当店初入庫、ダイハツタントお預かりで作業2022年11月07日 23時05分

本日は当店初入庫となるタントの継続検査前整備です

洗浄作業の後はリフトアップして各部の点検、
ジョイントブーツ類問題なし、オイルや水など、各部の漏れもありません

車体の腐食もありませんので使用状態などもとても良い個体ですね

エンジンオイルは指定距離を越えていましたので交換させて頂きます
オイルのみの交換で、PENNZOIL MG5W-30を使用して注入です

リヤドラムはハブとの固着が強く、そのままでは外れませんでしたので
リムーバーボルトを使用して、ドラムをハブから取り外します

ブレーキの点検とメンテナンス前にまず、固着ハブのサビ取り
ドラム側も合わせて錆を落としてから、ドラムを取り付けたら固着防止も!

前後ブレーキ問題なし、通常メンテナンスをしてブレーキフルード交換

前後のシリンダーブレーダープラグから
フルードがきれいになるまで、ライン内のフルードを押し出しつつ交換

エアークリーナーエレメントは5万キロ手前ですので今回交換して

同じくエアコンクリーンフィルターも、新品に定期交換
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きます


タウンボックスの継続検査前整備と、タントの仕上げ2022年11月08日 23時30分

本日の継続検査前整備はタウンボックスです
いつもは結構乗られていた車両でしたが、今回は距離少なめ

エンジンオイルもまだ指定距離まで届いておりませんでしたが
2年間使用されたオイルになりますので今回交換させて頂きます
使用するのは今まで同様、PENNZOIL MG5W-30 です

エアークリーナーもベルトも問題なし、オイルや水漏れも無し
サスペンションのブッシュやジョイントのダストブーツ類も亀裂は無し
前後のブレーキも問題なし、通常メンテナンスで仕上げてから

前後のシリンダーブリーダープラグから、ブレーキフルード交換
各部の腐食は軽いですから、今回は塗装無しでタイヤ取り付けです

ローテーションしたタイヤを装着してエアー調整
接地後はトルクレンチを使用してナットを規定トルクで締め付け

ウォッシャーへは水を、ラジエターにはLLCをサブタンクへ補充
ライト周りの点検をしてから外装の仕上げ作業を致します

外装の磨き作業をしていきます、細かい傷なら消えてくれます

仕上げにコート剤での保護処理をして、明日検査に走らせて頂きます

検査から戻ったタントですが、残りのクリーンアップと最終診断

バッテリーがそろそろ注意ゾーンですので、近距離での使用時には
アイドリングストップスイッチOFFが正解かもしれませんね

車両診断機での診断では・・・以上の履歴のオンパレード(◎_◎;)💦

元々新古車で購入した車両との事でしたので
その間に完全に電圧低下したことがあったのではないかと推測
殆どが過去故障で、電圧不足に起因する異常の履歴です

車両に使われているセンサーやレーター類もすべて異常が・・・
これは正直見た事が無いレベルの異常の数ですね

一旦全てをクリアにして、今後の状態を確認していくのが良さそうです

実質他のデーターで異常となる部分は有りませんでしたので
今後点検や車検で入庫されましたら、診断機でのチェックで確認ですね


タウンエースお預かりしましたけれど…(◎_◎;)💦2022年11月09日 23時13分

平成3年登録のタウンエースお預かりで継続検査前点検整備でしたが
洗浄後試運転で異常を感じてリフトアップして各部確認していきましたら…

ステアリングジョイントがガタガタ…しかも場所が悪くここですと
ステアリングシャフトセットでの交換になる部分になりますので費用が…
その他マフラーも腐って排気漏れがあり、かなり金額がかかりそうなので
お客様に連絡して代替えのご提案、中古車を少し探す事になりました
車両は一旦タイヤも取り付けてお客様へ戻し、車検日まで乗って頂きます
それまでに車が見つかると良いのですが…

検査合格して戻ったタウンボックスも残りのクリーンアップをしつつ

豊橋まで走って満充電されている筈のバッテリー点検、こちらは問題なし

エンジンやトランスミッションなど全ての異常履歴無し

水温やO2センサーのフィードバック値など
リアルデータや制御データーも異常は有りませんので作業完了
これでお客様へお渡しさせて頂きます、ありがとうございました

フリードハイブリッドお預かりで継続検査前整備2022年11月10日 23時26分

本日はミラのオイル交換からスタート
マニュアルトランスミッション車のミラも数少なくなりましたね

本日お預かりはフリードハイブリッド、洗浄してリフトへ移動

エアークリーナー使用限度までの距離も少なく今回交換させて頂きます

エンジンオイルは指定距離をかなり超えて使用されていましたので
オイルエレメントとセットで交換、PENNZOIL 5W-20を使用します

ブレーキは前後とも問題なし、フルード交換ですが元々の色がこの状態

ホンダも今のハイブリッド車は少し交換の方法が変わります
ON状態と、OFF状態で2度に分けてのフルード交換をしてから
入力された異常を、診断機で消去する流れになります

量を調整して完了、ブレーキフルードもキレイになりました

拭きの悪かったワイパーブレードゴム、前後とも交換させて頂きました

アイドリングストップバッテリーとは違う起動バッテリー
やはり別バッテリーを使っているだけあり負担少なく問題なし

ほこりや汚れが溜まった室内のエアコンクリーンフィルターは定期交換
外気として室内に入る空気もこれでリフレッシュ出来ますね

明日の排気ガス検査の為、メンテナンスモードへの移行手順確認
これで明日検査に走らせて頂き、帰還してから外装内装の仕上げします


救援のNV350修理と、フリードの仕上げ作業2022年11月11日 23時39分

エンジン停止⇒始動不可で救援依頼のNV350
積載車に搭載して帰還し、各部点検開始、診断機に異常の履歴は無し
フューエルポンプOK、完全に機械的な故障のようです

異臭もしたらしいので、リフトアップして各部点検…ベルト削れてますね

ベルトを外しながら確認していきましたら、このテンショナーベアリング
手で回そうとしても回らない位に固着、これが抵抗になっていたようです

他のアイドラーベアリングも異音などがありますので
20万キロ超えてますし、定期メンテナンスな流れで交換させて頂きます

テンショナーベアリングをセットして、他のアイドラーベアリングも取り付け
固着したまま使用されて摩擦で異臭が出たベルトも交換です

元の取りまわしにベルトをセットして順次セットしていきます

ウォーターポンプ、オルタネーター、エアコンコンプレッサーはOK
焼けてこびりついているベルトのかすを削り落としてエンジン始動も…
プラグかコイルか、1気筒点火していない状態・・・1気筒死亡したところに
テンショナー固着でベルトに抵抗が起きて、エンジン停止したようです

原因はコイルでしたので、今回4本セットでイグニッションコイル交換

スパークプラグは使用限度までまだ2万キロありますが
コイル不良からかぶり気味の物も出ていますので一緒に交換します

前回と同じく、NGK PREMIUM-RXプラグ

スパークプラグを規定トルクで締め付けて、コイルを装着しエンジン始動

エンジン絶好調、異音も無くなりとても、20万キロ使用している
エンジンとは思えないレベル、これで安心です

検査合格して戻ったフリードハイブリッドも残りのクリーンアップをしつつ

車両診断機での最終チェックをして完了、ご依頼ありがとうございました

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