足回りの異音と走行異状でお預かりのパレット修理2021年10月08日 23時02分

本日は走行時のゴトゴト音と車が勝手に左右に振られる異常の修理で
スズキパレットお預かりして作業させて頂きます

まず1点、最大の原因はこのショックアブソーバー
オイル漏れによる減衰性能低下、俗にいうショック抜けです
バネで揺れる動きを吸収できず落ち着かない動きになります

左右のショックアブソーバーを交換致しますのでストラットASSY取り外し

2つ目の原因名はこのバンプストッパー
サスペンションの最大ストローク量を制限する部品なのですが
ウレタン部分が劣化してストローク制限も出来ず底付き状態も発生

スプリングコンプレッサーでバネを縮めてショックから分離
新しいバンプストッパーと共に、新しいショックアブソーバーに組み換え

今回は純正品より安く、スタビリティは純正以上な
カヤバのNEW SR/SPECIALを使用して取り付け致します

バンプストップ―とダストカバー位置も正規の場所におさまり
砂や泥などの付着からシール部分が逝き、オイル漏れする流れを
是正できますのでとても大切な部品なのです

アッパーマウント迄交換すると費用がかかりますので再使用
大切な部分は交換しますので、小さいコトコト音までで治まるはずです

そして予定外だったのがこちらのロアーボールジョイント
ブーツ破れは無かったのですが中に泥水が浸入しており(隙間から!?)
ジョイントがガタガタになって、こうなると走行中ハンドル真っすぐでも
左右に数°ほど勝手に動く為、抜けたショックアブソーバーと相まって
車が左右に振れたりタイヤの変摩耗が進むことになります

ジョイントだけの交換は出来ませんので
こちらはASSYでの交換、右はまだガタが無かったので
左側のロアアームのみ交換して組付けて行きます

位置を合わせてすべてのボルトを入れて、疑似的に1Gをかけて
各部締め付けして試運転、やはり新品のアブソーバーは良いですね
全ての動きがしっかり押さえられてサスペンション本来の動き
ボールジョイントのガタも無くなり、ハンドルも落ち着きました!

オイル交換もご来店、M様いつも豊橋からありがとうございます

Tさんのルーミーは今回エレメントとセットでの交換です

定期交換して下さるので状態は良し、ありがとうございました!


オイル交換やパンク修理、ネイキッドの車検前継続整備など2021年10月09日 23時00分

ホンダインテグラタイプRエンジンオイル交換でご来店
今回はオイルエレメントも交換させて頂きました

PENNZOIL中でも頼りになる、TITANIUMを使用させて頂きました

本日はネイキッドお預かりで車検前24か月点検整備です
洗浄からのリフトアップ、エンジン振動大、ブレーキ鳴きなど依頼です

ブレーキは問題無し、ただ鳴きが出ていますので
ブレーキシューのエッジ部分の角を落とすよう研磨していきます

ブレーキパッドも同じく、表面の焼けた部分や
エッジ部分の角落としなどを行い、ブレーキ組付けです

その後はブレーキフルード交換、キレイなフルードに入れ替わる迄
前後のシリンダー、ドレーンプラグからフルードを抜き替えていきます
エンジン振動改善の為マウント発注いたしましたが入荷は月曜日
届きましたら残りの作業を進めさせて頂きます

1年ぶりに新刊が発売された「ファイブスター物語」16巻
モーターヘッドからゴティックメードに改名!?されてからは
ナイトオブゴールドすら、マグナパレなどという名に変わり
容姿も別モノとなってしまいましたので今も馴染めませんが
連載開始から30年もたてば、メカデザインの古さもあるかもですが
まだまだ続くであろうこの世界観、読み直しつつ追っていきます^^;



昨日はジムカーナ撮影隊、本日はネイキッドの残り作業2021年10月11日 23時19分

日曜日は撮影隊として雇われましたのでキョウセイまでGO
中部ジムカーナ東海Srの最終戦、参加台数も多く熱い1日になりそう

撮影の無い時間にはいつものクッカーでバターコーンや
タコ焼きなどを作って小腹を満たし、走行時はスパッと切り替え撮影!!

応援していたHさんは200cc差のNCECには届きませんでしたが
86なと排気量で負けている車両をも下しNB8Cで2位に入る大健闘
他のCLASSも本当に熱い走りを見せて頂きました、皆様お疲れ様!!

