86の検査に行ってきました、仕上げやオイル交換など2020年03月16日 23時06分

さぁ、本日は86の検査に行ってまいります、有事に対しドラレコもセット
検査員との見解の違いで何かあるとアカンので自分が走りました

3月としては結構空いている検査ライン・・・
やはりコロナウィルス影響しての一時的な車検期日4月延長が
効いてるのか、車検そのものが伸びる訳じゃないので当店はスルー

検査ライン入る前の同一性&保安基準確認で、検査員と
バケットシート見解を行います、こちらがブリッドさんから頂いた書類
車両に合致しているかと、実際使用してるシート&レール組み合わせ
合計20枚ほどの資料を確認してもらい無事検査の免罪符頂きました!!

その後はサイドスリップ、ヘッドライトの光軸+光度
ブレーキに排気ガス、下回り検査を経て無事合格頂きました

お店に戻ってからは残り作業とクリーンアップ作業を行います

診断機でのチェック、エアコンは工場内で異常表示問題無しですが

もう一点表示されていた異常の履歴は…問題なさそう
こちらは一旦履歴を消去して、経過観察をさせて頂きます

各制御データーなども問題無し、安心してお使いいただけます

ジムカーナ競技などで使用する牽引フックが錆て動きが…でしたので
前後ともジョイント部に給油して可倒がスムーズに出来るよう修正

微妙に黒ずみが出ていたポデーィはポリッシャーで磨いてから
保護のためのボディーコート剤でさらに艶出しと塗面の保護

元々7年目とは思えない程キレイな車両ですが
一皮くすみが取れてさらにキレイになりましたのでこれで納車です
日曜日にはキョウセイシリーズに参加するとの事、頑張ってほしいです

オイル交換も数台、お電話いただければ遅い時間でも
対応させて頂きますので、お気軽に連絡してくださいね(*^^*)



86の作業アレコレ、オイル交換など2020年03月14日 23時24分

お預かりした86の作業です、エンジン冷却水不足分の補充など

シートやレールの型番を確認して、ブリッドさんへ連絡して
組み合わせ強度審査表をFAXして頂くようにお願いいたしました

リフトアップして各部の点検、まずは少しヘタリがある車高の調整

7年使用していますので多少高さの調整は必要になります
現状の高さとスプリングシート位置を確認して調整させて頂きました

ブレーキはRIGIDさんのジムカーナ特化パッドですが
残厚9.5mmと全く減っておりません、効きとのバランスが良いパッドです
キャリパーのスライドピンのグリス交換やパッドグリスなどメンテ

リヤはセミメタルパッドですので効きが強い分多少摩耗多めですが
それでも8.5mm残り、RIGIDは本当に長期に使える良いパッドですね
あ・・・フルメタルパッドは別枠でかなり摩耗しますのでお気を付けて

メンテナンス後はブレーキフルードの定期交換です
コスパの良いWAKO'SのSP4ブレーキフルードを使用して
ブレーキより過酷なクラッチの作動フルードと共に交換させて頂きます

クラッチはエンジン後部の、トランスミッション上から交換いたします
こちらにレリーズシリンダーが付いておりますのでドレーンから交換

ブレーキは前後ディスクキャリパーシリンダーのドレーンから順に
新しいブレーキフルードに入れ替わるまでしっかり交換いたしました

先日オイル類はエンジン+ミッション+デファレンシャルと
全て交換しておりますので今回はそのままで大丈夫です
今回はノーマルタイヤに交換して検査に走りますので規定値で締付け
ライト周りの点検をして作業は完了です、届いた書類を忘れないように!

土曜日はオイル交換day、スタッドレスタイヤの交換なども作業
こちらのパッソは今回オイルのみの交換で、PENNZOILを使用

この車両も次の交換時には20万キロ超えですが異音も
オイル消費も無い状態維持しておりますので安心して使って頂けます

ミラのガラスと、エブリィの仕上げ、86お預かり2020年03月12日 23時25分

ミラのドアガラスが届きましたので取り付け作業開始です

ドア内側のプレートを取り外して、レギュレーターを取り付けて行きます

レギュレーターを装着しましたら、ドアガラスを差し込んでいきまして

一番下側に下したところでガラスとレギュレーターをネジで固定し
その後レギュレーターのバランスバーでガラスの傾き位置を確認固定
最後にパワーウインドスイッチ作動してオート機能の復帰をして完了

