2020年、あけましておめでとうございます2020年01月05日 22時31分

皆様、令和2年あけましておめでとうございます
年末は紅白を観た後で、地元の氏神様へ初詣をいたしまして

頂いた年賀状へ、お返事の年賀状を制作
今年の干支「子年」に合わせて、fumikaさんのペットでもある
ハリネズミ君を描かせて頂きまして、年賀状に貼り付けで送付🎶

4日までは"amason fire TV stick"大活躍で
色々な作品を観続けて、アニメや海外ドラマの各シーズンも補完
5日はやっと豊川稲荷への初詣、駐車場に入るまでは混んでましたが
さすがに境内も空いて来てましたので、時間かけてお願いしてきました

その後は息子夫婦と合流して、豊川のしゃぶしゃぶブッフェでご飯
基本+牛肉のセットで頂きましたが、食べ応え十分でした

時間の半分は甘いモノやスイーツ食べていましたけれど(笑)
これがブッフェの良いところですね、孫娘ちゃんも大きく育ってきて
食べている間大人しく寝ててくれて、空気の読める良い子でした

明日からは通常業務に入ります
皆様、2020年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

オイル交換やロードスターお預かり、点検教室用に2019年09月14日 23時38分

本日はオイル交換day、コンテはオイルエレメントもセットで交換
オイル消費も減り良い感じ、いつものPENNZOILを使用させて頂きました

エンジン始動時にガタガタと振動が伝わってくるハイゼットカーゴ

これは間違いなくあの部分と確認しましたらビンゴ
トランスミッションリヤ側のマウントが完全にちぎれてました

新しいマウントを注文して交換します、まぁ元々が弱いのですが
ヘタにシリコン詰めて強化しても振動が出てしまうので難しいですね

マウント交換完了、当たり前ですが始動時の振動や異音は無くなり
嘘のように静かになります、これでまた気持ちよく走れますね

20万キロ超えなのでフィール改善の為燃料タンクにも洗浄剤添加して
インジェクターの噴射状態が少しでも良くなりますように

アレコレレと作業しインプレッサもほぼ完了
ウインドウォッシャーの詰まりやらスモールランプの球切れ等
検査合格するだけならこれで大丈夫ですね、明日検査に走ってきます

先日車検させて頂いた車の支払いにW君ご来店・・まさかのマシン!!
たまには乗らないととの事でしたが、720Sはウチには似合わんです(笑)

本日お預かりした初入庫のNBロードスター
ブログ見られてとの事で、大っぴらには店名宣伝してないのに
ご用命頂きましてありがとうございます、ご用命内容はRブレーキと
ラジエター&ホース類の交換ですが…リヤブレーキは
以前お話したように入荷状況が不明→どうも月末過ぎらしいので
今回は冷却系統の作業だけ作業させて頂きますね

ラジエターやラジエターホース、ヒーターホース等はお客様の持ち込み
週半ばあたりで作業させて頂きますので、宜しくお願い致します

土曜日の自動車組合ブロック会議で依頼された整理券
PCが変わり今迄のファイルが読めなくなっていたので新規製作
基本的な部分は全て同じですので、大丈夫かな・・・

10月27日、田原市総合公園で開催される市民祭りで
マイカー教室がありまして、豪華粗品を参加記念でお配りします
ご予約は渥美自動車組合の各自動車屋さんへ是非!



連休中のお仕事や推し事、ハイゼットの継続です2019年05月07日 23時31分

5月1日は、先日購入して頂いたS2000のオーナーさんが
オイル交換で来店、既にRAYSのCE28な軽量ホイールに変わってます!
同じくオイルでご来店して頂いていたユーザー様とも知り合いの為
2台並べてパシャリ、20年過ぎたマシンですがどちらも良いですね!

