オイル交換day・・・からの、豊橋ナイトZOOへ2020年08月22日 23時34分

カローラスポーツのK君、オイル交換でご来店です

前回はマイクロロンの適正量添加の為、少し硬めのオイルを
使用しましたが、今回は通常仕様のPLATINUM 0W-20を使用です

前回使い切らなかった残りのマイクロロンは
燃料タンクとエンジンに添加、また暫く馴染むまで走行して頂きます

当店走行距離トップのハイゼットカーゴのオイル交換作業

走行距離の伸びが早いので、1万キロ毎での
オイルとエレメントセット交換で施工させて頂いております
51万キロを超えてまだまだ元気です、ありがとうございました!

トヨタのラッシュもオイル交換でご来店、今回はエレメント共に交換です

こちらのラッシュも現在17万キロ、メンテと使用環境次第で
最近は距離伸びててもエンジン劣化はほとんど起きないです

エレメント交換時にはハウジング下にサービスホースを取り付けて
こぼれるオイルを下のパレットに受けるようにして交換致します
今回もPENNZOIL W-20を注入、7000km毎での交換お願い致します

夕方からは毎年の恒例となっている
豊橋「のんほいパーク」の"ナイトZOO"へ妻と共に
相変わらずカラスの楽園となっているタワー・・ちと不気味です^^;

まずはお腹を満たさないとと、バザーコーナーでのキッチンカーへ
いつもにも増してキッチンカーも多くて何を食べるか迷いそう・・・

というのは嘘で、やはり今回もハンバーガーを選択してしまいました^^;

妻は台湾系キッチンカーのルーローハン、薬膳のような風味ですが
癖になる味で美味しゅうございましたとの事でした(*^^*)

最近お昼の動物園に入った事が無いので比較は出来ませんが
やはり夜のが元気に動く動物は多い様で、小動物館の
ショウガラコやサーバルちゃんも元気に動いてくれてましたし

リスザル君たちは超愛嬌満点、サービスも満点でした!

ライオン夫妻は以前の狭い場所から空中通路まである
広い新居に移動しており、とても悠々とした姿見せてくれましたが

トラ君はまだ今までのままの場所のままで
ふてくされて寝てしまっているようでしたねぇ
彼も早く広い場所でのんびりさせてあげて欲しいですが^^;

遊具乗り放題や大道芸、照明を落とした自然史博物館を
ライトで回るツアーなどもあり皆様楽しんでいたようです
9月の週末も開催していますので、気になった皆様も是非
前日までの前売り券で、1人/1200円と少しお高いのが・・・ですが(^^ゞ

連休前から自粛気味営業、連休も自粛で2020年05月06日 23時55分

5月2日から本日迄連休させて頂きましたが
それまでの作業を少しアップさせて頂きます
連休前ですが今年は駆け込みでのオイル交換も少なく
StayHomeな方が多いのかなと国民性に安心しつつ作業
ラクティスは通常の定期オイル交換、丁度距離でしたのでPENNZOILで!

先日車検整備をさせて頂いたCANVASはコーティングメンテナンス
朝預かってさらにピカピカで帰還、夕方に納車させて頂きました

連休前ラストは燃費の鬼K君がプリウスから乗り換えられた
カローラスポーツハイブリッドのオイル交換とマイクロロン処理

マイクロロン処理のためエレメントも同時交換させて頂きましたが
中のフィルター交換するタイプから通常のエレメントに戻ってたのですね

その後はマイクロロンの処理を行っていくのですが
注入直後暫くオイルが希釈されるため少し硬めのPENNZOIL
MG 5W-20を注入してから、8%濃度でマイクロロンを注入致します

ハイブリッド車のため通常はエンジンかけたままに出来ません
テストモードに入れてエンジンを暖機⇒かけっぱなしの状態にしまして
施工はオイルレベルゲージ坑から時間をかけてゆっくりと注入

その後30分以上そのままかけたままにして初期の馴染み作業は完了
後は100km程走行して溶剤が蒸発するまで負荷をかけないように
運転して頂ければ1600km程の走行でほぼ定着してくれます

現状でもメーター上で34km/Lな燃費を出しているK君なので
今後も楽しみですが、コロナで某所へ行けなくなって残念でしたけれど
又次行った時には楽しんで来て下さいね、早く終息します様願ってます

連休中もずっと家庭内自粛で、AmazonPRIMEの恩恵に(笑)
海外ドラマ「フリンジ」が「X-FILE」みたいでとても楽しいので見入ってます
そして地元の食事処や居酒屋さんが時短自粛営業の中で提供してる
お惣菜やお弁当を時々購入して頂いて過ごしておりました

こちらは自治会でも助けて頂いた「給食センターあおき」さんの
500円ワンコイン弁当、ボリュームも味も納得の品でしたご馳走様です

当店の連休明けは、5月7日から再開いたしますが、5月11日までは
自粛モードのままですので時間潰しに来て頂いてもOKですので
密にならない程度の時間と距離は保ってお話しましょう(笑)

ダイハツミラお預かり、浜松からの注文が!2015年11月09日 21時51分

本日も昨日に続き雨・・・車体下部などの洗浄からスタートも
こりゃ~今日の降り方ですとなかなか乾かないですね・・・

昨日までの旅行でとんでもなく歩き回った疲れと足の張りがあり
お客様には水曜日までお借りする事にして、今日は分解して各部の
不良個所の確認と部品発注だけして、ゆっくり乾燥させて頂きます

定番箇所は・・・今回ヤブれちゃっていますので
タイロッドエンド側と一緒に、ダストブーツ発注させて頂きました

今日はSpeedHeart、モーターオイルのS君が定期訪問
昨日彼が出場して2位になった、JAF-CUPジムカーナでの話や
オイルの適合など長い間アレコレと話し込んでしまいましたが
良い情報収集も出来ましたので、良しとさせて頂きます

以前こちらで働いていたころの常連様のA君
今は浜松の実家で頑張っているのですが、そんな彼から電話で
Microlonの注文があり、代理の方が来店し2本購入して下さいました!

