コペンの12か月点検や、MOVEのアウターハンドル交換2020年08月06日 23時57分

本日は880コペンの12か月点検整備です
パワステフルードが冷間Loレベルギリギリに下がってきましたので
WAKO'Sのパワステ&AT強化剤を補充して漏れなどがある場合保護も

リフトアップしてタイヤとドラムを取り外し各部の点検
雨の日には乗らないを徹底されているだけあり状態良きですね

ブレーキも前後とも問題は出ていませんので通常メンテナンス
リヤドラムハブを組み付けて新しい割ピンで緩み止め固定です

今回はローテーションをするほど、前後タイヤの摩耗にも変化なし
エアー調整をして取り付けと接地後のトルクレンチでの締め付け

エンジンオイルは距離が来ていなくても
1年毎で交換されておりエンジン内もまだピカピカです
今回もいつも同様に、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

バッテリー詳細チェックで100%の性能を保持中、とは言え基本的に
使用間隔が長いのと1回に乗る距離も少ない事が多い為か
充電状態や停止時の電圧は低い状態で推移しておりますので
本当はもう少しこまめに乗られるのがベストのようですね^^;

続いてはアウターハンドル破損なL50系MOVEの交換作業です
劣化破損多い箇所ですが、ユーザー様の力加減で破損率に違いも;;;

アームレスト後端のカバーを外して中のネジと
インナーハンドル部のネジを外して内張カバーを取り外し
裏側からリンクとネジを外してアウターハンドルを取りり外します

今日も検査員の迷ちゃんが、厳しくチェック…してるのかな^^;

取り外したアウターハンドル、新しいハンドルに交換ですが
ダイハツの場合このパーツは片側だけ買っても、左右セットで買っても
価格は同じ(ぷぷ)ですので、反対側の破損に備えそちらお勧めします

左右セットで部品は届きますが、左右での互換性はありませんので
形状を見て(前側のが先端が若干鋭角です)組付け作動確認後
外していた内張カバーを取り付けて完了です

いよいよ田原市にも「武漢肺炎コロナウイルス」の感染者が・・・
それに合わせたわけでは無いのですが、当店なりの対応として
店側のやり取りや、テーブル向かい合わせでのお客様同士が
直接対峙しないようパーテーション設置させて頂きました

次亜塩素酸水で各部拭き拭きしたり、アルコールジェルやスプレーで
お客様への対応させて頂いておりますので、物々しい状態ですが
上の理由で、どうぞご了解いただきたく宜しくお願い致します

しかし・・・購入したLA〇のアルコールジェルに香料が!!
これが正直良い香り・・・ではなく正直きつい香りで( ̄▽ ̄;)💦
メーカーも何考えてこんな香り付けてるのか、自分は苦手でした

タイヤに、12か月点検にオーバーヒートの原因究明に!!2020年07月07日 23時34分

本日は先日交換ご依頼されたパレットのタイヤ交換です
リフトアップして作業開始です

今迄は耐摩耗性重視でミシュラン使用しておりましたが
元々のサイズの小ささからかそれでも摩耗の早さは変わらない為
今回はコスパ重視の(それでも国産)タイヤに切り替えて交換作業です

無論ホイールのエアーバルブも交換致します
続いてタイヤを組み付けてホイールバランスの調整です

乗り心地と耐摩耗性どちらにもコスパが高いファルケン
これで安心してお使いいただけます、K君いつもありがとうございます

続いては12か月点検整備のホンダフリードです
前後左右のタイヤの製造年ロットがバラバラですので
古い物にはヒビ割れが目立つので少々心配です・・・

車体下部への接触やゴム類などの劣化亀裂はございません

エンジンオイルや水漏れなども問題無し、ブレーキもOKです

前後のパッドとシューのライニング残厚計測して
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整をして完了

そして今日も可愛い整備士さんが一緒に点検作業してくれました(笑)

対価は首やあごのカキカキ、気が済むまでご奉仕させて頂きました

エアークリーナーのエレメントは汚れが目立ってきましたので
次回の車検整備で交換させて頂くようにいたします

冷却水は減少が見られましたので、eクーラントを補充して調整

バッテリーは注意ゾーン近くなりましたがまだ元気ですので安心です
ライト周りの点検をして点検記録簿記載し、ステッカー張り替え完了!!

