台風自粛からのMOVEお預かり2020年09月08日 23時27分

昨日は台風の影響を危惧してお預かり車両は入れず自粛モード
本日からはいつものペースでお仕事開始で、当店初来店のフリード
エンジンオイルとエレメントの交換で作業させて頂きます

当店推奨のPENNZOIL MG5W-20を使用して交換させて頂きました
7500kmしっかり使って下さい、ありがとうございました

続いてはパンクでご来店のアルト、しっかりと刺さってます💦
でも抜ける前でしたのでエアー低下しただけでタイヤも問題無し
修理してお渡しさせて頂きました、気付かれて本当に良かったですね

本日継続整備でお預かりしたMOVEの洗浄作業もスタートです

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOKです
ベルトや冷却水、ウォッシャーの水量迄問題無しです

リフトアップしての確認作業…7年目のハードルががが!!!

まずエンジンオイルとエレメントの交換から
距離的にはまだ少し行けますが、年数経過で交換させて頂きます

ダイハツ含めた軽自動車7年目のハードル、ジョイントブーツが💦
タイロッドエンドとロアーボールジョイントのブーツが左右共に破損です

ナックルとジョイントをSSTを使用して切り離し
ブーツを取り外してジョイントの状態を確認してい行きます

左右ともに4カ所のジョイント全て問題無しです、新しいグリスを詰めて

新しいブーツを圧入しナックルに組付けてナットで固定し完了です

前後ブレーキ問題ナッシングですのでいつものメンテナンスをして

ブレーキフルードの交換をしてフルードの性能をリフレッシュ

腐食は少ないのですがホイールの隙間から見える部分は
サービスでドラム塗装してからホイール装着して規定トルクで締め付け

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換の後は
UV劣化で白ボケしてきたヘッドライト含め研磨作業からのコート剤

キレイになったヘッドライトとボディーをコート剤で保護して完了

これで明日検査に走らせて頂きます



金曜日は納車とアライメント作業、土曜はオイル交換です2020年08月29日 23時21分

金曜日はハリアーの検査からの仕上げ作業
異常も過去の通信異常が1カ所のみ、他は問題ございません

各制御データーも問題無し、これでお客様に納車させて頂きます
S様このたびもご依頼有難うございました

夏を乗り切るために購入したこれ
エアコンの効いて室内ですとめちゃ気持ち良いのに
外に出た途端工場内の熱い空気を吸って吹き上げるので
結果的に周りが涼しくないと冷感がない案件に
これは涼しくならないと逆に使えないですねぇ…( ̄▽ ̄;)

しかも海外直送で買ったため届くのに1か月以上
1980円程度なので安かったのは救いですが・・・^^;

先日アライメント調整でフロントのキャンバー目いっぱい付けても
-2°まで行かないことが発覚したロードスター、午前中に長さの違う
某社のボールジョイントに交換して改めてアライメント調整をしたところ

おー完璧に狙った数値が出せますわ、むしろネガキャンが付き過ぎて
逆に立てる方向で狙った数値に合わせられるほど変化しましたね
キャスターも左右ともバッチリ修正出来ましたので、土曜日の練習会
楽しみに走って試して下さいね、Hさん期待しております!!

Hさんが練習会頑張っている頃、オイル交換dayの作業です
ウェイクのエンジンオイル交換、いつもありがとうございます

ハイゼットカーゴもオイル交換作業、随分距離も伸びておりますが
しっかりと交換して下さっておりますので、安心してお使い頂けます

Hさんからジムカーナ練習での報告があり
NC以上のタイムでテクニカルコース攻略できたそうで
頭の入りもかなり良くなったとの事、昨日の効果出ましたね(*^^*)

NV350キャラバンの続き作業です2020年08月26日 23時44分

部品が届きましたのでまずタイロッドエンドブーツの交換から
ナックルからジョイントを切り離して、ヒビの入ったブーツを取り外し
ジョイント部の古いグリスをふき取りジョイントの状態を確認

新しいグリスを詰めて、ブーツを組み付けてナックルへ取り付けです

ナットを固定し割ピンで緩み止め、左右共タイロッドエンドブーツ完了

続いてはロアーボールジョイントの交換です
ジョイントとナックルとの勘合が固いのでSSTで外します

ジョイントも随分緩くなっていましたのでブーツだけではなく
ジョイントASSYでの交換が正解ですね、新品のジョイント組付け

左ロアーボールジョイント交換、ナットを固定し割ピンを入れ完了

右ロアーボールジョイントも完成、これで安心ですが
トヨタ車ならほぼ永久使用できるパーツなだけに、比較すると日産は💦

エアークリーナーエレメントは前回交換から距離が来ていますので

新しいエアークリーナーに交換して組付けです

タイヤは前後でローテーションをしてエアー調整後取り付け

エンジンオイルとエレメントの交換を致しましたので
新しいpennzoil mg5w-30を注入致しまして

減少していたラジエターの冷却水を補充
漏れは無いですが減少率高いのが心配ですね

バッテリーもそろそろ交換時期が来ているようですので
こちらもお客様に連絡して、どうされるか確認しないとです

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
そしてグローブボックス奥のエアコンフィルターの交換

フィルターの奥には随分と埃なども蓄積してしまっています…

そして電源が入らなくなっているドライブレコーダーのコード交換
ピラーハンドルを外してピラーを浮かせてウエザーストリップゴムも脱着

こちらが古い電源コード、見た目の異常は無いのですが・・・(;´・ω・)

新しい電源コード装着して起動&録画テストですが状態問題無し
SDカードのフォーマットも行い明日検査に走りつつ再度確認です

ボディーの仕上げも完了いたしましたので、明日検査に行ってきます



NV350キャラバンの継続整備、キャンターの仕上げ2020年08月25日 23時41分

本日はNV350キャラバンの継続検査整備です

ドラレコが作動しません…確認していきましたら電源コードが✖です
専用品はございませんが、汎用のコードを発注して交換します

リフトアップして各部の点検作業です

前後ともブレーキは問題ありませんでしたけれども…

タイロッドエンドブーツが左右共にヒビ割れしており要交換

更に問題はこちら、ロアーボールジョイントはヒビが広がり
既にグリス漏れ迄・・・こちらはジョイントASSYで交換です
タイロッドブーツと共に部品入荷は明日、本日はストップですね

キャンタ―トラックも検査合格して帰還いたしましたので

まだ交換していなかったエンジンオイルの交換やクリーンアップ作業

ボディーの磨き作業後お客様の元へ納車させて頂きます、K様
ありがとうございました、登録30年も間近ですので大切に乗って下さい



◆当社MAP 携帯用QRコード◆