ハイエース、オイル漏れ修理と検査⇒明日コーティング2022年04月27日 23時45分

ハイエースの作業開始です、下まで垂れる程のオイル漏れがある為
運転席のシートとサービスパネルを外して、場所をしっかりと確認

原因はカムカバーガスケット、ここから結構な量のオイルが漏れています

インテークパイプやイグニッションコイルなどを取り外して
ワイヤーハーネスをよけながら、樹脂製カムカバーの取り外しです

まずは内部の確認、見て下さいこのエンジンの中の状態を
約15年12万キロ超えの車両ですが、汚れ全く付いておりません
タイミングチェーンカバーの裏側ですら、黄色いオイル焼けすら皆無です

問題のカムカバーガスケットを交換していきます、プラグホール部カチカチ

外すのも一苦労する程で、割れて取れてくるほど硬化が進んでいました

新しいカムカバーガスケットは当然柔軟性バッチリです
組付け部のオイルもキレイにしてから、ガスケットを装着していきます

プラグホール内へのオイル侵入が無かった事は良かったです
ガスケットとの接触部をスクレーパーでキレイに整えてから
矢印の金属パーツ合わせ目部分に、シール材を載せてカバー取り付け

対角線上にカバーを締め付けていき、カバーを固定しましたら
外していたワイヤーハーネスや、イグニッションコイル、ホース組付け

依頼されていたオイルを抜き、垂れたオイルを洗浄して作業完了です

2日目の続き作業は、リフトアップしての点検作業です
足回りのゴム部品問題無し、ブレーキドラム取り外して中の清掃をして

ブレーキの状態を確認、フロントディスクパッドは1.2年後交換ですが
リヤブレーキは問題個所無し、バックプレートへのグリスアップなどをして

フロントと、リヤのドレーンプラグから、ブレーキフルードの交換作業

全てがキレイな状態になりましたら作業は完了です
前後でローテーションしたタイヤを装着してエアー調整し接地後締め付け

エンジンも各部の点検をしつつ
新しいエンジンオイルを注入して完了
今回も今まで通り、PENNZOIL MG5W-20を使用致しました

全体的に走行距離が減ってきていますので
燃焼室のカーボンにも効果がある添加剤を注入しておきます

ライト周りの点検や、ワイパーブレードゴムの交換をして
午後から検査へ走り無事合格頂きましたので、明日コーティングメンテです


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