旧規格ハイゼットトラックの継続検査整備です2020年11月11日 23時49分

本日は旧規格のハイゼットトラックお預かりで継続検査整備です
いつもの様に、洗浄作業からスタートです

リヤゲートが閉まらないので直して欲しいとの事で
曲がったロックアーチ部の修正とサイドゲートの凹みと曲がり修正

ゲートロックプロテクターを装着しロック可能になりましたのでこれでOK

リフトアップして各部の点検、定番のタイロッドや
ロアーアームのブーツは問題ございませんでしたけれど…

ステアリングギアボックスのラックブーツのバンドが切れたのか
ラックブーツが破損し、途中からロッドが顔を出してしまっておりました

エアークリーナーもしっかりとエアーブロー清掃して
エンジン内部が摩耗しない様に保護をさせて頂きました

破損したラックブーツを取り外します
完全に逝ってしまっておりましたので部品発注して交換です

新しいラックブーツが届きましたので装着
前後方向どちらも金属バンドで固定してこれで大丈夫です

ブレーキは前後とも問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップと隙間の調整などのメンテナンス後

フロントディスクブレーキ、リヤドラムブレーキの
シリンダーブリーダープラグから、汚れたフルードを入れ替え

アクスル部の腐食には防錆の為のシャーシブラック塗装をして保護
前後でローテーションをしたタイヤ装着し接地後規定トルクで締め付け

キャブレター車の為出来る限り燃焼効率を上げて
排気ガスの浄化をしないとそろそろ・・・なのでこちらを添加して

排気ガスの検査・・・さぁ、どこま浄化率が上あがったか確認です

まだ暖機途中ですがこの数値、(限度 CO/1200ppm4.5%  HC/1200ppm)
これなら全く問題ございません明日検査に走らせて頂きます



タイヤ交換や、セルシオの継続検査整備です2020年07月11日 23時37分

金曜日は先日タイヤの件でご相談し交換のご依頼になった
フリードのタイヤが入荷いたしましたので交換作業でした

扁平率の関係で通常のエコタイヤですと片摩耗が出やすい為
RV用のタイヤを装着させて頂く事に致しまして作業です

土曜日は雨の中お出かけとの事でしたので間にあって良かったです
これで雨天時でも安心して高速道路を気持ちよく走れると思います

本日は継続検査前整備車両のセルシオをお預かりしてきました
30系初期の型で、走行距離は現在33万キロを超えた状態です

検査前にまず点灯しっぱなしのエンジンチェックランプの確認
これが点灯していては検査自体、受検させて頂けませんから・・・

セルシオのOBDコネクターは運転席左足の上あたりです

やはりエンジン異常コード履歴が入っておりますので確認しましたら

ある意味定番になっているO2センサーのヒーター回路異常
ちなみにセルシオには4つのO2センサーが取り付けられていますが
こちらの数字から、バンク2のフロント側O2センサーを表しております

左側がバンク1ですので、これは右側のフロントO2センサーになります
錆びもありますので、フリーズ潤滑剤を吹き付けて、部品発注です

リフトアップしてタイヤを取り外て各部の点検
セルシオのアルミホイールがここ迄痛むとはです・・・

左側のタイロッドエンドブーツに亀裂発生
トヨタ車でのゴムブーツ破損も珍しいですが
ブーツのみ交換可能なので部品発注させて頂きました

そろそろ潤滑剤が浸透した頃合いですので緩めてみましょう!!!

センサーソケットを使い作業、ネジをなめることなく無事外れました
これで部品が届いたら装着するだけです、残りは月曜日に進めます



インテグラタイプRのマフラー交換や、ピロリ菌との戦いなど2020年05月22日 23時21分

本日は注文していたリヤサイレンサーがやっと入荷しましたので
インテグラタイプRご来店頂き交換作業です

キレイな車両ですがネジはやはり硬いので💦
フリージング潤滑剤を使用してしっかりと浸透させてから緩めます

そしてspoon sportsのテールサイレンサー装着
管自体は細いですけれど、超軽くてこれは良いですね!!


オーバーハングの重量が軽くなると動きが良くなりますから楽しみ
音質も力強くなりましたし、飛ばさなくとも気分が上がりますね(*^^*)

インサイト含めご来店の方々のオイル交換も作業させて頂きます

オイルエレメントもセットで交換、使用オイルは今回もPENNZOILです

先月から治療開始したピロリ菌除菌、全ての工程が完了しまして
本日結果を頂いてきましたがその中身は…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この世に生まれて以来!?続いていた
ピロリ菌との戦いについに終止符が打たれました
やった…ついにオイラはピロリ菌を駆逐してやりました!!🎊

そして先生から、順に良くなるから10年も経てば
胃炎完治するんでその後はピロリ菌原因の胃がんは安心だね!

