当店初入庫、ダイハツタントお預かりで作業 ― 2022年11月07日 23時05分
ジョイントブーツ類問題なし、オイルや水など、各部の漏れもありません
オイルのみの交換で、PENNZOIL MG5W-30を使用して注入です
リムーバーボルトを使用して、ドラムをハブから取り外します
ドラム側も合わせて錆を落としてから、ドラムを取り付けたら固着防止も!
フルードがきれいになるまで、ライン内のフルードを押し出しつつ交換
ライト周りの点検をして、明日検査に走らせて頂きます
タウンボックスの継続検査前整備と、タントの仕上げ ― 2022年11月08日 23時30分
いつもは結構乗られていた車両でしたが、今回は距離少なめ
2年間使用されたオイルになりますので今回交換させて頂きます
使用するのは今まで同様、PENNZOIL MG5W-30 です
エアークリーナーもベルトも問題なし、オイルや水漏れも無し
サスペンションのブッシュやジョイントのダストブーツ類も亀裂は無し
各部の腐食は軽いですから、今回は塗装無しでタイヤ取り付けです
接地後はトルクレンチを使用してナットを規定トルクで締め付け
ウォッシャーへは水を、ラジエターにはLLCをサブタンクへ補充
アイドリングストップスイッチOFFが正解かもしれませんね
その間に完全に電圧低下したことがあったのではないかと推測
殆どが過去故障で、電圧不足に起因する異常の履歴です
これは正直見た事が無いレベルの異常の数ですね
今後点検や車検で入庫されましたら、診断機でのチェックで確認ですね
タウンエースお預かりしましたけれど…(◎_◎;)💦 ― 2022年11月09日 23時13分
洗浄後試運転で異常を感じてリフトアップして各部確認していきましたら…
ステアリングシャフトセットでの交換になる部分になりますので費用が…
その他マフラーも腐って排気漏れがあり、かなり金額がかかりそうなので
お客様に連絡して代替えのご提案、中古車を少し探す事になりました
車両は一旦タイヤも取り付けてお客様へ戻し、車検日まで乗って頂きます
それまでに車が見つかると良いのですが…
リアルデータや制御データーも異常は有りませんので作業完了
これでお客様へお渡しさせて頂きます、ありがとうございました
フリードハイブリッドお預かりで継続検査前整備 ― 2022年11月10日 23時26分
マニュアルトランスミッション車のミラも数少なくなりましたね
オイルエレメントとセットで交換、PENNZOIL 5W-20を使用します
ON状態と、OFF状態で2度に分けてのフルード交換をしてから
入力された異常を、診断機で消去する流れになります
やはり別バッテリーを使っているだけあり負担少なく問題なし
外気として室内に入る空気もこれでリフレッシュ出来ますね
これで明日検査に走らせて頂き、帰還してから外装内装の仕上げします
救援のNV350修理と、フリードの仕上げ作業 ― 2022年11月11日 23時39分
積載車に搭載して帰還し、各部点検開始、診断機に異常の履歴は無し
フューエルポンプOK、完全に機械的な故障のようです
手で回そうとしても回らない位に固着、これが抵抗になっていたようです
20万キロ超えてますし、定期メンテナンスな流れで交換させて頂きます
固着したまま使用されて摩擦で異臭が出たベルトも交換です
焼けてこびりついているベルトのかすを削り落としてエンジン始動も…
プラグかコイルか、1気筒点火していない状態・・・1気筒死亡したところに
テンショナー固着でベルトに抵抗が起きて、エンジン停止したようです
コイル不良からかぶり気味の物も出ていますので一緒に交換します
エンジンとは思えないレベル、これで安心です
最近のコメント