懐かしき WILL VI がエンジンオイルとエレメント交換でご来店
エレメントの在庫も無事ありましたので、サクッと交換させて頂きました

5月2日は、名古屋のブルーノートで 伝説のアニソン歌手Liaさん初の
ワンマンLIVEツアー、時間の関係で2部に参加してきましたが
果てしなくクリスタルな声で歌いあげられた、国歌(くにうた)と言われる
「鳥の歌」や、「一番の宝物」など名曲の数々に、耳も幸せでした🎶

そして連休中、初めて使う"クリップスタジオ"と言うペイントソフトの
使い方が分からないまま翻弄されつつ、色々試行錯誤しつつも
某所での話の流れで描く事になった、Kalafina の"Keikoさん"
似顔絵は描けないし、もともと自分の描ける目や口のパーツで
モンタージュ的にイメージを組み立てて仕上げたのがこちらの絵です
切れ味鋭い歌声をイメージして、マイクに日本刀添えました(^^ゞ

使っていくうちに羽根やら、チュチュやらヒラヒラやらの
便利なブラシにも助けられて、背景は無しにしちゃいましたけど
それなりにソフト初戦としてはそこそこの物に仕上がり良かったです

そてこちらは、上の絵を見たジムカーナ仲間の
「甲賀すずき動物病院」のS先生から、元々あるキャラクターの顔に
体と四肢を作ってほしい、とお仕事として依頼して下さって
オマケ画像含めて、ネコちゃんの柄とポーズを相談しながら進め
無事4点納品させて頂きました、どう使って頂けるか楽しみです(*^^*)

そして連休につきものの事故が発生…
タイヤが全く回らないため引き上げ大変でしたが
何とか運んでお店まで持ってこられたので良かったですし
ドライバーさんが怪我も無かったのがともかく幸いでした

翌日は近々参加する某所のオフ会用に
地元のお土産を持っていこうと、ブラックサンダー直売所の
豊橋夢工場に行ってみましたら、開店10分でこの行列が!!!!!!!!!

入場制限もありつつ、無事限定品の薄板チョコ購入出来ました!!

連休最終日の5月6日はまた名古屋へ通院する日です
たまたま「京都アニメーション」の生動画展があることを知り
東急ハンズにもついでに行ったまでは良かったのですが
最終日だけあり見たかった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の
生動画は売り切れ・・・でしたが、各話ごとの原画集がありましたので
作品自体大好きですし、絵の勉強のためにと購入いや良い物でした!!!

病院の方も術後経過順調と言って頂けましたし
もう1度5月中に通院がありますが、次は10月まで大丈夫で安堵です

そしてお仕事開始な5月7日、ハイゼットカーゴお預かりで継続整備

もう数百キロでエンジンオイルとエレメントの交換時期でしたので
今回一緒に作業させて頂きました、ゴム部品やブーツは問題無し

バッテリーはまだまだ元気です、安心して使って頂けますね

限度の5万キロ超えておりましたし、
実際この汚れ具合でしたのでエアークリーナーも交換

エンジン冷却水のサブタンクの水位も減少しておりましたので
スーパーLLCをアッパーレベルまで補充させて頂きました

ブレーキは前後とも問題無しですが、走行距離が多い事もあり
フロントパッドの残厚的には、1年後にブレーキパッド交換推奨です

その後は仕上げのブレーキフルード交換をして、タイヤ装着して接地

そしてハイゼットカーゴにはもともと装着されていない
エアコンクリーンフィルターの装着です、これを装着しないと
エアコンのエバポレーターが詰まり、風が出なくなってしまいます

グローブボックスを外した後、まずエンジンコントロールコンピューターを
のネジを外して、ワイヤーハーネスのクランプを抜いて位置をずらし

ブロアーモーターを取り外しますと、何もない吸入口が見えます

既にブロアーモーターのファンにも、埃がこびりついておりますので
こちらもエアーブローで取り除いてから、フィルター装着した後戻します

ユニットの吸入口にフィルターを装着、これで余計な埃から守れます
ブロアーモーターを装着して、ワイヤーハーネスとECUを装着後
グローブボックスを取り付けて作業完了、有るのと無いのでは
今後エアコンの状態が月とスッポンほど差が出ますので
もし付けていない車両に乗られている方には、装着強く推奨いたします

