ロードスターの継続検査前整備・仕上げやオイル交換2023年12月20日 23時46分

本日はキョウセイシリーズ・ノーサイドクラス
最終戦で優勝して、シリーズ2位になったF君のロードスター
預かるタイミングになり以来乗っていないとの事でバッテリー上がり💦
ジャンプスタートして明日借り充電するも寿命で、まずバッテリー交換から
普段はあまり乗らないマシンに合わせ、基本が強力なアイドルストップ用
バッテリーを装着させて頂きました、そしてやっといつもの作業へ

まずは洗浄作業から、パイロンに擦ったり
ゼッケン剥がした、テープの糊などがいっぱいついてますわ

リフトアップしてタイヤを取り外し、各部の点検
足回りのゴムブーツ類問題なし、ご依頼の油脂類全交換へ

エンジンオイルからの、トランスミッションオイル
こちらにはPENNZOIL PLATINUM 75W-90を使用させて頂きました

デファレンシャルギアには、リミテッドスリップデフに合わせ
ATS ギアオイルを選択して注入させて頂きました

ブレーキフルード交換用にコチラの、フォルテックさんのフルードを使用
こちらはF君が賞品でゲットした品で、高性能な品ですので良かったです

前後のディスクブレーキシリンダーから、フルードをしっかり交換してから

熱が入るため劣化が早いクラッチのフルードも交換して
クラッチレリーズシリンダーの作動もしっかりして切れも良くなります

エアー調整したタイヤを装着して接地後は
ライト周りの点検や、ワイパーブレードゴムの交換をして
このままではほぼ落ちる事間違いなしなヘッドライトを磨き込み

しっかりクリアになりましたので、これで明日検査に走ります

検査合格して戻ったキャリートラックの仕上げ作業
残りのクリーンアップ作業を進めまして、同時進行で最終チェック

バッテリーの状態は現在良好ギリギリゾーン
でもこれならばまだまだ大丈夫そうですね

各信号電圧や電流、制御値も問題なし
これでお客様に納車させて頂きます、ありがとうございました。

エンジンオイル交換でご来店のインテグラタイプR
タイヤの残り溝が心配との事で、ローテーションもご依頼に

交換作業後は、トルクレンチで規定値にて締め付け
その後新しいタイヤのお見積り依頼も頂きましたので
あらためてご提案させて頂きます、ありがとうございました

Tantoのホイールベアリング交換2023年12月11日 23時37分

最近時々聞くようになった不具合、タントの左前輪からの異音
他店でも時々あるみたいですが偶然なのか?ですがそこもタント
原因は雨などの走行で一番水が侵入する確率が高い左側前輪の
ハブベアリングからのうなり音ですが、ガタもなく手で回すだけでは
意外と分からないので、リフトアップしてDレンジでタイヤを回すと
右とは違う音が聞こえますので、そこで判断いたします

部品の到着を待って分解開始、まずはブレーキを外し
ドライブシャフトのネジを外し、スライディングハンマーをセットして
手前への打撃でハブを引き抜いてから…ナックルを切り離して

ハブとナックルを取り外して行きます

ハブ側に残ったインナーレースを、SSTを使用して抜き取ります

そしてナックルのストッパーリングを取り外しベアリングを抜く準備

ナックルに治具を合わせて、プレスでベアリングを抜き出し
逆の工程で、ベアリングを圧入してスナップリングで固定してから

外していたハブをナックルのハブベアリングに圧入して完成
同じく逆の工程で、ナックルをアームやタイロッド、ストラットに繋いで
ブレーキを組み付けドライブシャフトのナットを固定してカシメれば作業完了
試運転して異音確認、本来の静かな走行音に戻りました

オイル交換はN-VAN エンジンオイルには PENNZOIL MG5W-20を使用

寒くなってきますので、一緒にバッテリーの確認も
アイドリングストップバッテリー、まだ良好ゾーンも定期診断は大切です

アライメント調整のシビックで、テスターがまさかの💦2023年12月01日 23時10分

ステアリングの位置ずれを含めアライメント調整を承ったシビック
アライメントテスターをセットして…のはずが、Windowsで動いている
テスターのOSが立ち上がらず、全く使えない状態に陥り
セーフモードなど含め何度も試したりもしたのですが何ともならず💦

