キョウセイシリーズ第3戦、やはり不安的中(^_^;)2014年04月27日 22時07分

キョウセイシリーズ第3戦は日本晴れな天気の下で開催されました
前回まで出ていたパッソのM君は、今月から暫くお仕事とブッキング
チーム甘糖としてはいつもより1名少ないメンバーですが
それでもする事は同じです、皆クラスでの成績を1つでも上げようと
おちゃらけた会話ばかりしてますが、内なる闘志は燃えています

実はPUMA号も補強しておかしくなっていた今までの動きを是正しようと
先日リヤスプリングを見直しましたので、今日が又々シェイクダウン!!
それでも机上の空論としては、良い答えになっているはずなのですが

受付に行って発表されていた本日のコースを確認・・・・ええっ!!!
今日は仙台で全日本戦、北陸シリーズ、近畿でG6ジムカーナと
日本全国でジムカーナ日和となっていまして、いつも出ている方も
少なからず各所のイベントに流れてしまい、参加台数が少ない為
普段パドックになっている所までコースとして使用していたせいで
ジムカーナとしてはかなりの直線コースが設定されています!!

長い間キョウセイ出ていますが、こんな設定は初めてですので
一体何キロ出てしまうんだろうと言う部分と共に
その速度からのブレーキングで速度合わせられるかも心配です^^;

コース図右⇒左への直線を望んだ写真・・・途中には何も無いです
え~と、次に曲がるパイロンはどこにあるんでしょうねぇ(((((^_^;)スゴ!
そんなこんなで、イベントスタートです

まぁ走りに関しては今回もまたまたシェイクダウンなので
まず慣熟走行でレートを落としたバネでの動きを確認いたします!
感触は上々、今までいきなりブレークしていたリヤタイヤも
しっかりグリップを感じつつ踏んで曲げていけます

しかしやりました・・・、やはりこの直線は本日の鬼門です
曲がるべきパイロンまでの距離を見てまだ踏めると、
更にもうひと踏みしたのが運の付きで、全く速度が落とせずに
パイロンの横を通過していき、その後もアタフタしてしまいズタボロ

ブレーキング気を付けないと!! と走った1TRY目では
お約束通りにアクセル踏み切れずチキンハートでブレーキ余り
合計タイム意識し過ぎで各所も抑え過ぎ、1位のAさんから遅れる事
1.4秒(汗)・・・2位にはO君インプレッサが入り、3位・・・ヤバス!!

2TRY目にAさんやO君が何秒出すにしても
思いっきりのベストタイム出ないと1位は無理なタイム差・・・
何せ2TRY目のAさんのタイムより、最低でも1.5秒速くないと負けです

そして迎えた2TRY、2位のO君は残念ながらタイムダウン
それでも彼に勝つためには、1TRY目の自信のタイムを最低0.5秒は
縮める必要があります・・・、Aさんスタートの後がオイラですし
2台出走なので、Aさんのゴール前にオイラもスタートしますので
Aさんの出すタイム含め、結果はゴールしないと分らないという状況

Aさんが直線から島周りに入ったタイミングで、オイラのスタート
最初から無理せずとも前に進める走り意識して各パイロンへの
進入ライン見極めながら、パドックコーナーをクリアしていよいよ直線
LAP+で確認したら、140km/h近くも出てて、速度落ち切らないまでも
何とかブレーキで速度合わせ、ロスを減らして島周り・・・からのターン
ここで失敗、で次のターンを意識してしっかり速度合わせるも
こちらもラインが少し右にズレて、立ち上がりがキツクなりつつ
何とか帳尻だけ合わせてゴール、コールされたタイムは1'13"41で
クラストップのベストタイムでしたが、Aさんもタイムダウンするも
1'14"34 と、O君は抜けましたがAさんには 0.34秒ほど届かず2位・・・

苦手意識はありましたが、やはり2本共に速いタイムを
出すのは難しいですね・・・Aさん優勝おめでとうございます
それでもまだシリーズの4WDポイントリーダーではあるので、
今後崩れないように、しっかりと走りの組み立てしたいですね

一緒に出場した甘糖メンバーな方々は、それぞれ問題点が発覚
次戦までに皆それぞれ、交換や修正をして良い成績に繋げたいです

今回の走行動画、興味のある方はこちらでどうぞ⇒チーム甘糖分

キョウセイジムカーナ開幕、チーム甘糖3クラス制覇2014年02月23日 22時04分

キョウセイジムカーナシリーズがいよいよ開幕
本来の姿に戻ったPUMA号初戦、チーム甘糖の仲間達も参戦
86にはオーナーK君とダブルエントリーで、昨年FRクラス2位のY君
トヨタパッソのM君に、ホンダアコードのF君同級生コンビ
フェアレディZのF君に、復活T君のエボⅩにM監督がダブルエントリー!