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの確認ですが
左のテールランプが不灯、確認しましたらバルブ切れでしたので
交換して明日検査に走れる状態になりました・・・あとは仕上げの

ボディー磨きと、コート剤での保護処理をすれば作業完了です

前回から2年、またまたやってまいりました N360の継続整備です
・・・が、前回ギリで合格したヘッドライトと、マフラー漏れの修理が必要
サンプルにとヘッドライト外して部品屋さんに預けましたが・・・
ヘッドライトリング一体式のシールドビームは、もう無いでしょうね
何かしらで対応出来ないと、今後さらに合格が難しくなりますので
なんとか1つ1つ、問題点は対策していきたいですね・・・



ステップワゴン点検+スイフトマフラー+GTsportsに参戦!!2019年01月26日 23時55分

本日はステップワゴンの12か月点検整備
リフトアップ後にタイヤ取り外して、各部の点検スタート

走行距離が少ないため、1年ごとにオイル交換させて頂いてますが
今回はエレメントもセットでの交換です

ブレーキは前後とも問題なし、ハブには固着防止のスプレー塗布し
ローテーションとエアー調整をしたタイヤを装着してリフトダウン

今回の問題個所は、タイロッドエンドブーツにヒビが発生している事
そしてスタビライザーロッドのジョイント部のダストブーツ破損…
こちらはロッドでの交換になりますが、2か所とも1年後に交換ですね

アイドリングストップ車用バッテリーは1年でこの低下具合
やはり距離を乗られない車両にアイドリングストップ機能使う事は
バッテリーの性能低下が早いので、良いとは思えないですよね・・・

ボディーの洗車や室内の清掃をして、お客様にお届けいたします

続いてはスポーツマフラーに交換のためお預かりしたスイフトスポーツ
リフトアップして、フロントパイプまで外し交換作業開始です

こちらが現在の純正マフラー、こちらを順番に取り外していきます

センターパイプを取り外しましたら、さらにフロントアンダーカバーを外し
触媒出口に装着される、フロントパイプまで取り外して交換です

今回お客様からのご希望で交換させていただくマフラーですが
トラストのパワーエクストリームRという高効率タイプです

部品点数も多いので、組付けながら位置合わせしていかないと
出口の取り付け位置がズレてしまいますので順に組付けです

フロントパイプの位置を合わせて仮組後、センターマフラーと
リヤマフラーピースを組み付けつつ、位置をよく見ながら締め付け

フロントからリヤまで締め付けながら、ともかく位置に気を付け本締め

マフラー出口と車両側の排気ホールも良い位置になった気がします

ただこちらのセンターマフラーがかなり大型の為
上部の遮熱版の凸成形部分と隙間が少なく、車体が段差などで
跳ねた場合、遮熱版との接触があるかもしれません・・・
一番隙間がとれるように再度ネジの締め付けを試行錯誤して完了

こちらが見えて議側のフィニッシャー出口とホールとの位置

こちらが左側、大きなズレもなく良い位置に収まり安堵です
W君このたびはご依頼有難うございました、接触しましたら連絡してね

さて・・・最近フェイスブック仲間で結構流行っているらしい
ゲームの「GT spec」ですが、こちらのゲームはヘルメットのデザインや
車両のカラーリングまで色々といじることができるのも人気のようで
全日本ジムカーナで有名な車両のカラーリングレプリカしたり
皆様それぞれに楽しんでいる中…以前載せたトヨタ幻となったS-FR

何とこちらの車両がゲーム内で使えると知った
甘糖カラーのS-FR仕上げてくれたY君が、ゲーム内でさらに
デザインをビルドアップしてこれ作ってくれました、凄い出来です!!

