロッドを装着してから
奥の2つ溝に合わせて、フリーピストンの凸部を合わせ組み入れ

続いてピストン押出量を調整するアジャスターパーツを
フリーピストンの凹に合わせて組付け、スナップリングで固定後
アジャスターのスプリングを押さえている、SSTネジを取り外して

グリスを塗ったピストンシールを組み付けて
更にシリンダー内部にもグリスアップ後、フロント用と同じ工程で
こちらの新品ピストンにダストブーツを組み付け後、ピストン上凹に
SSTを合わせ、右に回しながらシリンダーへ納めていきます

パッドの凸部に合わせて✙の位置を合わせてピストンを回して調整
明日パッドが届きましたら、ブレーキの組付けを進めていきます

検査から戻ったミラの仕上げ作業、残りのクリーンアップを進め

さすがにこれを再使用するのは…な状態の
エアコンクリーンフィルターを、抗菌タイプの新品に交換

バッテリー等のチェックして、お客様に納車させて頂きます



ミラの継続整備と、オイル交換多数、シート張替え2020年10月12日 23時52分

本日お預かりのミラ、コストを抑えて欲しいとの依頼で
各所が逝ったらその時点で修理する事になりましたので、こちら
リヤホイールハブベアリングに左右とも異音が出ておりますが
ゴロゴロ音出始めの為、今回はそのまま使用させて頂く事のなりました

リフトアップしてタイヤを外し、ブレーキや各ゴム類をチェック

左フロントのボールジョイントブーツのみゴムが切れる寸前でしたので

こちらはナックルから切り離してブーツの交換を致します

中のグリスも交換して組付け、これで大丈夫です

ブレーキも固着や腐食、フルードの漏れはございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をして組付け

前後のキャリパー&ホイールシリンダーブリーダーから
定期交換指定のブレーキフルードを全量入れ替えいたします

ベルト類やオイル、水などもまだ大丈夫でしたが
エアークリーナーのエレメントは本来交換指定距離…
エアーブローして再使用いたしましたが本当は交換が望ましいですね

ワイパーゴムもヨレは出て来ていましたがそのままにして
今回はコストダウンのためギリギリまで使用して頂きます
ヘッドライトのレンズ劣化を磨きで修復していきます

ボディー含めて綺麗に仕上げましたらコート剤で保護して完了
明日検査に走らせて頂きますが・・リヤベアリングやはりうるさいです^^;

本日はオイル交換も多数ご来店ありがとうございます
アルトにもPENNZOILの5W-20を使用させて頂いております

交換サイクルは7000km毎、6万キロ程度の距離では
エンジン内部のパーツには汚れも変色も皆無でございますね

こちらは時々当店にオイル交換依頼して下さるT君のエブリィ
毎回ではなくJS/SSさんのオイルで交換される事もありますので
オイル管理としてはあまり良くないのか、中はそこそこ汚れが出ており
今回もオイル抜いた時の香りが、焼けた状態に香ってきました…

その後もう1台ノアのオイル交換も作業させて頂きましたが
こちらはオイル交換のみですがずっと当店で作業させて頂いており
上のアルト同様のピカピカ状態を維持してますので安心ですよ

検査合格して登録も完了したハイゼットが帰還
ウイークポイントの修理もしてお渡しさせて頂きますので・・・

運転席のシートを取り外して座面だけの状態にして
業者さんにお預けして、縮んで破損している表皮の張替です

張り替え完了して戻る迄は高さ合わせた木の台と
ダンボールでシート代用、これでちょっとした移動は大丈夫です^^;



ウイッシュお預かりで継続整備、シエンタの仕上げです2020年10月05日 23時15分

本日はトヨタのウイッシュお預かりで継続整備です

登録からやっと5万キロ超え…エアークリーナーのエレメントは
今年交換致します・・・が、シエンタは2年でこの距離を凌駕(^▽^;)💦
やはり車は乗られる方の使用環境で部品交換頻度も変化いたします

