エブリィ継続にBRZに86に、キャンター仕上げ2021年02月18日 23時13分

本日はエブリィバンの継続整備お預かりです
お仕事でしっかり使われたいますのでこちらもしっかり洗浄いたします

リフトアップしてドラムを取り外し、各部の点検です
足回りのゴムブーツなどは問題ございません

フロントもリヤもブレーキも状態は問題無し、バックプレートへ
グリスアップや隙間の調整後、ドラムを取り付けて

前後ブリーダープラグから古いブレーキフルードを交換
今回は防錆塗装無しで、ローテーションしたタイヤを装着し接地

ベルトの張りは問題無し、エンジンオイルや各ホース類もOK
エアークリーナーエレメントのみ使用限界で交換させて頂きました
ワイパーブレードゴムの交換やライトの点検をして明日検査に走ります

その他本日はスバルとトヨタのFRマシンが入庫
こちらのBRZは持ち込みの部品取り付けでご来店

リヤメンバーの後端取り付け部を繋ぐGRの追加バーパーツです

リヤメンバー後端同士をつなぎ剛性をあげるパーツ
締め付けもトルクレンチでしっかりと指定トルクで締め付けて完成

続いては2月28日共にキョウセイジムカーナシリーズに参戦する
K君の86、本日は参戦前にオイル全交換でお預かりです

エンジンオイル、トランスミッションオイル、デファレンシャルオイル交換
昨シーズンは参戦回数が少なかったためオイル劣化は無かったです

リヤデフオイルも同様、全体的には劣化少なく良い状態でしたね

それでも鉄粉は結構たまりますので、マグネットドレーンよりも
強力なマグネットでキレイに取り去ってからドレーン取り付け

トランスミッションオイルにはPENNZOIL PLATINUM Axle 75W-90を
リヤにはプレート式のLSD組み込み済みの為、ATSのLSDオイル仕様

エンジンにはともかくフリクションを極限まで削った
NUTECのESTER-R 0W-30を注入させて頂きました

イモビライザーキーの電圧低下しておりましたので
こちらも新しい電池に交換してお渡し、来週は共に頑張ろうね(*^^*)

本日検査から帰還したキャンタートラック
艶が退けてしまっているボディーのクリーンアップをして行きます

ポリッシャーで磨き込んで艶を復活させてから
表面保護のため、コート剤塗りこんで保護していきます

夕方引き取りに来て下さったお客様にお渡しです
Hさん、その日まではしっかり使ってあげてください



S2000新規検査準備、ヴェルファイア仕上げとヴィッツ2020年06月17日 23時03分

本日は2年間保管状態だったS2000の新規検査整備です
既に車庫証明は発行済、臨時運行許可証を使い回送し洗浄です

洗浄後はエンジン内の点検やリフトアップしての点検です

足回のゴム部品なども問題ございません

さすがに2年間保管状態で動いていませんから
ローターの錆はかなり進んでおりますので錆落としです

順に4枚のディスクローターを研磨していきます
ある程度綺麗になれば後はパッドで自然と整えられます

ブレーキやクラッチの漏れや固着はまだ大丈夫ですので
ブレーキとクラッチのフルード交換です、クラッチフルードは真っ黒

ディスクブレーキキャリパーの各シリンダーから
長い間頑張っていたブレーキフルードの交換を致します

クラッチはリザーブタンク内の汚れをキレイにしてから
新しいフルードを注入しながら透き通るまでしっかりと交換です

ブレーキとクラッチリザーブタンク内もスッキリキレイになりました

その他大きな問題もなく、タイヤ装着して接地後ワイパーの交換や
ライト周りの点検に等をした後・・・最近色々問題な部分も・・・

こちらのS2000もシートはレカロですがシートレールはブリッド・・・
この組み合わせですと合算の強度審査が出ず検査は不可

新車のシートは随分と使用されないまま保管されていましたので
汚れが凄かった為、エアーと水洗いでしっかりと清掃していきます

時間かかりましたが何とかここまでの状態に復活
シート交換してヘッドライト検査の為の下準備をしておきます

ラジエター上のカーボンバッフルにサービスホールが無いため
取り外しておかないと現地で調整が出来ません、これで準備完了です

ヴェルファイアも検査合格して帰還しましたので残りの作業です

こちらのヴェルファイアはアイドルストップ車ではございませんが
バッテリーにはそちらの品が使われておりますので条件換えて確認
アイドルストップ車としては注意ですが、今の使用なら全く問題無しです

