初入庫のデイズの車検前整備、ゴルフのコーティング等 ― 2022年06月07日 23時43分
毎度の洗浄作業から、工場へ移動してリフトへ
その時点で気になった部品は交換させて頂きます
まずは汚れが積もったエアークリーナーエレメントの交換
ただブレーキはタイヤ外して確認しないとわからない部分でしたので
無くなる寸前でしたので効きも随分落ちていたはず、これで安心です
前後のブレーキブリーダーから汚れていたフルードを交換
アクスル部やアームなどに目立つ錆が出て来ていましたので
仕上げのボディー仕上げですが、ステップなどの汚れが目立ちましたので
今回も、PENNZOIL MG5W-20を使用させていただきました
コーティングメンテナンス作業からの納車で
いつものように艶テカの状態で戻りました、ありがとうございました
ヤリスクロスの準備やオイル交換、バモス故障出張対応 ― 2022年06月02日 23時56分
ディーラーも走行距離増えないよう気を使い積載車で持ってきてくれまして
洗車迄感謝です、本日はさらにしっかりとボディー外装仕上げと・・・
フロント側にはSDカードのフォーマットフリー対応で
360°撮影な、安心して使えるコムテックを装着して
カメラケーブルをリヤ側迄配線するのが大変・・・ですが無事完了
診断機での異常履歴も入力されておりませんので安心ですね
O2センサーのフィードバック問題なし、これでいつでも納車OKです
PENNZOIL MG 5W-30 を注入、これでまたキャンプで遠征も安心ですね
キーが全く回らなくてエンジンがかからないとの電話で出張
ハンドルロックか、メインキーの摩耗が原因かと思っていましたら
そうではなく本当にキーシリンダーがロックして回らない…
聞けば2.3日前から引っ掛かりは出ていたようですが、今回は全くダメ
1日に10回程度始動停止をする使い方で16年間、使用限界かもです
ただこのままではエンジンもかけられず、ハンドルの回りません
アレコレ分解しないと回送出来ない為、都度足りない工具を取りに戻り
エアバッグ、ステアリング、ステアリングコラム、エアバッグハーネス
キーメインユニットの順に取り外して、ユニットからメインスイッチのみ外し
ドライバーでエンジン始動、ステアリングのみ取り付けて工場へ回送
何とか乗って持ってこられて良かったですが苦労しました
ユニットASSYでの交換が必要なので明日部品発注いたします
ハイエースコーティングメンテ完了 ― 2022年04月28日 23時11分
今回は通常コーティング途中の1年毎メンテナンス作業ですので
引き取り納車までしてくれますので本当にリーズナブル、ピカピカ復活です
診断機でのチェックも交換しているステアリングの関係で
エアバッグ以上の過去故障が1つあっただけで、各データも問題無し
室内のクリーンアップをしてお客様にお渡しさせて頂きます
オイル交換も何台かご来店、初来店のヤリスクロスも
PENNZOIL MG5W-20を使用して交換させて頂きました
本日いよいよ最終回を迎えます、何と5月の連休過ぎまで無料公開中
早速読みました…もうファンが願っていた終焉、野田先生ありがとう!
大幅に加筆される単行本で、どんな展開が有るのかも楽しみにします
テレビアニメも10月から Series4 が放送開始ですので、連休中は
配信で、今迄の3つのSeriesを全制覇しようかなと思っています
Blu-ray全巻予約済みですが、今月からいよいよ1が到着
実際にはまだ配信で観られる作品ですが、毎月届くディスク中にある
おまけのオーディオコメンタリー聞きつつ、あらためて作品楽しみます
ハイエース、オイル漏れ修理と検査⇒明日コーティング ― 2022年04月27日 23時45分
運転席のシートとサービスパネルを外して、場所をしっかりと確認
ワイヤーハーネスをよけながら、樹脂製カムカバーの取り外しです
約15年12万キロ超えの車両ですが、汚れ全く付いておりません
タイミングチェーンカバーの裏側ですら、黄色いオイル焼けすら皆無です
組付け部のオイルもキレイにしてから、ガスケットを装着していきます
ガスケットとの接触部をスクレーパーでキレイに整えてから
矢印の金属パーツ合わせ目部分に、シール材を載せてカバー取り付け
外していたワイヤーハーネスや、イグニッションコイル、ホース組付け
リヤブレーキは問題個所無し、バックプレートへのグリスアップなどをして
前後でローテーションしたタイヤを装着してエアー調整し接地後締め付け
エンジンも各部の点検をしつつ
今回も今まで通り、PENNZOIL MG5W-20を使用致しました
燃焼室のカーボンにも効果がある添加剤を注入しておきます
午後から検査へ走り無事合格頂きましたので、明日コーティングメンテです
ランサーの片付けやキャンターの続き作業、ハイエースも ― 2022年04月25日 23時07分
グリップが出てこなかったタイヤですが、今回は20℃でしかも雨
想像以上に喰わずにまともにまっすぐ走らせることも出来ない状態
結局この日は〇年かぶりの最下位で終了…ドライ専用タイヤ決定です💦
太陽に当てたまま放置して乾燥、天気が晴天で良かったです
まずは今のタイヤを取り外して、装着時見えるホイール面に塗装
長距離も走られるトラックなので、燃費にも効くタイヤで対応いたしました
ロックプレートをボルト固定して緩み防止をした後、アウターシール組付け
その後シャフトを組み付けて、車体下部のアクスル部を塗装してから
明日作業して検査まで完了いたしましたら、コーティングメンテナンスです
最近のコメント