本日は初戦とは思えない程ロング&テクニカルなコース設定
路面温度が低い時間に走る方は危険そうですが、走り甲斐があります!

キョウセイシリーズは地元団体とのコラボ企画を毎月行っていますが
今月は「子供達をネット犯罪から守るには!?」なレジュメを手に
オフィシャルの皆様とエントラント(参加者)全員で記念写真
いよいよ走行開始です!!

完熟走行は予想通りの路面温度(0℃)でタイヤのグリップ感が無く
皆スピン多発しておりましたが、事故は無くイベントは順調に進む中
オイラはタイヤが冷えすぎているのか全くグリップ感無く
どこもアクセル踏めない状態で、冷えた完熟走行はともかくも
グリップ出てきましたよ!と言うパッソM君!戦闘能力の低いパッソですが
彼は1TRY目と2TRY目のタイム差が少ない方が勝ちと言う
ここ独特のクラス「EJ(エンジョイ)」に参戦して、良い走り見せてました!

その1TRY目でもタイヤのグリップは相変わらずで
特にリヤが酷く、やはり各所でスライドが止められず速度が乗らず
1TRY目終了時点で、トップのエボⅩAさんの 1'11"83 から
約2.5秒も離され1'14"36 での5位・・・ZのF君、アコードF君も苦戦中
甘糖の中では、Y君が86クラス暫定トップの走りでオーナーK君破り

2TRY目に向けて、何とかしないとと、総監督として遊びに来てた
A君の解析してくれたGPSロガー LAP+データーを参考にしつつも
リヤタイヤのグリップが戻らない事には1位は無理・・・とここで
ふと思ったのはリヤシート外して軽量化した車体に入れたパーツの事

ただでさえ軽くなっているリヤに剛性高めるパーツ・・・
しかもバネレートも昨年のままの硬さ、原因はコレか!?!? 
硬いばかりが偉いわけじゃないよねぇ!?!?・・・と
リヤフロアで左右に突っ張っている棒を2本外して2TRY勝負!!

まだ各所でリヤの収まりは悪く多少!?流れていますが
先ほどより随分アクセルが入れられますし乗り易くなった気が・・・
それでも3位くらいに残れればな気持ちでゴールしたタイムは
1'11"74 と暫定トップ奪取、その後走行する4台のゴールを待ちます

オイラの後に走ったH君インプレッサが1'11"81 で2位に飛び込み
1TRY目1位だったAさんはオイラのタイムで気合入れ過ぎた!と
タイムダウンで3位に後退、昨年4WDクラスチャンプな最終走者Mさん
インプレッサS203を豪快に振り回し、1'11"55 のベストタイム出すも
痛恨のパイロンタッチで+5秒、結果オイラが1位になってしまいました

同じクラスのT君は7位、M監督は2TRY目パイロンタッチで4位
FRクラスZのF君は4位、FFクラスF君ラストにかわされ10位(^_^;)
86クラスオーナーのK君は頑張りましたが、4位で入賞に届かず!

しかしEJクラスパッソのK君は1TRY目とのタイム差が何と 0.06秒と
驚異的にタイムを揃えて1位、86クラスY君も更にタイム上げて1位
4WDクラスのオイラ含め3人が、表彰台の天辺に上るという快挙で
お土産に「ティファールの電気ケトル」頂いてまいりました♪

キョウセイシリーズ初戦での勝利は嬉しいですが
まだ始まったばかり、合計タイムな特別ルール3.6.9戦もありますし
PUMA号の動きもまだ随分怪しいので、今の車体に合った剛性と
それに合ったバネレートをさらに詰めて戦闘力上げて行かないと
ライバルも速いのでポイント倍な最終戦まで厳しい戦いが続きそう!

興味のある方は走行動画を こちら で見てくださいね

幸田サーキットトライアル、からの「チーム甘糖」反省会!2013年12月14日 21時04分

本日はキョウセイシリーズ最終戦に出られなかったので
走り納めと言う事で、幸田サーキットアタックに参加してきました

と言うのも今晩、西浦でチームの忘年会と言う名の反省会が有るので
その前哨戦で、ここにみんなで出ようと言う事になっていたのですが
シーズンオフメンテの方や、カラーリングが間に合わなかった方
仕事で夜から参加の方なども多く、結局忘年会メンバーでの参加は
オイラと86のK君、パッソのM君、ジムカーナDクラスハヤブサのS君と
初めてお会いする、ランエボT君の5人とちょっと寂しい布陣です

幸田サーキットアタックには、超速いスペシャリストも多く
勝つことは考えず、もう5年くらい走っていない幸田を楽しみましょう

初めて参加する方々はポイントが無いので
基本早いゼッケン…とは言えM君は記念すべきゼッケン1
それでも然程緊張する事も無く、予選でもCクラスの1位で通過し
NA6Cロードスターやプリウスに負けないタイムで走ってくれました