赤い温度計マークが出たとお預かりしてきたトヨタのパッソ
最近エアコンも効きが悪くなっていたそうですので照らし合わせ
走行距離は20万キロ過ぎ、そろそろ心配なのは…このファンです

予想通り診断機からの強制駆動でもファンは回りません
ただコネクター電源確認しましたら、端子に12Vがかかりません

となると話は別です、まず電源を復活させないと・・・と各部確認
ヒーターのメインヒューズが切れているように見えますね…

テスターで確認してヒューズ切れ確定、まずヒューズ交換して
電源を確保してヒューズが切れた原因を追っていく流れですね



タウンエースお預かりで作業、バネットとワゴンRの仕上げ2020年06月23日 22時44分

本日はタウンエースお預かりで洗浄からの継続整備です

平成7年式ですが、程度は御覧のようにキレイなままです
足回りのジョイントブーツも問題無し、接触もなく大切に使われてます
エンジンオイルは年1度交換、ベルト類問題無しオイルや水漏れもOK

ブレーキは前後とも漏れや固着は無し、いつものメンテナンス作業

クラッチ側にも漏れなどはございませんので通常のフルード交換

ブレーキフルードがキレイになる迄しっかりとフルード交換

クラッチ側は更に過酷に熱がかかりますので
同じくキレイになるまで油圧作動用のフルードを交換して完了

腐食部分が広がらないように、アクスル部にシャーシブラック塗装をして
タイヤ装着して接地、ワイパーブレードゴムの交換やライト関係の点検
明日検査後にボディーの磨きをさせて頂きます

本日検査に走った2台も仕上げの点検と残りのクリーンアップ

豊橋まで往復して満充電されたバッテリーも問題無し、これでOKです

ワゴンRも仕上げのクリーンアップと残りの最終診断など

エアコンクリーンフィルターも入荷しましたので交換

バッテリーはそろそろ注意ゾーンですがまだ暫くは大丈夫そうですね

異常の履歴が多数…でしたが、確認しましたらリモコンキーの
バッテリー低下や通信異常などは過去故障で現状OK

こちらのブレーキも前後を別々に計測するテスターを使用した事による
異常履歴ですので問題はございませんので現状問題ございません

各データーも異常な数値はなく問題は出ていません
これで作業は完了、2台共に夕方お客様に納車させて頂きます

もう2年の付き合いになった迷ちゃん・・・
家に現れだした頃はゴミ袋を漁るだけで姿を見せず
ステルスネコになっていましたが、今ではこんな状態まで慣れまして
外で飼っているだけの保護猫になっておりますが外の時点で慎重でも
事故の確率は高いですから、気を付けて元気に遊び回ってほしいです



ハイゼットの仕上げやオイル交換、AE86は残念ながら2020年06月06日 23時36分

金曜日からの流れをサクッと、検査合格したハイゼットカーゴの
最終診断や仕上げ作業などレイに仕上げて納車させて頂きました

オイル交換にご来店下さったウイッシュは今回が2度目のご来店
交換作業と一緒に全車いつもさせて頂いている簡易点検で

冷却水が随分減少しており、サブタンク空っぽ・・・
暖機された状態でラジエターのアッパーホース握るも圧少な目・・・

一旦サブタンク内の冷却水量を調整させて頂きましたので
この後一気に減るようでしたら漏れ含め点検が必要です
購入店で診て頂くか、時間が・・でしたらまたいらして下さいね

先週お預かりしたAE86ですが・・・問題個所が多数あり
お客様とご相談して、今回は一旦下りられる流れになりまして
当店提携の買取店に連絡して見積りに、価格は修理代より高額も
お客様には辛い決断だったでしょうけれど、今度購入される時には
現状程度の良いAE86を探して頂くようになりまして、来週引き上げです

気温は上がる一方なのですが、ぬこ様達はまだまだ人肌が恋しいのか
椅子に座っているとスッと抱かれに来てとろ~んとした目でこのポーズ
いつまで元気か…ですが、もう10年くらいこんな姿見られると良いな



オイル交換や、継続整備お預かりで従業員!?が(笑)2020年06月03日 23時17分

本日もオイル交換ありがとうございます
こちらのアルトもPENNZOIL MG5W-30のオイルを使用して頂いてます

自動車税の関係で軽自動車はなかなか確認が取れない事もあり
払い込み容姿を頂く関係で、明日作業するハイゼットカーゴの洗浄

乾燥試乗してリフトアップしていましたら
外飼いネコの迷ちゃんが、スッと下回りに入っていきましたので
見ていましたら、あっちでクンクン、こっちでクンクンと時間かけて
下周りの点検してくれているかのようで暫く新人整備士さんにお任せ^^;

5分ほどずっと同じ行動をしていつもの日向ぼっこ場所へ
とりあえず何もなかったから後はお前が点検せい!‥と言ったかどうか
タダ飯食べてるだけだった迷ちゃんが初めて対価支払ってくれました
まぁ・・かなり自分寄りのフレックスタイムでしたが可愛かったのでヨシ!

ギアオイルでも漏れていれば、臭いで何か反応してくれたかもです(笑)

仕事帰りにもオイル交換のお客様が、最近別の場所での作業が多く
なかなか来れなかったと1000km程指定の交換距離オーバーでしたが
そんな時に為にも添加剤ではなく、ベースオイルの性能で持たせる
PENNZOILは心強いです、今回は夏と超過を見越して5W-20から
5W-30のオイルに変更、走行距離も20万km軽く突破なのでヨシですね



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