オイル交換day・・・からの、豊橋ナイトZOOへ ― 2020年08月22日 23時34分
前回はマイクロロンの適正量添加の為、少し硬めのオイルを
使用しましたが、今回は通常仕様のPLATINUM 0W-20を使用です
前回使い切らなかった残りのマイクロロンは
燃料タンクとエンジンに添加、また暫く馴染むまで走行して頂きます
当店走行距離トップのハイゼットカーゴのオイル交換作業
走行距離の伸びが早いので、1万キロ毎での
オイルとエレメントセット交換で施工させて頂いております
51万キロを超えてまだまだ元気です、ありがとうございました!
トヨタのラッシュもオイル交換でご来店、今回はエレメント共に交換です
こちらのラッシュも現在17万キロ、メンテと使用環境次第で
最近は距離伸びててもエンジン劣化はほとんど起きないです
エレメント交換時にはハウジング下にサービスホースを取り付けて
こぼれるオイルを下のパレットに受けるようにして交換致します
今回もPENNZOIL W-20を注入、7000km毎での交換お願い致します
夕方からは毎年の恒例となっている
豊橋「のんほいパーク」の"ナイトZOO"へ妻と共に
相変わらずカラスの楽園となっているタワー・・ちと不気味です^^;
まずはお腹を満たさないとと、バザーコーナーでのキッチンカーへ
いつもにも増してキッチンカーも多くて何を食べるか迷いそう・・・
というのは嘘で、やはり今回もハンバーガーを選択してしまいました^^;
妻は台湾系キッチンカーのルーローハン、薬膳のような風味ですが
癖になる味で美味しゅうございましたとの事でした(*^^*)
最近お昼の動物園に入った事が無いので比較は出来ませんが
やはり夜のが元気に動く動物は多い様で、小動物館の
ショウガラコやサーバルちゃんも元気に動いてくれてましたし
リスザル君たちは超愛嬌満点、サービスも満点でした!
ライオン夫妻は以前の狭い場所から空中通路まである
広い新居に移動しており、とても悠々とした姿見せてくれましたが
トラ君はまだ今までのままの場所のままで
ふてくされて寝てしまっているようでしたねぇ
彼も早く広い場所でのんびりさせてあげて欲しいですが^^;
ライトで回るツアーなどもあり皆様楽しんでいたようです
9月の週末も開催していますので、気になった皆様も是非
前日までの前売り券で、1人/1200円と少しお高いのが・・・ですが(^^ゞ
連休前から自粛気味営業、連休も自粛で ― 2020年05月06日 23時55分
それまでの作業を少しアップさせて頂きます
連休前ですが今年は駆け込みでのオイル交換も少なく
StayHomeな方が多いのかなと国民性に安心しつつ作業
ラクティスは通常の定期オイル交換、丁度距離でしたのでPENNZOILで!
先日車検整備をさせて頂いたCANVASはコーティングメンテナンス
朝預かってさらにピカピカで帰還、夕方に納車させて頂きました
連休前ラストは燃費の鬼K君がプリウスから乗り換えられた
カローラスポーツハイブリッドのオイル交換とマイクロロン処理
マイクロロン処理のためエレメントも同時交換させて頂きましたが
中のフィルター交換するタイプから通常のエレメントに戻ってたのですね
その後はマイクロロンの処理を行っていくのですが
注入直後暫くオイルが希釈されるため少し硬めのPENNZOIL
MG 5W-20を注入してから、8%濃度でマイクロロンを注入致します
ハイブリッド車のため通常はエンジンかけたままに出来ません
テストモードに入れてエンジンを暖機⇒かけっぱなしの状態にしまして
施工はオイルレベルゲージ坑から時間をかけてゆっくりと注入
その後30分以上そのままかけたままにして初期の馴染み作業は完了
後は100km程走行して溶剤が蒸発するまで負荷をかけないように
運転して頂ければ1600km程の走行でほぼ定着してくれます
現状でもメーター上で34km/Lな燃費を出しているK君なので
今後も楽しみですが、コロナで某所へ行けなくなって残念でしたけれど
又次行った時には楽しんで来て下さいね、早く終息します様願ってます
連休中もずっと家庭内自粛で、AmazonPRIMEの恩恵に(笑)
海外ドラマ「フリンジ」が「X-FILE」みたいでとても楽しいので見入ってます
そして地元の食事処や居酒屋さんが時短自粛営業の中で提供してる
お惣菜やお弁当を時々購入して頂いて過ごしておりました
こちらは自治会でも助けて頂いた「給食センターあおき」さんの
500円ワンコイン弁当、ボリュームも味も納得の品でしたご馳走様です
自粛モードのままですので時間潰しに来て頂いてもOKですので
密にならない程度の時間と距離は保ってお話しましょう(笑)
ダイハツミラお預かり、浜松からの注文が! ― 2015年11月09日 21時51分
本日はオイル交換DAY&修理や悪巧みなど ― 2014年04月05日 22時44分
ヴェルファイアの車検+86のマイクロロン処理など ― 2014年01月09日 22時14分
車体下部と共に、磨く前の準備を兼ねてポデーィの洗車もして
シートを叩くとバフバフ埃が立っていましたので
ドアを全て解放して、全シートを叩きながらエアブローして
埃が立たなくなるまで吹き飛ばし、キレイにしていきます
濡れた車体を乾かす為もあり試運転後、リフトアップ
タイヤを外してブレーキなどの保安部品を確認して行きます
オイル漏れも錆も無く(少ししか・爆)、キレイな下部です
リヤのサスペンションは左右が繋がったアクスルのタイプ
でもリヤタイヤはなぜか内側の摩耗が目立ちます・・・
基本上下にしか動かない気がするのですが、剛性不足なのか不思議
エアークリーナーはまだまだキレイです、エアーブローで清掃
ブレーキフルードはいつものように定期交換です
タイヤローテーションなどをして受検前の仕上げ作業
スキャンツールを使用してのフォルトコード確認、全てOKです
こちらは気になっている方も多いシートベルトの警告音
運転席はともかくとして、助手席に荷物を載せて走るだけでも
警告音が出てしまう事もあり、煩わしいので警告音もOFFします
後は明日届くエアコンクリーンフィルターとワイパーゴムの交換です
変わって本日受検に走ったハイゼットトラックの仕上げ作業
4年を経過したバッテリーはやはり「要交換」、近い内に交換推奨です
ボディーも磨いてコート剤で艶出し保護、本日納車させて頂きました
TOYOTA 86 エンジンオイルとエレメントの交換と共に
エンジン内部保護材、Microlon処理を依頼されましたので作業です
エンジンオイルを入れてから、Microlonを専用容器に入れて
エンジンオイルの量に対して8%を、レベルゲージ口からゆっくりと
時間をかけて注入して行きます(一時的にオイルを希釈するので注意)
残った量は燃料タンクに入れて、インジェクターの動きも保護します
その後は30分ほどエンジンかけたままにして儀式の1つは完了
今はオイルが希釈されていますので、溶剤部分が蒸発するまで
次は100kmほど走行するまで、エンジン回転を上げ過ぎない様に
気を付けて頂いてくれれば、2つ目の儀式は完了です
基本的には1600km走行すれば、本来の効果が安定するので
逆に言えば後はそのまま添加した事気にせず使って頂くのみです
オイル交換の度に入れる必要も無いので、オススメですよ!
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