来週に向けて、PUMA号の修理作業です2021年04月15日 23時50分

先日お預かりしたタイヤの引き取りとオイル交換にご来店のN-VAN
パンク修理完了しておりますので、オイル交換後お渡しいたします
ターボエンジン仕様なのでPENNZOIL MG5W-30使用させて頂きました

本日は予定入れておりませんので、PUMA号の作業
先日キョウセイジムカーナでコースアウトして破損した部分の
部品も揃っていますので、本日修理をいたします

まずは破損したラジエターを取り外し

続いて前回のコースアウト時に下から持ち上げられている
ラジエターの左側サポートを修正してラジエターを取り付ける準備

友人から譲ってもらったラジエター、さすがは1度使用しただけの良品
現在使用しているものと比べたら本当に新品です、ファンを移設して
車両側にラジエターを装着して濃度調整したLLC冷却水を入れて暖機

外したラジエターは、前オーナー様が冷却性能重視した為
LLCではなく水を入れていたため腐食と不純物が発生し元々状態が悪く

ラジエターは何度洗浄してもこんな状態でしたので
交換の時期としては丁度良かったと言う気も致しますね・・・

暖機と冷却水のエア抜き完了して状態は良いものの・・・
サポートの修正がもう1歩足りなかった模様…ちと高さが(^▽^;)💦
まぁ、使用に問題ないレベルなので来週はこれで行きましょう

続いてほとんどのダメージを受け止めてくれた
エンジンマウントのセンターメンバー、お蔭でオイルパンも無傷で
エキゾーストパイプも遮熱バンデージが切れただけ…良かったです

下側からエンジンとミッションを支えながら、メンバーを取り外します

新品と比較すると微妙に反りが平らになってますね
エンジンマウントを移植して、センターメンバーの取り付けです

全てのネジがまさにその場所に収まります、さすがは新品ですね
と言うより他の箇所もズレなく影響が無かったと言う事でさらに安堵です
これで作業は完了、25日のキョウセイシリーズで確認兼ねて勝負です!

☆皆様にお知らせ☆

4月よりキョウセイシリーズに、GRクラスが併設されます
トヨタ、レクサス、GRの車両に乗られている方限定のクラスですが
GRヤリスRSとGR-Fourの車両レンタル(4000円)まであるという
素晴らしい企画、ヘルメットとグローブだけ持って会場に行き
決められたコースを走って順位が付くというシステム

ご自身の車両もしくはレンタル車両で
皆様も気軽にモータースポーツに参加してみて下さい
当日は自分もPUMA号で走りますので御一緒致しましょう!!

詳しくは こちらの⇒ 説明ページ

点検のタントやタンク納車、娘よりプレゼント+映画も!2021年03月26日 23時48分

本日はタントの無料6か月点検整備、リフトアップして各部確認後

エンジンルーム内や室内の操作系を点検して
ライト周りの点検をして、記録簿記載しましたら完了です

走行時キシキシと気になる音が出ていますので修理
どうやらこちらのサポート部分の擦れる音のようでしたので
テフロン系のドライ潤滑剤を使用してサポートに吹き付け塗布
再度試走いたしましたが、無事消えてくれたようで一安心です

本日は名義変更と管轄変更完了したタンクの納車も
車検も十分残っておりますし、距離も少ないので沢山乗って下さいね

本日自分の誕生日、娘からユーハイムのバウムクーヘンのプレゼント

このいかにも手で巻いてますな独特の年輪が良いですね
娘よありがとう、美味しく頂きました

お返しというわけではないのですが
自分も観たかった映画の公開初日妻と娘と3人で参戦
ミラジョボビッチ、相変わらず戦う女性演じるとホントにカッコイイ
何も考えず観て楽しめる、そんな映画も良いですよね
脇を固めていた声優さんが有名どころばかりでそれも最高でした(*^^*)


