ハイゼットトラック継続検査前点検整備です2022年09月12日 23時28分

車検継続のハイゼットトラックお預かりして来ましたので
検査前点検整備です、洗浄作業からスタートです

リフトアップしてタイヤとドラムを取り外して各部の点検
足回りのゴムブーツ類問題なし、水やオイルなどの漏れも無し

タイヤが摩耗していますので(1本はお客様がスペアタイヤとして交換済)
残りの3本の交換をご提案、OKを頂きましたので交換開始です

ご用意したのはダンロップのエナセーブバン
スペアとして交換されていたのもこれでしたので揃えも問題なし

交換時1本だけですが、軽点マークとユーフォミティマークが
ホイールのエアーバルブと白点と合致する珍しいマッチングになりました

タイヤ側の赤いマークが、外径の一番大きい部分を表し
ホイールの白(青も有)が、ホイールの外径最小位置になるので
ここを合わせると理論的には真円に近づく事になります

黄色の軽点マークはタイヤの一番軽い位置なので
通常ホイールのバルブに合わせるのですが、両方が揃うのは稀の為
当店では基本真円重視にしてますが、軽点も合ってこれなら最高ですね
事実ホイールバランスも良く、この1本のみウエイト無しでOKでした

仕事で走る場所の関係か、エアークリーナーエレメントの詰まりが凄く
今回エレメントも交換させて頂きました

前後ブレーキは通常メンテナンスで問題なし、清掃とグリスアップ後

ドラムを取り付けてブレーキフルードの定期交換

アクスル部の腐食にはシャーシブラック塗装で防錆保護後に
タイヤを装着して接地後、ナットを規定トルクで締め付け

エンジン冷却水のサブタンク、ロアーレベルまで低下していますので
専用の長寿命LLCを注入して量の調整、ウォッシャーには水を補充

エアコンクリーンフィルターはこの汚れ方…定期交換させて頂きました

破損していたリヤリフレクター、新しいリフレクターに交換しまして

ボディーのクリーンアップをして、明日検査に走らせて頂きます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2022/09/12/9526044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