まずステアリングずれの原因だけでも探らないとと
ターリングラジアスゲージで、ステアリング切れ角からの
ギアボックスに対するステアリング一のセンター確認をしましたら…

ステアリングボスの取り付け位置そのものがスプライン3山もズレており
タイヤの向きとセンターを合わせてから、ボスの位置を調整します

クイックリリースのハブだと作業性が色々と…で
代わりのステアリングを元のハブに装着して位置を調整してから
元々のステアリングハブに交換して、ステアリングを取り付け

ステアリング一に合わせてトー角度の計測、こちらは問題なし
走行して位置ずれが無い事を確認して、本来依頼された
4輪トータルのアライメントは確認できませんでしたけれど
これで一番気になっていた部分の習性作業は完了いたしました

もう1点、オーバートルクで締められているとの事で修正をお願いされた
ホイールナットを1つずつ緩めてトルクレンチで規定値に締め付けして完了
この度はアライメントのご希望に添えずスミマセンでした

続いては昨日発注した、下取り車両の部品が届きましたので
作業の開始です、破損したロアーボールジョイントブーツと
タイロッドエンドブーツの交換作業、完全に逝っておりますね・・・

ドライブシャフトブーツも交換して、足回りの作業完了
3か所とも新品になりましたので、当分は安心して使用して頂けます
前後のブレーキも次の継続検査前整備でも問題ない厚みです
バリ山のタイヤは前後でローテーションして取付けて接地

エアークリーナーエレメントも新品に交換
後はボディーや室内の仕上げをしつつお渡しの準備をさせて頂きます


下取り車両の不具合部分整備開始です2023年11月30日 23時08分

下取りで入庫したセルボ、次に乗りたい方が見つかりましたので
状態を見ながら整備させて頂きます、今迄民間車検で検査通しており
各所に車検合格時からの経年とは思えない劣化や不具合があります💦
まずヘッドライトはレンズ表面劣化に加えコケ迄生えている状態

結構時間かけて磨き込んで、やっと次の車検でも光度出るレベルに復活

バッテリーも3年使用していましたので
今回新しいバッテリーに交換させて頂きました
こちらも36か月補償ですので、暫く安心して使って頂けます

エンジンオイルはエレメントとセットで交換、汚れは出ていましたけれど
量の減少はありませんでしたので、PENNZOIL MG5W-30を注入です

ハブも腐食が目立ちましたので、接触面とハブを研磨して
固着防止のモリブデンスプレーで保護しておきました

タイロッドエンドブーツ、ロアーボールジョイントブーツ切れ
車検残からするとここまで切れるのかというレベルの円周切れ…

ドライブシャフトブーツもかなり深いヒヒが入っていますので
合わせて部品発注して交換させて頂きます、ともかく次乗られる方が
不安無く使えるようにしっかりと手入れさせて頂きます


ハスラーの納車やスタッドレス、アクアの異音修理2023年11月29日 23時22分

本日はハスラーの納車日です、2ヶ月以上待って頂きましたので
無事お渡し出来て良かったです、下取り車両も買取させて頂きました

オイル交換でご来店のエブリィ、今回はエレメントとセットで交換
今迄と同じく、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

スタッドレスタイヤが入荷しましたので
先日無料6か月点検で、ホイールのマッチングをしたフィットの
スタッドレスになります、乗り換え前のフィットのホイールに組み付け
後はお客様と時機を見てタイヤの付け替えをさせて頂きます

先日異音の確認をして、部品発注したアクア
問題部分の部品が入荷いたしましたのでお預かりして交換作業

左リヤ側のホイールベアリングからの異音ですが
今はハブやセンサー迄がセットになったASSYでの交換になりますので
昔のように治具を使いプレスでベアリングを抜くなどの作業はありません

不具合部品を取り外して、新品を装着して完了です
既に距離超過しているエンジンオイルの交換もして納車させて頂きます

検査合格して戻ったバネットトラック、クリーンアップをして納車致します

バッテリーはまだ大丈夫ゾーン、この冬は乗り越えられそうです

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