残念ながらハヤシレーシングのホイールは無かったそうで
定番デザインのホイールにはなってしまいましたが、後方ディテールも
ワイド&ローなとてもカッコいい仕上がりになっております

賛否両論あったこいのぼりのようなフロント回りも
こうしてみると思い切りの良いデザインでイイんじゃないでしょうか!

ボンネットとルーフはブラックアウトされ
カーボンイメージに仕上げてくれてますしネオクラシックな印象です

で…さっそくこちらの車両を使いゲームしてくださった方が
ゲームの仕様で、別のゼッケンが車両のドア真ん中あたりに
勝手に割り当てされてしまうので、ゲーム内ではゼッケンが2枚になり
ジムカーナのダブルエントリーみたいなのだけは残念ですが…

走行シーンのスクリーンショットも実写のようなリアル感ですし、S-FRも
ランサーやFD3Sなどを敵に回して勝っちゃったとご報告が!!マジで!!

使ってビックリこのマシン結構速いですよ!!との事ですので
幻のS-FR+このデザインが気に入って下さった方はぜひ探して
ゲットしてみて下さいね、いや~最近のゲームグラフィック凄すぎます!!



Win7→Win10へ、ライトエースお預かり…屋根がぁ2019年01月15日 23時23分

月曜は調子の悪くなっていたメインPCの入れ替え中
日曜日にグッドウィルで預かりセットアップ…もWin7→Win10って
かなり変わってしまって、各設定が進まずブログ停滞気味に(汗)
まず必要な部分のみ何とか入れてみましたが、直観的に使うには
今までのWindows7のがやはり好みですね、また頑張らないと(;^_^A

そんなことしつつ、ご来店のロードスターなF君の通勤車
オイル交換作業のご依頼ですが、今回はPENNZOILではなく

前回ロードスターに使ったmobile1の残りを使用して注入です
随分とおごったオイルになりましたが、これで頂いた分は完全使用だね

日付変わった本日火曜日は、ライトエーストラックの継続整備
お仕事バリバリ車両ですので、いつもの洗浄作業からスタートです

リフトアップして各部の確認、今回は足回りのゴム部品の交換が必要

の前にいつものブレーキ点検、フロントパッドは残厚問題なし
掃除とパッドキャリア接触部へのグリスアップなどをして再組付け

キャリパースライドピンのグリスも塗り替えて
パッド接触部にグリスを塗りブレーキキャリパーを装着です

リヤブレーキも漏れや固着は無し、摺動部へグリスアップと
ドラムとライニングとの隙間調整をしてドラムを組み付け
先の作業がありますのでフルード交換は明日行います

タイロッドエンドゴムダストブーツに亀裂が発生
ナックルと切り離して、左右のタイロッドエンドブーツ交換を行います

ダストブーツを外してグリスを交換後、新しいブーツを打ち込み
元通りにナックルに取り付ければ、エンドブーツの交換完了です

そして山がなくなっていたフロントタイヤの交換
このライトエースも外側の角が随分と摩耗する仕様のようです・・・

しかも定番の6プライではなく、8プライなタイヤなので
強度アップされている分価格も高く、タイヤ自体の重量が増してます
2本ともタイヤ交換後ホイールバランスを調整をして完了です

問題はこちら…ルーフ内側のシートが熱による変形(素材的な縮み)で
接着剤が効かなくなり、ペロンと剥がれてきてしまっており
このままですと目の前まで垂れさがるため運転にも支障が・・・
ということで交換になったのですがこれが…あとは後日談

先日、懐かしのロンシャンなアルミホイールに交換した為
取り外した、メーカーは同じくファブレスなセットからタイヤを取り外し
アルミホイールだけお客様にお返ししますので作業させて頂きました
クロームメッキなホイールは最初きれいでも、ちょっと手入れ怠ると
傷などから腐食が進んで残念な見た目になるので、勿体ないですね



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