こちらは幸田を初走行のK君86、M君に続きゼッケン2(爆)
慣熟⇒予選⇒1TRY、着々とタイム上げてきましたが
段々欲が出てタイムダウン、それでも「サイドが無いから楽しい」と
ジムカーナとは違う86でのレーシング走行を満喫していましたよ

で、オイラのゼッケン5、楽しむとは言いつつ
朝からレーシングスーツ着こんで(こっちのが暖かいので)気合入れ
エボⅥで初走、もう何年も前に走った幸田のイメージ思い出し走ります
キョウセイでセッテングの出たPUMA号の足が、ここでどう動くか含め
リヤを安定方向にするため、ショックをリヤだけ1段上げ
慣熟⇒予選とタイムを上げ、決勝前にAクラスで4位のタイムで通過
その後の1TRY目で51'10でトップタイム!(出来過ぎですわ)

実は1TRY目で、トンデモ無いタイムで走行したのは
幸田サーキットの主と異名をとる、miniGT-Rさんが50'59で1位・・・が
ゴールに戻るのを忘れ、何と痛恨のノータイムになってしまい
その後の2TRY目、残念ながらオイラのタイムを超えられず
オイラもタイムダウンしましたが、1TRY目のタイムでAクラス優勝!
年間チャンプ、moominpapaさんが2位、miniGTRさんが3位と言う結果

総合優勝ベストタイムは、予選でやらかしてしまい
Cクラスで走った、べらみ8さんが50'07で取りましたけれど
初参加でのこの結果は、PUMA号が基本的な動き自体問題無いと
あらためて確認出来ましたので、来年のキョウセイシリーズに期待大!

LAP+使い、走行毎にデータロガーチェックしてくれたA君
ビデオ撮影してくれたNさん、本当にありがとうございました!!

その後は幸田集合組で、チェックインのPM3:00に合わせ
先に会場のホテルへ移動、温泉入りつつ仕事組が到着するのを
既に反省会前哨戦を行いつつ、12名が揃うのを待ちまして宴会開始

本日の食事はこんな感じ、随分と贅沢な内容にピックリ
モータースポーツマンには分不相応でしたが美味しく頂きました
偽装無しのホンマモン(爆)だったと思います、ごちそうさまでした!!

その後は本日の本当のメインイベント「反省会」です
それぞれがビデオを持ち寄り、皆であーでもないこーでもないと
ダメ出しやら褒めるやらで日にちが変わるまでスキルアップ談義で
皆それぞれに、来年へのモチベーション上げられた様でした

また来年も皆で集まれるよう、色々な動画集めておかないと♪


追加動画、当日参加した皆の走りはこちらで⇒youtube

8か月ぶりのキョウセイシリーズ第4戦、結果は3位2013年05月26日 14時56分

天気予報通り、ピーカンに晴れたキョウセイドライバーランド
参加台数少な目でしたが、懐かしい顔に合えたのはうれしい限りで
オイラは4WDクラス、86のK君は86&BRZクラスに参戦です

完熟走行はパイロンタッチ1本で+5秒でしたが生タイムはトップ!!
色々用意して臨んだ分、8か月ぶりの割にはタイム出ていますが
どうもフィーリングが今までのPUMA号とは別物・・・で

新品タイヤのトラクションが良くて感じが掴めないのか
スーパーオーリンズとのシンクロ率が悪いのか、ともかく頭が入らず
イメージと走りが全くかみ合っていません・・・

ショックの番手弄りつつ走った1トライは、1秒ほど上げるも
トップのAさんから0.1秒ほど遅れ2位、しかし相変わらず頭が入らず
コーナーリング時のアンダー感じるフィーリングは変わらず

2トライ目までにアンダー抑え込むように
減速をしっかりする走り心がけ、データロガー上は後半手前まで
トップタイム出ていましたが、最後のターンをしくじってタイムダウン

結果、1トライ目4位からジャンプアップしてきた
H君のインプレッサがAさんとオイラを抜き1位、オイラは3位で終了
復帰初優勝!は出来ませんでしたが、あの車両状態で0.5秒落ちなら
セッティング決まればムテキング!!、と、気持ち入れ替え午後練習

午後練習では、同乗チェックくれた全日本ドライバーのM君も
色々試して走るも、スーパーオーリンズの良さが出ず、なぜ!?な状態
次戦までにいろいろ試して、本来の状態に持って行かないと
このままでは動きそのものが、乗ってて楽しくないので悩ましいです

今回初出場した、86のK君は
当然の事ながら猛者たちの洗礼を受けて上位に絡めず
でも午後練習で同じく同乗してくれたM君、良く踏めて動きも良いので
キョウセイに慣れれば、上と戦えると思います!な及第点頂きました!

