アクアのバッテリーやハイラックスサーフの続き作業です2023年07月13日 23時49分

先日バッテリー上がりでシステムが起動しなくなったアクア
走行できるようにはなりましたが、テスターでッテリー要交換の指示
お客様に説明して交換OKを頂きましたので届いたタイミングでお預かり

バッテリー交換してシステム起動も一気に立ち上がる様になりました
これで安心して使って頂けます、お待たせいたしました

研磨から戻ったハイラックスサーフのフロントローター
ハブとの接触面をしっかりとサビ取りして歪みの防止をします

無論ハブ側の接触面も同じように錆を落としてディスクローター取付

錆で削られてしまっていたディスクパッドも
新しいディスクパッドに交換して組み付けて行きます

キャリパーをハブに固定して、ディスクパッドを組み付けてからは

続いて前後シリンダーから古くなったフルードの交換をしてブレーキ完了

ブーツ破損していたスタビライザーリンクも取り外して

新しいスタビライザーリンクを装着して固定

グリス漏れが出ていたドライブシャフトブーツを取り外して交換します

今回はブーツバンド自体の仕様を変えて、バンドツールで締め上げるタイプ
これで隙間なくきっちりとドライブシャフトブーツが固定できます

エアー調整したタイヤを装着して接地後は
ナットを規定トルクで締め付けて作業は完了です

ヘッドライトのくすみを磨き取りレンズ保護をして明日検査です

コーティングメンテ完了して戻ったMOVEの仕上げ作業
イモビライザー内蔵キーのバッテリー交換をしたり

アイドリングストップを使用せず使っているバッテリーですが
通常仕様が近距離の為、さすがに5年過ぎて弱りが…経過観察です

異常履歴とリアルデータ確認して完了、お待たせいたしました


アクアの継続検査前整備、N-BOX納車です2023年07月10日 23時16分

今週のスタートはアクアの継続検査前整備から

エアークリーナーエレメント定期交換の走行距離ですので
今回新しいエアーエレメントを装着させて頂きます

リフトアップして各部の点検、足回りのゴムや
オイル、フルードに水などの漏れもなく安心の状態です

エンジンオイルは1万キロ毎で、エレメントとセットで交換です

ブレーキは前後問題なし、通常メンテナンス後ドラムを取り付けて

車両に診断機を接続して、各部の異常履歴診断とともに
診断機を使わないととっても手間な、ブレーキフルードの交換作業

素直に診断機の指示通りにブレーキフルードの交換をして完了です

タイヤローテーションして接地後ナットをトルクレンチで締め付けて
1万km使用して頂くオイル注入、PENNZOIL PLATINUM SN+ 0W-20です
ライトの点検とボディーのクリーンアップをして明日検査に走ります

依頼作業全て完了したN-BOXは本日納車、お待たせいたしました


本日はオイル交換day2023年05月20日 23時56分

本日はオイル交換day
トヨタのラッシュは今回エンジンオイルのみの交換

走行距離も21万km超えですが、PENNZOIL がしっかり内部守ってます

ハイエースもオイル交換、こちらにも同じく PENNZOILのオイルを使用です

その他シエンタのオイル交換に、プリウスのオイル交換と続きます

こちらのプリウスは26万km超え、1万キロ毎でのオイル交換中

使用オイルが当店で一番ロングライフ対応の為
1万キロ毎ですがオイルとエレメントセット交換で
エレメントハウジングにも汚れは全く付着していません

そちらがこのオイル、PENNZOILのULTRA PLATINUM 0W-20です

他を凌駕する性能、ベースオイルが良いので添加剤に頼ったオイルと違い
いきなり性能低下することなく、安定して元々の性能を維持できます
交換しての価格は1本3300円(税込み)と、他のPENNZOILの倍程ですが
長期間に渡り安心して性能を維持したまま使えるオイルです


3台目のハイゼットカーゴもまた…💦 アクア仕上げ2023年05月11日 23時30分

今週3台目となるハイゼットカーゴの継続検査前整備
同じく洗浄作業からスタートです、ホイールの劣化が目立ちますね

そして今回もまた他の2台と同じ不具合で、エンジンの冷却水
リザーブタンク側への補充をして量の調整をいたしまして

エアークリーナーエレメントは交換指定距離超えで新品に交換

こちらのハイゼットカーゴは、エンジンオイルも交換時期の為交換

前の2台と同じく、ロアーボールジョイントブーツに亀裂発生

左右共にナックルとジョイントを切り離して
新しいグリスとブーツに交換させて頂きました

ブレーキに関しては2年前にオーバーホールしたこともあり
非常に状態も良く通常メンテナンスと隙間の調整をしてから

前後シリンダーからブレーキフルードの交換をしてブレーキ作業完了

今回のハイゼットカーゴもやはりトランスミッションマウントのゴム劣化

今回はさすがに部品屋さんも在庫補充してくれていたようで
無事当日届きましたので交換して明日早々に検査に走れます

劣化したホイールは塗装してから取付、ナットは規定トルクで締め付け

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検
今回もハイマウントストップランプバルブ切れ…交換して完了

ボディーのクリーンアップと曇ったヘッドライトのレンズを磨いていきます

綺麗な状態になりましたので完了、明日検査に走らせて頂きます

検査から戻ったアクアの仕上げ作業、室内などの清掃と共に

エアコンクリーンフィルター新品に定期交換

診断機での異常履歴なども確認して、お客様に納車させて頂きます


アクアの継続前検査です、ハイゼットの検査と仕上げ2023年05月10日 23時18分

昨日作業したハイゼットカーゴのトランスミッションマウント
午前中に届いてくれましたので、急ぎ部品を交換して検査へ

古い物は昨日と同じくゴムが切れて振動が伝わっていますので
新品のマウントに交換して振動も無事消えました

本日の継続検査前点検お預かりはトヨタのアクア
洗浄作業からスタート、ボディーの埃も洗浄して流しておきます

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃で問題なし

足回りのゴム部品やブーツも問題ありませんので
通常メンテナンスとドラムの隙間調整をしてから

診断機を利用して通常のエア抜きモードTHEフルード交換です

診断機の表示に出る順番にブレーキフルードを交換していきます

加圧アキュームレーターゼロダウンまでの圧抜き作業を行い
リザーブタンク内のブレーキフルードの量を調整して完了

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検後は
ボディーのクリーンアップをして明日検査に走ります

検査合格して戻ったハイゼットカーゴ
残りのクリーンアップをしつつ残りの作業を進めます

汚れが詰まったエアコンクリーンフィルターは新品に交換致します

診断機での異常の履歴も無し、各データも問題なし
これでお客様に納車できます、ありがとうございました


◆当社MAP 携帯用QRコード◆