え・・・ちょっ・・・完治には10年ですか~~~~~💦
違う事で逝きそう…皆様検査と駆除はお早めに( ̄▽ ̄;)



ハイゼットカーゴの継続整備、アクティの納車です2020年02月05日 23時43分

本日お預かりはハイゼットカーゴ、洗浄作業からスタートです

まずは減少しているエンジン冷却水に、クーラントブースターを注入

異音が出ているベルト類は今回交換させて頂きました
結構気になる音が出ていましたので、これでとても静かになると思います

ブレーキは前後ともに問題無しですので、いつものメンテで仕上げて

前後のシリンダーから2年間使用したブレーキフルード交換を致します

後ろ側で切れた為、音が静かなので見落とすところでしたが
エキゾーストパイプとマフラーの溶接部が腐食で切れて真っ二つ…
上の補強サポートステーで止まっている状態でしたので

全周を溶接して、冷めてからさらにパテで埋めて
外気や水などの影響を受けないようにして修理完了です
ただ・・・やはりブブブと言うガス漏れ音が無くなったくらいなので
やはりマフラーの前側で切れるのとは大違いの音量ですね(^^ゞ

そして防錆のシャーシブラック塗装をしてタイヤ装着してリフトダウン
ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの確認をしてから・・・

ボディーのクリーンアップですが、気になる擦れ痕もあるので・・・

ポリッシャーで磨いて擦れ痕を消し、コート剤で保護して完了です

本日検査に走ったアクティバンも残りの仕上げ作業や診断機チェック

満充電状態になったバッテリーも確認して本日納車です
I様このたびはありがとうございました



ライトエーストラックや、エアークリーナー破損のハイゼットなど2020年01月08日 23時12分

本日はライトエーストラックお預かり
荒天でちと予定のずれが出たため検査は明後日の予約で

リフトアップして各部の点検も問題点はございません

ブレーキなども問題ないので、通常メンテナンスと
エンジンオイルなどの油脂類交換で大丈夫そうです

部品の入荷が遅れていたため預かったままだった
ハイゼットカーゴの作業をいたします、エアークリーナーケースが破損
隙間から吸気音が大きくなりご来店したのですが確認したらこの状態

下側のケースが完全に真っ二つになってしまい
隙間が浮いたためフィルターがズレて埃も吸っていた模様・・・

かなり大きめのレゾネーターなので下側にも出っ張りがありましたが
そこを支えるマウントに何かがヒットしたようで、下から突き上げられ
ケース中心に力がかかり割れてしまったようです・・・

隙間が空いたことで、エアークリーナーを通さない
通常の外気汚れまで吸ってしまい、スロットル部もこの状態
エンジン内部にもかなり埃が入っていたでしょうね…

ともかく洗える部分まではしっかりと洗浄して
なるべく内部に汚れが入らないよう斜めに向けてふき取り

エアークリーナーケースは仕様変更のためこレで1つの部品(;^_^A
価格も結構致しますので悪路でぶつけて壊さないようにして下さいね💦

ケースの交換後、下のマウントプレート締め付けて固定
この後アイドリング回転の初期学習をしてお客様に納車させて頂きます

続いては先日スポーツキャタライザーなどの交換作業をさせて頂いた
スイフトスポーツの作業ですが、先日排気音が一気に増大!!!
何か破損したのかお預かりしてカバー外し確認したところ…
本来ついているA/Fセンサー用メクラネジが無くなっていました(◎_◎;)

元々使う部分ではないので上下のO2センサーのみ取り付けて
車両に装着したのですが、梱包開封状態で締まっていなかった模様
自分は締まっているものだと思って装着してしまいましたので
このネジを注文して届きましたら装着・・・

本日届いた部品を装着して修正完了
しっかりと締め付けましたのでこれで大丈夫ですが…
トラストのスポーツキャタライザー購入された方、こちらのメクラネジ
増し締めして装着するようにして下さい、W君ご迷惑お掛け致しました

車検に走ったキャリートラックの診断機やバッテリーのチェック
走ってもやはりバッテリーは交換時期のままですのでお客様に連絡

交換OK頂きましたので、バッテリーの交換をして納車です



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