各所のゴムブーツやベルト類ブレーキも問題は出ておりませんので
いつものメンテナンスをしてからブレーキフルードの交換作業

リザーブタンク内のフルードもスッキリキレイになりました

燃料タンクにはこちらの添加剤を注入して燃焼室洗浄

エアコンクリーンフィルターは定期交換させて頂きました

前後タイヤのローテーションをして取り付け接地
ナットは規定トルクで締め付け、ライトの点検やワイパー交換をして

ボディーとヘッドライトの曇りをポリッシャーで磨き込み

きれいに仕上がってからコート剤で塗面保護をして明日検査です

当店初来店のハイゼットカーゴ、エンジンオイル交換のご依頼です
PENNZOIL MG5W-30を使用して交換させて頂きました

検査合格して戻ったシエンタも残りのクリーンアップと共に
昨日交換したオルタネーターベルトの再調整をしまして

部品が届いたのでエアコンクリーンフィルターを交換して

車両診断機を接続して異常の履歴とリアルデータ確認

どちらも問題無し、本日お客様にお渡しさせて頂きます


パンクやヘッドライトバルブ、アルトの仕上げ、新車の作業2020年10月01日 23時49分

パンクでお預かりしたアルミホイール、バルブの元からエア漏れです

この手のエアーバルブは時々ありますね…ゴムパッキンがダメです

やはり純正タイプのゴムバルブが安心ですので
交換してゴムバルブ装着、漏れはしっかり止まりました!

ヘッドライト不灯とご来店のハイゼット、点かないのはロービーム側
おそらくバルブ切れですので、バンパーとヘッドライト外してバルブ摘出
交換して点灯確認後、ヘッドライトとバンパーを元に戻して完了です

車検から戻ったアルトも最終診断と仕上げです、バッテリー問題無し

診断機にも異常の履歴は残っておりませんでしたので

次は現在のリアルデーターから異常が無いか診断
O2センサーの値もリッチとリーンを繰り返し、水温の上がり具合や
アイドリング回転数、点火時期の変動など全て確認してOKです

エアコンクリーンフィルターも前回交換履歴は4年前
中まで埃が詰まっており、同じ仕様のものに交換させて頂きました

外装と内装も仕上げて作業は完了、夕方仕事終わられたら
引き取りに来て下さるのでそこがお渡しさせて頂きますが
1年後にフロントディスクパッドとタイロッドとロアーボールジョイントの
ブーツの状態を確認させて頂き、状態次第で交換致しますね

明日納車させて頂くタントが到着いたしましたので
サービスで外装への簡易コーティング作業などをして納車準備

ガソリンも入れて明日お客様の元へ納車させて頂きます
O様ありがとうございました、長々とお待たせいたしました<(_ _)>



ハイゼットとワゴンRの仕上げ⇒レイトショーであの作品を2020年09月18日 23時58分

検査合格して戻ったハイゼットトラックの仕上げ作業
室内やタイヤ等々キレイにしてお渡しさせて頂きます

満充電されたバッテリーの点検、少しパワーダウンしてますが
まだテスター上は「良好」の範囲内ですので安心です

エアコンクリーンフィルターはある意味エンジン側の
エアークリーナーより過酷な状態ですので今回も交換させて頂きます

診断機でのチェックでエンスト感知と始動異常
どちらも車両側の問題はなしでそのままお使い頂いて大丈夫です

各センサー信号データーや制御値も問題無し、これで完了です

リコール完了したワゴンRもスズキから到着しました
リコール対策のステッカーは4枚とかなりの枚数になりましたが
これで安心して使えますので室内やタイヤなどを仕上げていきます

診断機チェックでは、対策のリプログラムを受けているため
今迄の異常があってもすべてクリアされておりますしある意味安心です

無論各制御値データーも問題はなし…と言いたいところですが

ワゴンRに関してはバッテリーがそろそろ要交換指示な危険ゾーン
アイドリングストップの状態をみながら交換も視野に入れて下さいませ

ハスラーのK君はオイル交換でご来店
今回はオイルのみの交換でOKです、いつもありがとうございます。

本日は妻と娘を伴って、今年初かも‥な久しぶりの映画で
火災テロ⇒コロナ⇒と、2度も公開延長になったていた、劇場版
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観に行ってまいりました

席は1つ飛ばし、前後も縦に並ばない様チェッカーフラッグの柄のように
半分以下に設定されて、映画館としても密にならない様してくれてました
ファイル付きのコラボポップコーンを用意して席へ着き、鑑賞・・・

ある意味自分達が見守ってきたヴァイオレットに
いつか訪れて欲しい行く先には繋がってくれましたけれど…
原作とは全く違う展開になっており、途中の展開とある方の行動が
親目線から見てしまうと「ヴァイオレット、お前本当にええのか!!」と
言いたくなってしまう時間が長く、個人的には正直☆5は付けられず
前作「永遠と自動手記人形」演出と比較し、じらし感と死を前面に出し
それを核として繋げてしまった事が残念でたまりませんでした

それでもテレビ版で登場していたオスカーさんや
DVDに収録されたEXエピソードのオペラ歌手イルマさん等も登場し
その中でも特にアンちゃんのお孫さんが彼女の足跡を追いつつ
全体を優しく色づけしてくれたことは、本当に嬉しかったです

特典の小説もダブらず3冊ともコンプ出来ましたが
もう2回ほど観に行って、細かく散りばめられた欠片を収集してきます



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