異常の履歴が1つございましたので項目の確認

左スライドドアーのスイッチに過去故障履歴がございました
お客様に確認いたしましたら、子供様達がいじり過ぎた時1度
エラーが出たとの事でそちらのようですね、一旦エラーの方は
消去させて頂きましたので、様子を見て頂きましょう

制御データーなど問題無し、これで安心してお乗りいただけます

最後にエアコンクリーンフィルターを交換して作業完了

タイヤやホイール(スポーク多くて大変)も
キレイにして、室内清掃をして納車準備完了です

これで作業はすべて完了
夕方引き取りに来られるお客様にお渡しして完了です

夕方オイル交換でござ来店されたヴィッツ
オイル交換後お客様からのご相談でそのまま車両預かりに

以前塗装させて頂いたボンネットに続き
今度はルーフの塗装以来、確かに凄い状態ですね
預からせて頂き塗装を剥がしての再塗装作業です。



全日本ジムカーナ最終戦観戦、2年ぶりの鈴鹿の銘品2019年10月06日 23時36分

やって来ました鈴鹿サーキット南コース!!
いや~10月とは思えない気温で、日焼け止めが手放せません
ロードスターメインなPN1クラスからコンマ差勝負の物凄い戦いです

途中割愛いたしまして、知人友人にもハッピーターン配りつつ激励
K-ONEの86と今回優勝したKさんのロードスター

PN3クラスで優勝したM選手の86

Sさんのスイフトスポーツですが、本来のPN2ではなく
改造範囲の広いSAクラスに参戦して、常勝インテグラとガチバトル

SA3クラス上位3台、車両価格的には最も高いクラスですね
左のUちゃんエキシージは、最後の540°ターンが回れれば…な2位!!

仲の良いプレジャーレーシングのマシン、M君のエボⅩは
まだまだこれから仕上げて駆段階なので、来年が楽しみです

SA4クラス上位3台、右の2台は1年間通して1.2を争ってました

SCクラスの上位3台、真ん中のN君ランサーは
今年中部選手権でチャンピオン、全日本は今回のみ参加でしたが
そんな中でも3位に入る走りで魅せてくれました、皆様おめでとう

1トライから2トライ迄のお昼は会場を出て、近くの名店でランチです

ファースト野菜後に頼んだのは、とろけるチーズの鉄板イタリアン
2年ぶりに食べられましたが本当に美味しいです、ご馳走様でした

帰りの刈谷ハイウェイオアシスからの今空
明日も天気良さげな夕焼けが見られました

渡したハッピーターンの代わりに、選手の方々から頂いたお土産の数々
皆様優しすぎです、熱い戦いと美味しいお土産をありがとうございました



インプお預かり、MOVE不調やハイゼット納車+映画2度目2019年09月13日 23時12分

某氏足車、インプレッサお預かりで作業です、黄ばんだヘッドライトは
サービスでくすみ落としをして磨いてからお渡ししますね

基本的にメンテナンスはしているので、ご用命は検査を通すための確認

サスペンションはスーパーオーリンズ、各部問題になりそうなところを
それなりの方法でクリアーしていきますが1か所はマル秘で(^^ゞ

スバル車特有のオイルにじみなどもキレイに洗い流して
気になる部分はOKかと、シートもレカロにしてもらいましたし
ステアリングもジ純正に戻しエアバッグウォーニングも大丈夫です

信号で止まっているとどうもエンジンががくがくすると入庫のMOVE
定番のイグニッションコイル!?と思い確認するもどうも違う症状です

診断機での異常コードや履歴は無し・・・大きな異常ではないようですね

となると診断機のデーターとにらめっこして・・・ん、ダイハツでこれって

そんな事でスロットルボディーと燃焼室含めてしっかりと洗浄
症状ほぼ改善、これなら大丈夫ですのお客様に様子見て頂きます

検査に走ったハイゼットカーゴ、残りのクリーンアップです
ボディーの艶も退けておりますので、磨き含め作業ですが

その前に診断機でのチェック、今回のも異常履歴はありませんね

各アクチュエーターに流れる信号や電圧にも問題はございません

ポリッシャーとコンパウンドで磨いてまず艶を少し戻してから

仕上げにコート剤で塗面の保護をして完了です
これで納車はOKですが、実はこちらのハイゼットもエアコンNG💦

エアコンの室外機、コンデンサー部分からガスに混じったオイルが
にじみ出て、そこに埃がこびりついた状態…ガス漏れ決定なのですが
ハイゼットですと高圧パイプの線所も必須ですので、価格的な部分と
普段はゴミ出しに使っているのがメインの車両ですので
今回は修理せずスルーする事になりました、S君ありがとうございました

夕方からは仕事仲間の会議へ出て、キャッシュレス決済や
10月からの消費税での自動車税の違いなど勉強した後に
先週同様、豊橋ユナイテッドシネマで劇場版の
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」2回目の視聴
1度観て、登場人物その時その時の行動や気持ちが分かる為
1回目を見た時以上に、色々な絆や未来を感じられてこみ上げてきます

そして前回手に入らなかったもう1冊の、入場記念小説も頂けて
テレビ版で見てきた登場人物たちの後日談を楽しむ事が出来ました
3週目の小説もぜひ手に入れたいので、又心の洗濯に行ってきます!