来月はオイラ宝海天神社の「大祓い」で出られませんが
K君だけでも早く慣れられるよう、出てもらおうかと思っています♪

発売前のトヨタ 86 ハチロクも参加したキョウセイシリーズ2012年03月25日 23時05分

行ってきました、キョウセイジムカーナシリーズ第2戦
朝から時折雨が降る天気予報外れそうなどんより雲の天気

今年はどうも集まりが悪く、参加台数はますます減ってしまい
オイラの参加する4WDクラスも今回は6台・・・それでも多い方って(汗)
とは言え毎度のメンツは居ますので、負けるわけには行きません!!

そんな環境の中、今回は明るい話題もありまして
ノーマル状態での走りを見ていただきたいと、〇〇〇某所が
発売前のハチロクを持ち込んで、元ダートラドライバーのKさんが運転と
ハチロク&BRZクラスが出来て、初めての参加となりましたが
主催者側の気遣いで、ゼッケンも"86"でした(笑)
まだ発売日前のハチロクが参加です!!

以前BRZは見ましたが、実物のハチロクは初めてでしたので
他のエントラントも興味津々、常に誰かが見ている状態でした

そしてもう1つの話題は、ラジアルクラスの台風の目となりそうな新タイヤ
DUNLOP ZⅡを、友人のF君マーチが早々に投入でポテンシャルチェック
今年、R1Rの最大のライバルとなりそうなZⅡ

まず完熟走行
路面温度は3月とは思えないほど低く
低温特製に優れる"TOYO R1R"をもってしても、グリップ感は希薄です
でもそれ以前に、1コーナーシフトダウンで、誤って4速に入れると体たらく
動画は↓録画してくれる方が居なかったので、ISW11SCの車載です
http://youtu.be/ws1eQIHDPQA

取り合えずトップタイムも、すぐに
S君&Mさんの2人に抜かれて、3位・・・タイム差は2秒以上あります

そして注目のハチロクの走り↓
http://youtu.be/qxvtqpPIxbQ

ドライバーの腕もあり、ギリギリ攻めてくれてましたが
途中で残念ながらミスコース、まぁ完熟ですからね・・・1TRY目に期待です

途中の休息も無しに、そのまま1TRYに移りますので
リヤタイヤのグリップ回復に、2.5kg⇒2.4kgと気持ちエアーを抜き
リヤのダンパーを1段固めて1TRYに挑みました
結果的には↓な外周の動きは多少修正したものの270度ターン失敗
http://youtu.be/1dU1BSUoq5w

それでも完熟から2秒ほど上がり、M様には抜かれなかったまでも
S君は1人1'17"74の異次元タイムでトップを奪取、2位で折り返しです

そして基本的な動きを掴んだKさんドライブのハチロク
多少オーバーアクションでしたが、しっかりコース攻めつつタイムを出し
1'26"98でゴール↓も、ロール速度が速い上に、戻りが遅く辛そうでした。
http://youtu.be/AU7oMRAoH0E

逆転を目指す、2TRY目ですが・・・ところがその前に
なんと言う事でしょう、愛知県ですよ!!3月末ですよ!!それがこの天気↓に
まさか、3月末の愛知県イベントで吹雪なんて・・・

結局この雪(吹雪)2TRY目スタートまで降り続き
路面は完全にウェットで、FFクラスは軒並みタイムダウンする中ずっと
太陽は頑張っていたようで、路面が見る見るうちに乾いていきます!!
結果FRクラスでは友人のY君がタイムアップを果たし1位奪取

これはまだ期待して良さそうと、
再度気合を入れなおして、2TRY目のスタート!
270度ターンでは回しすぎてしまいましたが、1TRY目と思えば上出来
http://youtu.be/17UKq-eRMRc

それでも結局、S君には0.7秒届かず2位で終了・・・
今年から会計をする事になった、自治会の本活動が始まるまでに
1勝して・・・と思っていましたが甘かったです(汗)

ジムカーナに限らず、モータースポーツ系の参加者は激減
そんな中少しですが、明るい話題になりつつあるハチロクとBRZ
2位を2秒以上離して優勝したF君のマーチで、
ポテンシャル確認出来た、DUNLOP ZⅡ等話題はありますので
一般のドライバーでも、手軽に参加できるジムカーナと言う競技が
もっと広まっていくことを願って止みません。

オイラも暫くは、自治会活動で不参加が続きそうですが
その時が来たら即走れるように、マシンの手入れは手を抜かずに
良い状態を常にキープしたい思います。

キョウセイシリーズ参加&オフィシャルの皆様お疲れ様でした!!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