12か月点検や、車検準備やオイル交換2019年05月20日 23時24分

本日はMOVEの12か月点検お預かりです
今迄の車と思うとともかくガソリンが要らないと嬉しいお言葉

エンジンオイルも初交換、ターボ車ですので
長期エンジン保護の為、PENNZOILの5W-30を使用させて頂きます

ブレーキも前後とも確認、リヤブレーキはドラムの隙間も調整です

雨が少ないせいか、ウォッシャーも減っておりますので水補充

エアー調整したタイヤもローテーションして装着
ライトも点検してボディーも洗浄して室内も清掃、お客様にお渡しです

明日作業させて頂く、ジープチェロキーの下部洗浄作業後
リフトアップして各部の確認ですが、お客様依頼分と合わせて
2.3か所問題ありますが、部品が間に合わないので検査後交換かな

N-VAN購入したF君がオイル交換にご来店
通常のバンと思うとずいぶん楽になったようで距離も結構伸びてます

全量交換して欲しいとの依頼で、オイルエレメントも同時交換
長期使用出来るように、PENNZOIL 5W-20を注入させて頂きました



MOVE作業の記録と、今年の仕事納め作業2018年12月29日 20時29分

年末を前にオイル交換とタイヤ交換作業続いております

実際渥美は殆ど雪の影響がない場所ではありますが
それでもここ数年5~10cm程の積雪で、交通マヒ発生してますので
自分が元凶にならないよう準備は大切ですからね、サクッと作業です

MOVEのバンパーやサイドステップ用ファスナークリップ届きましたので
フェンダーまでは装着しましたが、残りのパーツの取付けも開始です

サイドステップやヘッドライト、フロントバンパーを取り付け
フェンダーライナーのグロメットやクリップ⇒タイヤも取付け

バンパーのクリップは8割ほど破損しておりましたので
殆どのファスナークリップが新しくなり、取付けもしっかりしました

カウルトップカバーのクリップも折れてしまった為新品に
よくぞここまでと言うほど、クリップが外す時割れてしまいましたね^^;

表面に艶ボケ膜が掛かっていたためフェンダーの磨き作業をして
コート剤で仕上げてお客様にお渡し、お正月はキレイに乗れますね

前回当方のタイヤサイズミスも有ったアウディ、あらためて
お預かりして、タイヤ破損の為、先週装着したサイズ違いのタイヤと

山が無くなっていたリヤタイヤと合わせて交換作業です

前回は取あえずで交換しましたので
今回あらためて、タイヤのエアーバルブも交換して組み付け

今度はサイズ間違い無し、245/40R18サイズ装着です

ホイールバランスも内外0㌘になるよう調整してタイヤの装着

最後の仕上げはトルクレンチで、ホイール装着ボルトの締め付け
国産車より締め付けトルクが高いので注意が必要です

そして前回確認したフューエルゲージの動き不良
たまたま症状が出ておりましたので再度診断機繋げて診断

今度はしっかりと異常拾ってくれましたね、メーター側の異常のようです

しかもメーター内部の接触・・・って基本このメーターって非分解では;;;
コチラはお客様に症状と診断結果お渡しして、ディーラーと
相談して頂くことになりましたが、メーター本体QSSYだと大変そう

自家用車の代車のタイヤもスタッドレスに交換
これで雪になっても1台は稼働する事が出来ますね・・・
それでは皆様、良い年をお迎えくださいませ<(_ _)>



色々とまとめてアップです2018年12月22日 23時38分

集金時期になっておりますので、遅れ分まとめてアップさせて頂きます
先日継続せら揖斐させて頂いたフィットの検査、車検場コミコミ^^;

ホンダ特有のHIDスライドヘッドライトの光軸が2コーステスターでは✕
最新テスターでないとうまく拾えず(ロジックがなんちゃら)1コースで合格
他はブレーキや排気、下廻り検査等も問題無く合格して一安心です

お店に戻りましたら、残りの作業を進めます

キッチリ満充電されている状態で診断、バッテリーまだまだOK

コチラは定期交換のエアコンクリーンフィルター
実際比較するとかなり汚れが付着しておりますので新品でリフレッシュ

車両診断機での最終確認でシステム全項目を診断、全て異常表示なし

水温センサーの数値や各アクチュエーターの作動制御データーもOK

車検毎に交換しているから今回もとの事で
イモビライザーキーの電池も交換して、作業は完了です

これにて全ての作業完了いたしましたので、本日お渡しです!!

