ミラジーノ4WDターボの整備、86の仕上げです2022年03月25日 23時39分

本日はオイル交換と、スタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換作業

ハイゼットカーゴはスタッドレスタイヤ⇒サマータイヤへの交換
これでそろそろ、皆様サマータイヤに交換済みましたでしょうか

車検・・・という事でお預かりしたミラジーノターボですが
確認いたしましたら今回は1年点検でしたね、ただ色々と
気になる個所聞きましたので、全て確認して整備させて頂きます

まず一番気にされていたタイヤの発注
ヒビ凄いですよね…サイズ的に在庫が…で少し長期にお借りします

そしていきなり問題点発見…右側ステアリングラックブーツ破損
合いマークを付けてタイロッドの位置を間違えないよう取り外し

完全に切れてしまっている状態でしたので新しいブーツに交換です

新しいステアリングブーツを装着して、タイロッドを接続して位置合わせ

12か月点検ですので、ブレーキも前後とも点検です
リヤブレーキは問題無し、通常のメンテナンスをして組付け

ただフロントディスクブレーキには問題が出ておりまして
タイヤを回すと結構気になる重さが…パッドの摩耗量も多いですし
取り外して確認しましたが、ブーツの破れも隙間も無いのですが
内部腐食が進んでしまって、固着が始まっていました・・・

ブレーキ加熱が起きる前にオーバーホールしようと外しましたら
想像以上にキャリパーシリンダー側に腐食が・・・分解して正解ですね
インナーキットを注文しましたが、明日届くそうなので今日はここ迄で

検査合格して戻った86、突起物扱いになる事がある為外していた
トゥフックを元通りに戻して、預かった時の状態に戻しまして

バッテリー等も点検、状態問題無しで性能しっかり維持してますね

バケットシートとレールはブリッド製なので
メーカーから出して頂いた「組み合わせ強度審査証」で検査はOK

診断機での診断も、以上の履歴は入力されていませんね

各制御値やアクチュエータ作動電圧、センサーからの信号も問題無し

残りのクリーンアップをして、お客様に納車させて頂きます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2022/03/25/9476077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