エブリィのガラス交換やミラカスタムの仕上げ ― 2021年09月25日 23時28分
こちらは専門のガラス業者が出張で交換してくれます
そして交換後、今のガラスは接着剤で固定していますので
交換後はしっかり接着出来る迄テープで仮押さえ、3時間以上待てば
お渡ししてもOKとの事でしたが明日朝引き取り、固定時間十分ですね
ミラの続き作業です、ブレーキフルードの交換作業
少し茶色っぽく劣化が出ているブレーキフルードを全交換
エアークリーナーエレメントはエアーブローで清掃
ラジエターサブサンクのLLC液量もロアレベルでしたので
補充して調整させて頂きました、その他ベルト類確認して
ライト周りの点検をして作業は完了、ボディーの磨き作業からの
各所に浮いたコケもキレイに拭きあげていきます
ドア5枚全部、周り全周に渡って汚れが出ていましたので
その汚れを落としてから、コート剤で塗面保護をして完了です
最近居間のテレビの前に座ると、どこからともなく寄って来ては
膝の横あたりに必ずくっついて来る雅ちゃん・・・そうかまってちゃん💦
かいてあげるとこの通り、首やあごの下、頭や背骨の脇など
スイートスポット多すぎの子ですが、気持ち良いのでしょうね…
30分くらいして満足するとスッといなくなるのも日課、かわいいです
ホンダフィットお預かりで作業です ― 2020年12月14日 23時05分
今日からの気温低下で窓からの風が寒いのか
あっという間に「もうえええわ」とお家へ戻りたいと鳴くように^^;
まぁ猫はやっぱり、寒いの苦手なのでしょうねぇ(笑)
本日はホンダフィットお預かりで継続検査のための整備です
いつものように洗浄作業からスタートです
乾燥試乗後はリフトへセットしてまずエンジンルーム内の点検
ベルトや水などの量は問題無し、エアーエレメントはエアー清掃です
リフトアップして書く所のダストブーツやブッシュの点検
ロアーボールジョイントやタイロッドエンドブーツは
ヒビも無くまだまだ使用に問題ございませんです
ブレーキは前後とも、パッドやシューの残りは十分
摩耗差も無く固着や漏れなども無し、動きも良い状態保ってます
バックプレート含め各部へのグリスアップや隙間の調整をしてから
ブレーキドラムを取り付けてブレーキフルードの交換作業
続いてはマニュアル車だからこその機構、クラッチ作動用の
レリーズシリンダーから、クラッチラインのフルードも全交換
奥のブレーキリザーブタンク、手前のクラッチリザーブタンクも
フルードはきれいな状態に戻りましたので安心してお使い頂けます
エアー調整とローテーション後タイヤを装着して接地
トルクレンチ使用し規定トルクでナットを締め付けて完了
エアコンクリーンフィルターも定期交換して新しいフィルター取り付け
前後のワイパーブレードゴムも交換させて頂きました
明日は走行しながらさらにこちらで燃焼室迄洗浄しつつ
検査に走らせて頂きますね、外装は帰還後磨かせて頂きます
PUMA号来年始動に向け作業 、ハイゼット仕上げ ― 2020年12月10日 23時41分
PUMA号、日曜日途中で止まってしまっていた作業を再開
ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール作業ですが
ストッパーとか付いてると効果はあれど結構外すの手間なのが難点
外したマスターシリンダー、汚れも多いのでキレイにしないとです💦
中のピストンキットを交換致しますが新しいキットを組付ける前に
中をキレイにしたシリンダーの点検・・・どうも奥に気になる部分が
円周状に明らかに違和感のある部分が発生しておりますので
素材の違うアルミ用のシリンダーホーニングブラシを使用して
シリンダー内部を何度もキレイになる迄ホーニングしていきます
これでシリンダーの状態も復活、再度クリーナーで洗浄して
こちらのインナーキットにブレーキフルードを塗りを組付けて行きます
その後は元に戻すのですが・・・マスターシリンダーストッパーの
ボディーストラット側から固定するネジ部分のネジが全然合わず💦
何度も外して穴を広げたりネジ部にタップかけたりと〇〇年分の重みが
マスターシリンダー装着してブレーキパイプを接続し
ブレンボのキャリパーなので1つに付き2か所、計8カ所の
ドレーンプラグからエア抜きとフルードの交換をして作業は完了
外していた人が乗っても曲がらない超頑丈な
RIGIDさんのタワーバーを元通りに組付けてタイヤ装着し完了
後は本戦走るまでに、どこかの練習会でブレーキチェック必須ですね
こういう時にはナンバー無しのSAXクラス車両は面倒ですが・・・
日々の税金や保険など一切かからない魅力には勝てません^^;
ハイゼットトラックも帰還いたしましたので
診断機やバッテリーチェック、クリーンアップをして作業完了
本日お客様が戻られるタイミングで、納車させて頂きますね!
本日はオイル交換day、雅ちゃんデレモード^^; ― 2020年09月12日 23時46分
ライトエーストラックお預かり、JEEPの冷却系診断 ― 2020年09月10日 23時58分
お仕事でしっかり使われていますのでしっかりと洗浄からスタートです
リフトアップして各部の点検です、今回はゴムブーツやブッシュ
エンジンのベルト類も問題無し、今回は油脂類の交換でOKです
エンジンオイル交換や問題のなかったブレーキのメンテ後
前後のブリーダープラグから、ブレーキフルードの交換作業です
クラッチも同じく作動用のフルードを交換して動きを改善して完了
車体下部アクスル部への防錆塗装の後でエアー調整したタイヤ装着
接地後エンジンオイルの注入やワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの点検をして、ぐらぐらになっていたミラーを修正
抵抗を与える部分のネジが緩んでおりましたので
適度な硬さになるまで締め付けて修理完了、明日検査に走ります
同時進行でオーバーヒート症状の出たJEEPチェロキーも点検
リザーバータンク+繋がるホースが怪しいのですが国内倉庫部品欠品
届く迄1か月以上の待ちとの事で、水量気を付けて頂きながら
だましだまし使って頂く事になりました・・・外車アルアルとはいえ💦
そんな中、暖を取りたかったのか
気が付くと迷ちゃんがラジエターカバー上に・・・
エンジンが止まってる時で良かったです、冬に向けて気を付けないと
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