最近はパンクが結構多め・・・こちらのダイハツ軽トラック用のも
山はたくさんあるのですが、横が切れてパンク修理不可・・・
中古のタイヤで対応させて頂きましたが、山半分になっちゃいました^^;

土曜日はタイヤ交換にご来店頂いたアウディが
メーター内のフューエルゲージの動きがおかしいので
一緒に診て欲しいとの事で、診断機接続して確認ですが

メーター内のシステムには異常が出ておりませんでしたので

各項目に絞ってリアルデーター表示させて確認してみました

メーターゲージからの信号をリアルタイムで確認
車体を揺するとちゃんと数値の変化が読み取れますが
こちらでも異常は感じられず・・・ただこのセンサーからの数値が
メーターに対して正確な数値なのかも判断が当店では出来ず;;;
この辺りをガソリン満タンでどこまで上がるのか確認して行かないと
基準数値が無いと、これ以上は追い込んで行けない感触でした

実は当店なのかタイヤ屋さんのせいか分かりませんが
届いたタイヤのサイズが少し違い、取り直しするまでそのまま使って
頂こうかとタイヤを確認いたしましたら・・・かなり危険な状態で

もう摩耗限界で、タイヤのトレッド境で切れかかっている状態:(;゙゚''ω゚''):
さすがにこのままもう数日使ってと言うのは無理ですので・・・
今回はサイズ違いの責任と言う事で、245/40-18に対して少し細い
サイズ違いで届いた、225/45-18を止む無くサービスで装着させて頂き
タイヤが届きましたらあらためて交換して、数日使用した中古として
販売してトータル赤字穴埋めです、アジアンタイヤとは言え正直イタイ
とは言えこれも信用第一、誰か2本セット1万円位で買ってください^^;



本日もキョウセイシリーズの応援に2018年09月23日 23時29分

本日は例の「Dream Car Festival」in田原の開催日
この天気なら盛り上がっているでしょうねぇ・・・な中、自分は
M監督と共に、若者F君含め、TEAM甘糖の皆さんのビデオ撮影の為
今日も岡崎の山奥、キョウセイドライバーランドにやってまいりました!

ミラにも搭載できちゃう折り畳み自転車で撮影場所のコースの上段と
下のパドックを行ったり来たりして、TEAM仲間+数人のビデオ撮影は
実はなかなか忙しかったり致しますが、これが月一の日課ですね

今朝も渥美が誇る伊川津にあるサンドイッチのお店「清水屋」で
メンチカツサンドと共に、久し振りに発見した小倉サンドをゲット!!
このクリームには練乳混ざってる甘みも有り、TEAM甘糖メンバーでも
1人で2つは無理な甘さ・・・これを4人で分けて十分満足な逸品です(笑)

結果的には若者F君は、3位に一歩届かずでしたが
別クラスで、スイフトスポーツのT君が先月に続き2連勝!!!
残り2戦ですが、最終戦はポイント倍増ですから面白くなってきました

こちらは午後練習に来ていた友人N君のケーターハムですが
何か…あれこれ変わってる!、聞けばフロントフェンダーはウェットですが
ノーズとボンネット、リヤフェンダーは、何とドライカーボン製に変更され
外して置いておくと、風で舞ってしまうほどの軽さらしいΣ(゚д゚lll)スゴイ

明日が「タイムトンネルジムカーナ」と言う旧車での走行会の為
久し振りに走る分、感触確かめに来ただけとの事でしたが
それでもそこそこのタイムをサクッと出しちゃうのは凄い、明日頑張って!

