ロードスターの仕上げ作業、コンテ納車です2022年05月16日 23時01分

露天駐車と言うことはありますが、この丸で囲ったガラスレール部分
ドア側のトップモールとの摩擦で色がはがれ錆が出ていましたので
お客様からの依頼で、ガラスレールとトップモールもセットで交換して
やっと納車準備を進める事が出来ます

届いたエアークリーナーエレメントの交換、効率重視なこちらをセット

診断機での異常履歴や、リアルデータの診断ですが

過去故障が1つ、こちらはデータ確認して現在異常はございません

リアルデータも問題なし、これで確認作業は終了です

外装のクリーンアップ作業も進めていきます
ドア下のサイドシル部分は結構汚れが溜まりますのでキレイに拭き上げ

無論タイヤやホイールもしっかりとクリーンアップ
TE37は軽量+高剛性に加え形状的にも洗いやすくて良いですね

全てのクリーンアップが完了しましたので、お客様にお渡しです

雨漏れ修理のコンテ、診断機でどのシステムに異常が出しまったのか
確認してみましたら、やはり左ピラー下にあるボディー統合ユニットに異常

もともと5V程度の信号で動く部分もありますので
やはり雨漏れからの漏電で電圧異常が出ていた模様
雨漏れ修理後の確認も致しましたので、これでやっと納車できます


オイル交換や、エルグランドの継続検査前整備です2022年05月17日 23時43分

本日ハイゼットダンプのオイル交換からスタート
左ストップランプ切れもありますのでバルブ交換ですが
どこかへの接触でステーが曲がっていますのでそちらも修理

本日お預かりはエルグランド、継続検査前整備です

洗浄中に気が付いたガラスの油膜付着…かなりひどい状態です

完全に落とすのは大変ですので、簡単にコンパウンドで磨かせて頂き

かなり親水性が戻りました、これなら簡単に視界悪化はしないと思います

エンジンのエアークリーナーエレメント、今回はエアーブロー清掃で処置

リフトアップしてタイヤを取り外し、ブレーキや足回りチェック

エンジンオイルはちょうど交換時期でしたので、作業させて頂きます

タイロッドエンドブーツのヒビが深くなってきていましたので
2年後は危険なため今回交換させて頂きます、ナックルを切り離して

中のグリスを入れ替えて、ブーツの交換をして組付けです

ブレーキはパッドの残りも状態も問題なし
パーキングブレーキの隙間調整をして仕上げのフルード交換です

前後キャリパーブリーダープラグから、きれいなフルードに入れ替わる迄
各シリンダー毎に焼け色が消えて、透き通るまで交換です

タイヤを装着して接地後、PENNZOILのエンジンオイルを注入して
ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検後、ボディー仕上げ

キレイに仕上げたボディーで明日検査に走らせて頂きます


Kei-Worksの継続検査前整備、エルグランド仕上げです2022年05月18日 23時44分

本日はKei-Works お預かりで継続検査整備です、洗浄スタート

乾燥試乗でのフィールは問題なし、工場へ移動してリフトアップ

エアークリーナーエレメントは使用指定距離が来ていますので今回交換

タイヤを取り外して前後ブレーキの点検、フロントブレーキパッドは
1年後に交換推奨、そして2年後にはまたFキャリパーもO/H推奨です

足回りのゴム部品は、ドライブシャフト、ラックブーツ
タイロッドエンドブーツに、ロアーボールジョイントブーツも破損無し

お客様からのご依頼部分、トランスミッションオイルの交換

前回同様に、PENNZOIL PLATINUM 75W-90を使用いたします

エンジンオイルとエレメントもセットで交換

PENNZOIL MG 5W-30を注入、19万キロ近いエンジンですが
エンジン内部は写真の通り、ほとんど汚れがない状態でまだ安心です

ブレーキフルードの交換をして、タイヤを装着し接地
ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検後は

ヘッドライトのレンズやボディーの磨き作業です

ボディーもヘッドライトもきれいになりましたので、保護のためコート剤仕上げ

これで明日検査に走ります、残りの依頼作業は明日戻ってから行います

エルグランドも検査合格して戻りましたので仕上げのクリーンアップと

部品が届きましたので、エアコンクリーンフィルター定期交換
日産のクリーンフィルターは入り口と奥で展開されるサイズが
かなり違うのでギュっと縮めて取り出し、新品はキレイに開くようセット