スズキアルトの継続整備、バモスの仕上げ+Liaさん到着2020年11月25日 23時54分

本日はアルトの継続整備です、いつもの洗浄作業からスタート

リフトアップして各部確認、接触痕などは問題無しでしたが
各ブーツに亀裂が発生し始めておりましたので対策して次回交換

エアークリーナーは使用限界距離に来ておりましたので新品に交換

アイドリングストップ用バッテリー診断、コチラはまだ使用可能です

ブレーキパッドは内外どちらもキレイな摩耗状態です
キャリパーに問題が無い事が分かります、グリスアップして組付け

リヤブレーキも漏れや固着は無し、グリスアップと隙間の調整をしてOK

前後のシリンダーからブレーキフルードをキレイになるまで交換です

エアー調整したタイヤをローテーションして取り付け
リフトダウン接地後トルクレンチで締め付けて燃焼室用添加剤を注入

左フロントドア前側に擦り痕がございましたのでポリッシャーで磨き込み

傷が目だだないレベルまでキレイに整えさせて頂きました

ボンネットやヘッドライトの白ボケも磨き込んで塗面を整えてから

コート剤を使って塗面を保護して作業完了、明日検査に走ります

検査から戻ったバモスも残りのクリーンアップ

満充電状態になっているはずのバッテリーですが・・・使用限界ですね

新しいバッテリーに交換させて頂いてから納車させて頂きます

診断機でのチェックも異常の履歴は無し

各センサーやアクチュエータの制御電流や数値も問題無し
夕方お客様の元へ納車させて頂きました

予約していたLiaさんの20thアニバーサリー記念な
昨年行われたLIVEBlu-rayとBEST盤CD到着、今宵これを楽しみます



金曜土曜まとめて、シエンタや2度目のあの映画へ2020年10月03日 23時08分

中秋の名月、スマホではとても撮影できませんでしたので
今回はコンデジをマニュアルモードで何回も試して撮影した1枚

金曜日&土曜日でシエンタの継続検査整備お預かり致しました

2年で乗られる距離がハンパございませんので
エアークリーナーも指定交換距離を過ぎて交換させて頂きます

オルタネーターのリブベルトも背面テカテカになっており
異音が出やすくなりますので、今回交換させて頂きます

張りもしっかり確認しましたが、初期伸びが出ますので
検査から帰還後再度調整してお渡しさせて頂きますね

ブレーキなどのゴムブーツは問題無し、ドラムを取り外しブレーキ点検

リヤブレーキは問題無しでしたのでメンテナンスをして組付け

フロントディスクブレーキは2年後までパッドが持たない為
今回当店推奨の新品バッドに交換させて頂きまして組付けです

スライドピンにもグリスアップをしてキャリパー組付けです

お客様からのご依頼でCVTのフルードも交換
2年で5万キロ以上乗られるだけあり、焼けた香りが伝わって来ます

新しいCVTフルードに交換して続きは明日

本日は2回目の映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」へ
ムビチケの番号を入力して席を予約し、最終レイトショーへ

4週目から来場特典も変わり、4冊目の小冊子頂きました
映画の中では描かれ切れなかった2人の姿を見る事が出来ました
そして映画内では外伝の主役の1人、テイラーバートレットも発見
全体の展開としてはやはりもどかしい物足りなさ感じましたが
ヴァイオレットが望んだ形を観られた事で良しと致します
心を持たない武器として育った人形が、色々な人の気持ちを学び
最愛の方の前で人間に戻る、現代のピノキオのようなお話でした

土曜日はシエンタの最終仕上げ作業です
まだ交換していなかったブレーキフルードをキレイになるまで抜き替え

最近回転が低め不安定なので、スロットルボディーもしっかりと洗浄
これで回転の安定性は随分改善されると思いますので、合わせて
燃料タンク内へも添加剤を注入して、燃焼室も持続洗浄していきます

ボディーのクリーンアップをして月曜日に検査に走らせて頂きます



ハイゼットとワゴンRの仕上げ⇒レイトショーであの作品を2020年09月18日 23時58分

検査合格して戻ったハイゼットトラックの仕上げ作業
室内やタイヤ等々キレイにしてお渡しさせて頂きます

満充電されたバッテリーの点検、少しパワーダウンしてますが
まだテスター上は「良好」の範囲内ですので安心です

エアコンクリーンフィルターはある意味エンジン側の
エアークリーナーより過酷な状態ですので今回も交換させて頂きます

診断機でのチェックでエンスト感知と始動異常
どちらも車両側の問題はなしでそのままお使い頂いて大丈夫です

各センサー信号データーや制御値も問題無し、これで完了です

リコール完了したワゴンRもスズキから到着しました
リコール対策のステッカーは4枚とかなりの枚数になりましたが
これで安心して使えますので室内やタイヤなどを仕上げていきます

診断機チェックでは、対策のリプログラムを受けているため
今迄の異常があってもすべてクリアされておりますしある意味安心です

無論各制御値データーも問題はなし…と言いたいところですが

ワゴンRに関してはバッテリーがそろそろ要交換指示な危険ゾーン
アイドリングストップの状態をみながら交換も視野に入れて下さいませ

ハスラーのK君はオイル交換でご来店
今回はオイルのみの交換でOKです、いつもありがとうございます。

本日は妻と娘を伴って、今年初かも‥な久しぶりの映画で
火災テロ⇒コロナ⇒と、2度も公開延長になったていた、劇場版
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観に行ってまいりました

席は1つ飛ばし、前後も縦に並ばない様チェッカーフラッグの柄のように
半分以下に設定されて、映画館としても密にならない様してくれてました
ファイル付きのコラボポップコーンを用意して席へ着き、鑑賞・・・

ある意味自分達が見守ってきたヴァイオレットに
いつか訪れて欲しい行く先には繋がってくれましたけれど…
原作とは全く違う展開になっており、途中の展開とある方の行動が
親目線から見てしまうと「ヴァイオレット、お前本当にええのか!!」と
言いたくなってしまう時間が長く、個人的には正直☆5は付けられず
前作「永遠と自動手記人形」演出と比較し、じらし感と死を前面に出し
それを核として繋げてしまった事が残念でたまりませんでした

それでもテレビ版で登場していたオスカーさんや
DVDに収録されたEXエピソードのオペラ歌手イルマさん等も登場し
その中でも特にアンちゃんのお孫さんが彼女の足跡を追いつつ
全体を優しく色づけしてくれたことは、本当に嬉しかったです

特典の小説もダブらず3冊ともコンプ出来ましたが
もう2回ほど観に行って、細かく散りばめられた欠片を収集してきます



◆当社MAP 携帯用QRコード◆