旗日の本日はエンジン息継ぎのボンゴ修理でお預かり2021年11月03日 23時02分

本日は国民の休日 (旗日) でございますが当店はお仕事

以前エンジン息継ぎの連絡を頂いたボンゴお預かりして作業です
引き取りで走っている間も定期的に息継ぎ発生し気持ち良く走れません

この時代の車両で息継ぎとなればやはり怪しいのは点火系統です
そんな事で部品は用意させて頂いておりますので、診断して交換します

プラグコードや、スパークプラグ、プラグに点火の順番に
スパークを配電するディストリビューターのキャップなど確認していきます

ディストリビューターのキャップとローターにはセグメント摩耗があり
この付着した粉が湿度を持つと失火率が上がりますのでキャップと
ローターと呼ばれる配電部品を今回交換します

走行距離的にはまだ使える距離の筈なのですが
やはり時間の経過と共に湿度からの腐食が進んだプラグ
アース能力が落ちても失火が発生しやすいので交換させて頂きますが

新しいプラグの装着前に、シリンダーヘッドのプラグ穴に付着している
カーボン汚れをタップで切り落として、接地側電量の流れを良くします

4カ所ともタップがけをした後で、スパークプラグの交換
失火率を下げたいので、着火性に優れた NGK PREMIUM-RXを使用

ローター、ディストリビューターキャップ、接点腐食が見られた
プラグコードもセットで交換させて頂き試運転、失火の息継ぎもなく
調子も復活、これで無事修理完了で一安心です、ただセンターのコードは
本日未入荷でしたので…こちらは次の車検整備で交換致します

プラグネジにも付着していた燃焼室にたまったカーボン除去の為
燃料洗浄剤も添加して作業完了、これでお客様に納車させて頂きます


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2021/11/03/9437678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