ディアスの仕上げ作業や、タイヤやオイル交換2022年12月06日 23時36分

サンバーディアス、ブレーキキャリパーのオーバーホールです
予想通りかなりの固着物や腐食でピストン動かない訳ですね
左前輪という事で、泥や水の影響もかなりありそうな気がします

シリンダー側の腐食を磨き落としていきます、かなりの錆が出ますね

ホーニング処理まで進めればシリンダー内はピカピカです
ここまで進めてから、キャリパーシール&ブーツキットを組付けです

メッキ表面の虫食いも漏れなどに繋がりますので
ピストンは大事を取り交換、シールキットと共に組み上げます

水の侵入を防ぐようブーツ内にもグリス充填しつつ組み付け
指で押せば軽くシリンダーに入るまでの状態になりましたので

摩耗したブレーキパッドを新品のブレーキパッドに交換します

ブレーキパッド装着、スライドピンの動きも問題なし
キャリパーを組み付けてブレーキラインのエア抜きとフルード交換

車体下部のアクスル部には防錆のシャーシブラック塗装をして保護
前後でローテーションしたタイヤを装着し、ナットを規定トルクで締め付け

ラジエターサブタンクの冷却水減少分は、クーラントブースター補充
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして明日検査です

本日もスタッドレスタイヤへの交換
リース車両なのでタイヤはリース会社からの支給になります

ホイールから古いタイヤを外して、スタッドレスタイヤへ交換
ホイールバランスの調整をしてサマータイヤから交換

エンジンオイルの交換をして、お客様の元へ納車させて頂きます

本日納車の新型タントも色々と準備
ボディーのコート剤保護やガラスコーティングはサービスで

イモビライザーキーには自分の趣味で集めているライトを
サービス品として装着して進呈、新しい車で色々出かけて下さいね

◆当社MAP 携帯用QRコード◆