帰り道のファミリーマートで、定番のジューシーくんハンバーグ購入
また何か特別な日にでも美味しく頂く事と致します(*^^*)

替わって月曜日、ネイキッドの部品が届きましたので作業開始
エンジン振動軽減の為、ミッション側のマウントの交換作業です

外したマウントは各所にひびが入り振動が伝わりやすくなってます
エンジンの位置も下がっていましたので新しいマウントを装着します

マウント交換完了、1センチ以上ミッションの搭載位置が上がり
変な力がかからなくなりましたので前進時の振動はかなり軽減されます
ただリヤ側のマウントはそのままなので、後進時のガタはそこそこ
ただリヤ側交換は工賃も高くなりますので、今回はこれでお渡しします

各所の錆びの進行を止める意味も込め、シャーシブラックで塗装

2年前に交換したカムカバーは中までまだピカピカですね
オイルとエレメント交換して、今回もPENNZOIL MG5W-30を注入です

アイドリングが不安定な時があるとの事で
スロットルボディーやISCV系統をコンディショナーで洗浄して

ワイパーブレードの交換やライト周りの点検をして明日検査に走ります


オイル交換や、点検で保証修理も、予約した品到着2021年10月12日 23時14分

ホンダフィットRS 5MT オイル交換でご来店

今回はエレメントも同時交換時期、共に交換してから
PENNZOIL MG 5W-20なオイルを注入させて頂きました

DAYS ルークスもオイル交換でご来店で作業です

こちらはオイルのみの交換でOK、QsPlanning0W-20を使用いたしました

続いては12か月定期点検でお預かりのタント、リフトアップ⇒タイヤ外し

車体下部の接触やオイル漏れ、水漏れなどの点検後
ブレーキの状態も確認してライニングやパッドの残厚計測

グリスアップ等のメンテ後、ハブの固着防止処理をして組付け
前後でタイヤローテーション後リフトダウンしてエンジンの点検

エンジンオイル交換とエアクリーナーエレメント、エアーブロー清掃
ライト周りの点検をしてご依頼された不具合の無償修理です

まずドア周りからのカタカタ音、樹脂のサポートに
テフロンのドライ潤滑剤を吹き付け試走するもまだ消え切らないので
右側スライドドアのレールの長さを調整して、押し付け量を調整し改善

続いては車外に居ても気になると、雨だれが落ちるポツンポツン音
確かにかなり響く音でしたので確認しましたら、このピラーから垂れた
雨水が、フェンダーのインナーライナーに当たって響く音・・・これは💦

修理方法を色々悩んだ挙句要はピラーから垂れる水の位置が
別の場所に変わればOKなので、ガイドを取り付けて水滴位置を変更
施工後音は無事消えて、これでお客様にお渡しできます

明日から車検に入る積載車の洗浄作業
作業担当は友人の工場なのでこれでそちらにお渡しです

今日検査に走ったネイキッドも残りのクリーンアップや
診断機での診断を行い終了、こちらも夕方過ぎ自宅へお届けです

随分と発売が延期されたBlu-rayが本日到着
「劇場版・ヴァイオレット・エヴァーガーデン」これがこの作品の完結です
映画館で何度も見た作品ですが、作品としては1つ前に映画公開された
「外伝・永遠と自動手記人形」のが完全に好みなので
京アニさんへの感謝を込めてお布施として購入させて頂きました
月末+11月第一週に放送される、テレビ編集版とその外伝を
是非皆様にもご覧頂きたいです、優しい気持ちが紡がれる作品です



ハイゼットトラックの車検前整備と、友遠方より来たる2021年10月13日 23時58分

本日はハイゼットトラックお預かりして車検前整備
各所依頼もございますので洗浄作業から進めていきます

キーシリンダー照明迄ついたオサレなトラック
サンバイザーやミラーなどの固さだったり緩さだったりを修正

車体下部の状態も確認していきます
オイルや水の漏れはございませんでしたが・・・足回りゴムは交換です

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

そして問題発覚したのはこちらの部分、猫か犬にカバーをかじられ
大切なワイヤーハーネスの被覆が破れてしまった部分があります

スターター側は絶縁テープで対応可能ですが
こちらのスピードメーターセンサーは既にコードが切れかかり…
大事を取り整備終了後電機屋さん元込みでコード修正をして頂きます

足回りのロアーボールジョイントブーツが届きましたので
破損したブーツを取り外していきます、ナックルからアーム切り離し

左右とも破損したブーツを取り外し、中のグリスを入れ替えて
新しいブーツに交換してアームとナックルを元に戻して完了

ブレーキは前後とも問題はございませんので
通常のメンテナンスで仕上げさせて頂いてからドラム取り付け

仕上げはブレーキフルードの交換、性能低下するフルードを
新しいフルードに入れ替えて、踏み応えや沸点低下を修正です

前後でローテーションしたタイヤを取り付けて
規定トルクで締め付け、ワイパーブレードゴムの交換や
ライト周りの点検をして電機屋さんへ搬送、ハーネス修理です

久しぶりに遠方より友来たる、最近修理ばかりしていたと
愛車のいすゞPF50ジェミニに乗って、マイクロロン処理の依頼でご来店

ガスケット抜けて超不調になりシリンダーヘッドのチューニングをしたり
腰下のピストンを別の車の物に交換したり、エンジンがかからなくなって
点火イグナイターを変更したりと色々メンテナンス大変らしいです

エンジンオイルとエレメントを交換した後で
マイクロロン処理をして初期の馴染みをしている間
しばし談笑、新車で購入したXJ400も20年ほど乗って無かったけど
最近復活させた話や、それに乗って娘さんとスイーツ回りしているなど

初期馴染みも完了、100km程走行するまでは回転抑え目で
でも負荷はかけずに走って下さいね、また遊びに来て下さいな(*^^*)



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