遠くに行っても時々電話してくれたりいつもありがとう
今も車大事に乗っているのが良く分かります、これからも大切にね!

本日はオイル交換DAY&修理や悪巧みなど2014年04月05日 22時44分

本日は毎度当社燃費ナンバー1を誇る
30プリウスのK君が、オイル交換とマイクロロンの再処理にご来店
オイルエレメントとエンジンオイルは共に10000km毎交換です

走行距離10万㌔を期に、マイクロロンハイブリッドも再処理
メンテナンスモードに入れてエンジンをかけたままにして暖気後
アイドリング状態のまま時間をかけて、マイクロロンを添加します
一気に注入するととオイル切れを起こすので注意しつつ

PENNZOIL PLATINUM0W-20+マイクロロンハイブリッド注入完了
K君いつもありがとうございます、既に随分燃費伸びてたみたいですが
更に良い季節になりつつありますので、又頑張っちゃってくださいね!

その後は他にご来店のお客様の作業の傍ら
先日オイル漏れ発覚したバモスターボの修理です
場所はオイルプレッシャースイッチと、ターボにオイルを送る
ハウジング部のオイルシールからの2か所です

まずはサクッとオイルプレッシャースイッチを交換いたしまして
その後ユニオンボルトを外して下側のハウジングを取り外します

固着していたハウジングを外すと、Oリングは予想通りの状態
ユニオンボルト側もカチカチのペッタンコ・・・これじゃ漏れますね

ピックでOリング外していきますが、パキパキと割れてきます
全て外した後で新品のOリングを装着してエンジン側に装着

ユニオンボルト2種類もガスケット交換して装着

その後は2時間かけたままにしてオイル漏れの確認をして完了

3月にご依頼されたけど、時間が取れず4月まで待って頂いていた
スタッドレスタイヤの交換等も行いまして、残った時間には・・・

PUMA号に悪巧み^^;
最近手に入れた補強の為のフロアサポートバーを装着
実はこれ、以前乗っていたエボ2にも装着していたのですが
スタート時のトラクションが相当良くなったので期待のパーツですが

ただでさえ補強パーツの関係でバランス崩れているので
これを機にいよいよフロントとリヤのバネレートも見直し決定です
左右共に前後の曲げ剛性アップに効きそうですが
エボ2の時には鉄製でしたが今回のはアルミ製なので
軽いのは良いけど剛性と言う意味では少し弱そうですがね^^;

ヴェルファイアの車検+86のマイクロロン処理など2014年01月09日 22時14分

先日お預りしたヴェルファイアの車検です
車体下部と共に、磨く前の準備を兼ねてポデーィの洗車もして

シートを叩くとバフバフ埃が立っていましたので
ドアを全て解放して、全シートを叩きながらエアブローして
埃が立たなくなるまで吹き飛ばし、キレイにしていきます

濡れた車体を乾かす為もあり試運転後、リフトアップ
タイヤを外してブレーキなどの保安部品を確認して行きます

オイル漏れも錆も無く(少ししか・爆)、キレイな下部です

リヤのサスペンションは左右が繋がったアクスルのタイプ
でもリヤタイヤはなぜか内側の摩耗が目立ちます・・・
基本上下にしか動かない気がするのですが、剛性不足なのか不思議

エアークリーナーはまだまだキレイです、エアーブローで清掃

ブレーキフルードはいつものように定期交換です

タイヤローテーションなどをして受検前の仕上げ作業
スキャンツールを使用してのフォルトコード確認、全てOKです

こちらは気になっている方も多いシートベルトの警告音
運転席はともかくとして、助手席に荷物を載せて走るだけでも
警告音が出てしまう事もあり、煩わしいので警告音もOFFします
後は明日届くエアコンクリーンフィルターとワイパーゴムの交換です

変わって本日受検に走ったハイゼットトラックの仕上げ作業
4年を経過したバッテリーはやはり「要交換」、近い内に交換推奨です

ボディーも磨いてコート剤で艶出し保護、本日納車させて頂きました

TOYOTA 86 エンジンオイルとエレメントの交換と共に
エンジン内部保護材、Microlon処理を依頼されましたので作業です

エンジンオイルを入れてから、Microlonを専用容器に入れて
エンジンオイルの量に対して8%を、レベルゲージ口からゆっくりと
時間をかけて注入して行きます(一時的にオイルを希釈するので注意)

残った量は燃料タンクに入れて、インジェクターの動きも保護します

その後は30分ほどエンジンかけたままにして儀式の1つは完了
今はオイルが希釈されていますので、溶剤部分が蒸発するまで
次は100kmほど走行するまで、エンジン回転を上げ過ぎない様に
気を付けて頂いてくれれば、2つ目の儀式は完了です

基本的には1600km走行すれば、本来の効果が安定するので
逆に言えば後はそのまま添加した事気にせず使って頂くのみです
オイル交換の度に入れる必要も無いので、オススメですよ!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