昨日オイル交換、本日は初入庫のアクティ整備2021年11月30日 23時40分

本日はタントエグゼのオイル交換からスタート
こちらの車両にも、PENNZOILMG5W-30を使用させて頂きました

本日は当店初入庫のアクティバン
2年前の記録簿以外今迄の整備履歴が分からないので
どんな使用がをされているか含め外観もしっかり確認していきます

タイヤはOK、各レンズの確認ですが・・・左ヘッドライトが完全に破損

いつから壊れていたのか、上部ステーが繋がってません^^;

エンジンの冷却水も減少、こちらはe-クーラントを補充し液面調整

リフトアップしてタイヤを取り外しての点検、足回りのブーツ類は問題無し
タイミングベルトは交換済み、ファンベルトも問題ございませんが

エンジンのエアークリーナーエレメントはこの状態
今回新品のエレメントに交換させて頂きます

スパークプラグも長寿命なイリジウムが交換時期
ND製が装着されていましたが、今回はNGK PREMIUM-RXに交換

プラグも規定トルクで締め付けて、エンジンオイルも交換
当店定番のオイル、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

ブレーキの確認、パッドからの異音も出ていましたので
表面の焼けた部分を磨き落として摺動部にグリスアップ
キャリパーのスライドピンもキレイにしてグリスを塗り組付け

リヤブレーキは漏れが出ていますのでカップキットの交換が必要です

ピストンを抜いてみましたが、フルードの汚れも凄くて
シリンダー内にもカスが結構出ていました、内部もキレイにしないとです

ピストンもキレイにしてから新しいカップキットを組んでいきます
専用のラバーグリスとフルードを塗ってシリンダーに組付け

ブレーキシューも組付けて、隙間調整しつつ
ブレーキドラムを取り付けて、ロックナットで固定していきます

前後のブレーキシリンダーから、ブレーキフルード交換と
分解して中に残っているエアーを全て抜き切っていきます

続いてはヘッドライト・・・こんな状態では車検はとても無理ですね
依頼した中古部品が届きましたので交換していきます

随分この状態で使われていたようで、ライト内部には水がたまり
既に下側のメッキも剥がれて腐食まで広がっていました(^▽^;)💦

コンデンサーの曲がり方からしても、結構強くぶつけられたようですね

ステーの位置を合わせながらヘッドライトユニットを取り付けていきます

ネジが無くバッフルからのパーツとフェンダーが止まっていない状態・・・

ネジも死んでいましたので、タップをかけてから
新しいネジでステーとフェンダーを固定してヘッドライトも固定

お預かりした時からスターターの重さが気になっていましたので
バンパーが外れている状態でテスターで確認・・・やはり寿命ですね

悪かったら交換してもOKなお話はしておりましたので
バッテリーも新品に交換させて頂きました、Panasonicのcaos装着して
バンパーを取り付け本日はここ迄、明日残りの作業をして完成後検査へ


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