スライドドアに1点異常の履歴はございましたが
過去故障で、異常が起きた時の条件(フリーズフレームデータ)もないので
今回はこの履歴の消去をしてまた経過観察させて頂きます

リアルデータも問題なし、各数値フィードバックも正常に行われています

2年前に交換したバッテリーも状態問題なし、夕方お客様に納車致します



レガシィアウトバックお預かり、Keiの仕上げ作業です2022年05月19日 23時50分

本日はレガシィワゴンお預かりで、継続検査前整備です

エアークリーナーエレメントは使用距離が来ていますので今回交換で

リフトアップして下回りの接触や、足回りのブーツやブッシュなど
ゴム部品の点検も問題なし、オイル漏れや水漏れもなくキレイな状態です

ブレーキは半分を切っていたら交換してOKとのご依頼でしたので
4.8mm迄摩耗していたパッドを交換させて頂きます、こちらはフロント
一番右側が現車のパッド、比較すると半分以下・・・どころじゃないですね

リヤディスクパッドがちょうど半分切ったくらいですが、こちら側も
当店推奨のパッドに交換して組み付け、パーキングドラムの隙間調整

前後キャリパーシリンダーのブリーダープラグから
新しいブレーキフルードに入れ替わる迄、ブレーキフルードの抜き替え

タイヤを装着して接地後、ナットは規定トルク値でしっかり増し締め

エンジンの点検でプラグ確認…ここで問題発覚
カムカバーガスケットからはオイルの滲みすらない車両でしたが
プラグホール上部ガスケットの硬化で、プラグホール内にオイルが漏れて
プラグがオイルに浸かり、イグニッションコイルも端子までオイルまみれ
こちらは明日の検査のためとりあえず中だけ拭けるだけ拭き取り
検査後に交換させて頂く事になりましたが、部品が来週になりそう

ボディーの磨き作業は先に行わせて頂きます、擦れ痕もありましたので

ポリッシャーで磨いて目立たないように仕上げさせて頂きました

ヘッドライトの久住も同じく、いつものようにポリッシャー仕上げ

問題のないレベルまで各所磨きこんでからは、コート剤での保護処理

帰還後の作業は残っていますが、これで明日検査に走れます

本日検査合格して戻ったKei-Works 残りのクリーンアップしつつ

錆が目立つワイパーを取り外して、サービスでマットブラック塗装

キレイになりました、これならこの部分から古さは感じませんね

エアコンクリーンフィルターは下側から、定期交換させて頂きました

こちらはお客様から依頼の、バッテリー交換です
最近バッテリーも価格が上がってしまいましたので
Panasonic caosよりお安い、前回と同じ PITWORK Xを装着いたしました

診断機での最終チェックも、異常の履歴などは問題なし

水温や点火時期、O2センサーなどのリーン+リッチ信号など
各制御デ―ターも問題ありませんので、夕方お客様に納車致します


レガシィの検査からあつみ自動車組合総会へ2022年05月20日 23時52分

本日はレガシィの継続検査です、やはり金曜日は混んでます
事務所前から順番に進んで、途中休憩後5台目で検査、無事合格

検査から戻りましたら、部品が届いたら即組めるよう作業進めます
カムカバーガスケットも交換することになりますので、オイルを抜いて
カバー取り外し時に、少しでもこぼれる量を減らすようにしておきます

スパークプラグは全体がオイルに浸かっていた状態でしたので
かなりの量が、エンジン側から流れ込んでいたようですね・・・

プラグ4本と、イグニッションコイルを取り外して今日はここまで
夕方まで「渥美自動車組合・通常総会」への参加の時間です

総会は滞りなく進み、すべての議案が無事承認され
来賓からの新しいIC車検証の説明や、車検場のライン入れ替えの話など
ためになる話も聞けて良かったです、その後の親睦会は時期的に中止
豪華なお弁当をいただいて帰還、久しぶりに仲良しの同業者に逢えて
皆元気に頑張っているのがわかり、気合が入りました(*^^*)

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