ドリームカーフェス開催、ワゴンR継続整備やバッテリー2018年09月18日 23時06分

お仕事の友人でもある、同じYGPクラブ会員
渥美自動車と仲間が声掛け、毎年恒例となっている
田原「Dream Car Festival」が、今年も行われます。


箱スカや、ケンメリスカイライン、RX3サバンナ
ヨタハチに、スバル360やホンダのNコロ等の
1970年代までの国産車や、インポートカー
各メーカーの最新車や、消防車や警察車両も含め
変わり種では、本物では無く他の車を名車に似せた
レプリカ車など多数展示しますので、車に詳しい方なら
オリジナルの車両との違いを見つける楽しみもありますね

同時にフリーマーケットなども行われるそうです。
お時間の許す方、旧車や輸入車好きな方は是非
田原道の駅「めっくんはうす」、渥美病院駐車場へいらして下さいね

現在当店預かりのMP5ミゼットは間に合いそうもありませんので
オーナー様には申し訳ございませんが、来年以降長く参加出来るよう
燃料ポンプ等の変更が必要なのでご了承下さいね(^o^;)

エンジンオイル交換でご来店のアルトラパン
今回は同時にタイヤとバッテリーの交換も御依頼頂きまして
タイヤは時間の都合で後日、バッテリーは本日交換させて頂きます

と言うのも前回からずっと注意ゾーンなバッテリーが
最近信号待ちで途中エンジン始動してしまう事が多いとの事で
しっかり止まっていてほしいとの事で、今回は強力な物を使用致します

標準のM42に対して、M55まで容量アップされ、2年保証になった
caosのアイドルストップ専用バッテリー+更に1年保証を伸ばすコレ
専用品番のライフウインクをセットで取付けさせて頂きます

メモリーバックアップしつつ新品バッテリーセット完了
これで満充電後はしっかり停止時間も伸びるはずです
S様ありがとうございました、タイヤ交換は又お預かりさせて下さい

本日はこちらのワゴンR継続整備でお預かりです

エアークリーナーのエレメントも交換指定距離が近かったので

新しいエレメントに交換させて頂きました
通勤で燃費低下しない為にも、エンジン保護の為にも大事な部品です

リフトアップして各部の確認、ボールジョイントのゴム部品はOK

リヤブレーキもまだ大丈夫、いつものメンテナンス作業後

今回は左右入れ替えて2度使用したロックナットを新品に交換

スズキ車もロックナットの規定トルクをしっかり守らないと
ベアリングに無理が掛かります、その後キャップを打ち込んで完了

フロントは予想外にブレーキパッドの摩耗が進んでましたので
後2年使用するのは危険ですから、新品に交換いたしました

前後ブレーキシリンダーから、ブレーキフルードの交換
フロントキャリパーピストンを戻したせいか、少し黒ずんだ液が・・・
スズキ車はピストン出過ぎると、錆びによる固着が早まるので
ギリギリまでブレーキパッド使用するのは得策ではないですからね

エネチャージの効果もあるのか、バッテリー注意ゾーンに入った程度
アイドルストップ車としてはスズキの車両はバッテリー持つ方ですよね!

エアコンクリーンフィルターはかなりの汚れが出ていましたので
2年・・・毎ですが、新しいフィルターに交換させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検後
ボディーの磨きをして明日検査に走らせて頂きますね

本日は夕方にも始動時に元気が無いとご来店のハイゼットが!
当店走行距離ナンバー1のあの車両です、廉価バッテリーでしたが
5年&12万キロ以上持ちました、今回はPITWORKのX-STRONG
55B19Lを使用して、安心感をUPさせて頂きました、感謝です!
次は50万キロ走破に向けて、更に距離伸ばして下さいね


◆当社MAP 携帯用QRコード◆