ミゼットの状況と、アクティの仕上げ、そして箱Dレポ2018年10月25日 23時28分

さて…久し振りにミゼットの作業進行具合ですが
色々と考えて、現状混合ガソリンで使用している事を踏まえ
元々のオイルタンクを取り外してしまう事に致しました

そして電磁燃料ポンプへの変更の為、アレコレ電機屋さんと相談して
取り外したオイルタンクの部分にステーを作りつけて、ガラス製の
燃料フィルターも取り外し、豊田のKM51系のフィルターに変更です

そんな事で作ってもらったシステムがこちら、
ポンプとフィルターを装着するテーブル上のステーが付き
ポンプ駆動用のリレーを別に装着してヒューズボックスも新設
ただこの状態でポンプ作動させましたら、キャブから燃料が吹き出し
回りがガソリンまみれになってしまった為ヒューズを外してキャブ確認

キャブレターを取り外して、燃料が吹き出した部分の確認ですが
中から外からガソリンまみれになり、よく分からず・・・

大元はベンチュリーホーンに溜まっていましたが
元々パッキン効果が薄フロートチャンバーの境からも吹き出したみたい
と言う事は根本的にフロートレベルが高く、バルブが閉じない可能性高!

フロートはお客様が交換したらしいですが・・・
このフロートのレバー、ストッパーバルブに当たる部分に問題あり

燃料の入切を行うバルブのニードル(針形状の)バルブが落ちないよう
下の矢印部分にある黒いスナップリングの形状が悪く、上矢印レバーが
そのスナップリンクに当たり、右矢印のバルブを押し込めない事があり
そうなるとニードルバルブの密着が悪くなり、ガソリンが噴き出すらしい

直線的だったレバーを曲げて、スナップリングに当たっても
バルブをしっかり押し込めるように形状を加工して組み付けます

これならフロートが持ち上がれば、バルブもしっかり押し付けられ
燃料が入ってくることも無くなるはず、フロートレベルは暫定で組み付け

キャブレターを元に戻して、ヒューズを装着してポンプ駆動!!
レバー形状変えた効果は大成功、燃料が噴き出す事はなくなりました

その状態でエンジン始動、始動後も燃料漏れは皆無!!!・・・ですが
調子が出ないと言いますか、スロットル開けると燃料が足りません
これはフロートレベル下げ過ぎた気がしますね・・・明日再度調整です

今日は検査に走ったアクティトラックの仕上げです
ボディー磨きもまだでしたので、ポリッシャーでの磨き後

コート剤で塗面保護をしてタイヤや室内もキレイに仕上げつつ

車両診断機を接続して、異常履歴や故障コードの確認
現状大きな問題は発生していないようですので、データ確認

まだ暖機途中ですが状態は良さげ、これでお客様に納車出来ます

先日は自治会でのお祭りのため、参加出来なかった箱D選手権
前夜祭の超凄い牛肉の写真にも、目がクラクラしましたが
今回はデモ走行で参加していた、ダートラのKさんの走りが凄い!!

FRP製と思われるBRZの皮を被った、インプレッサの改造車!
ダートタイヤのまま4輪でありえないドリフト走行で飛距離も最高
動画と写真見ただけですが、生で見たかったと思える走りですよね!!

そして以前富山の知人へ渡ったS様のアルテッツァですが
何と箱D選手権に参加していたとの事、平成車の為+3秒ハンデですが
20バルブのAE86とタメの走りをしていて、素性の良さ発揮されてました

ただ笑い話として、箱Dの車検で落ちたとの事・・・
その理由と言うのが「音が静かすぎるから」って、さすが箱D選手権(笑)
そんな事で来年までに音ともう1点指摘された、車高の高さも変えて
来年のイベントにも参加されると連絡いただきましたので楽しみですね

来年はウチのAW11も動かしたいですから、一緒に走れるよう期待です

◆当社MAP 携帯用QRコード◆