検査合格して戻ったエブリィの残り作業、エアコンフィルター交換

そしてボディーのポリッシャークリーンアップからのコート剤保護

キレイになったエブリィを暖機しつつ診断機で状態確認

まずエンジン、エアバッグなど各部異常の履歴はございません

各制御値やデーターも問題ございません
これで安心して納車できます、K様ありがとうございました

週明けに検査に走る為早めにお預かりした86
シートなどレールを含めてBRIDEさんの物が使用されていますので
品番を確認し、組み合わせ強度審査表を送って頂いたり必要です
でもブリッドやレカロのシートならそれが可能なので助かります

洗浄して工場内で整備の準備です

NECEロードスターのアライメント値変更作業2020年03月01日 23時05分

本日日曜日ですが、今迄トラクション重視のセットでしたが
キョウセイで走るNCロードスタードライバーの意見を色々聞き
リヤのアライメント値変更に踏み切る事になりましたのでF君と作業です

リフトアップして水平でリフトをセットして、アダプターとセンサーをセット
ターニングラジアスゲージにタイヤを乗せてから計測作業開始

当初調整して、2年間使用してもほとんどズレは無かったので
NCは一度合わせてしまえばこまめに確認はしなくても良さそうです
今回はコーナーでの踏ん張りを重視してプリプリ動かないように調整

今迄とは結構数値変更しましたので
どこかの練習会で確認して欲しいところですが
まずはその状態で走ってどんな設地具合になるのか確認します

今迄よりタイヤの幅も広くなりましたが
接地跡を見てなるほど、ここはコーナーでしっかり伝えそうです

タイヤ外径サイズの変更とエアークリーナーの清掃
サーモスタット交換での水温が適正化され空燃比がバッチリなのか
各ギアでの出足が良いとの事でこちらも良い雰囲気ですので
3月15日のG6ジムカーナで少し化けてくれると嬉しいですね、F君乙!!!



ハイゼットのスターター、ロードスターのサーモスタット交換2020年02月29日 23時37分

時々エンジン掛からないのでバッテリーが変かもとご来店のハイゼット
確認してみましたらバッテリーではなくスターターの異常でした
内部破損しているような音まで出ていますのでリビルト交換対応

新しいスターターが届きましたので交換していきます
古いスターターはピニオンガタガタ…使用頻度過多が原因かもです

元々畑の移動するたび始動と停止を繰り返しておりますし
モーターの高さまで普通に水が浸かったりもしているようですので
距離では測れない壊れ方をしてしまう個体が多々あります・・・
交換後はスターター絶好調(当然ですが)これで安心・・の筈が

メーター内エンジンチェックランプ点灯したまま全く消えてくれません💦

診断機を接続してチェックいたしましたら回転異常などが入力
スターターの調子が悪いとスタート時に回転むらも出やすいせいか
それが異常となり履歴に残したのかもで、データーは問題無しなので
異常は記録だけして一旦消去して次回車検で再度確認いたします

続いてはジムカーナ仲間F君のロードスター
高速を走ると水温が60度から上がりませーんとの事で
時期的にも完全にサーモスタットの性質異常で間違いなさそう
インテーク取り外して作業していきますが…

外したエアークリーナーにはゴミが詰まってトンでも状態
本人も最近掃除していないとの事で洗浄も依頼されましたので作業

サーモスタットはハウジング一体型・・・外車っぽいですねぇ💦
しかも場所がスロットルからインテークマニホールドの下なので
本来はスロットルボディー取り外して作業ですが、工具組み合わせると
ちゃんとアクセス出来そうでしたので、そのまま取り外していきます

手はあちこち傷付きましたが;; サーモスタットハウジング取り外し完了

こちらが新しいサーモスタットです、逆の工程でエンジンに組付け

サーモスタットが装着出来ましたら外したホースなどを取り付け
実際の取り付け位置はこの場所ですので、確かに狭いですね💦

洗浄⇒日陰乾燥が完了したM'sエアークリーナーフィルター

専用のループをスプレー塗布して細かい埃もキャッチできるようにし
外していたインテーク取り付けつつエアーフィルターもセットして完了

せっかく冷却水も抜きましたので、長寿命のLLCを注入しておきます
量も多いので費用かかりますが、暫く使用できますのでコスパOKですね
始動+停止繰り返してライン内のエアーが抜けたら完成です

サーモスタットも本来の仕事してくれるようで
始動後数分で85度まで上昇…これは燃費も伸びそうですね(*^^*)

明日はリヤのアライメント変更を行って、作業完了です

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