台風自粛からの本日はMOVEお預かりです ― 2020年08月23日 02時16分
平成3年式キャンタートラックお預かり、JPQR取り扱い開始 ― 2020年08月24日 23時09分
今回はエンジンオイルのみの交換、Y様いつもありがとうございます
本日は平成3年式のキャンタートラックの継続整備作業です
排気ガス検査時の黒煙対策で、マフラーの中までしっかり洗浄します
リフトアップして各部の点検です、各部のゴムブーツなど
今回は問題ございません、リヤハブ取り外してブレーキの点検
ブレーキの状態も問題無し、バックプレートへのグリスアップ
ブレーキシューがそろそろ使用限度になってきてますが
代替or減車も考えられてるとの事で今回そのまま使用させて頂きます
ハブベアリングのグリス交換をしてハブドラムを組み付け
前後のブレーキシリンダーブリーダーからフルードの交換作業です
続いてクラッチのフルードも交換、作動フィールも上がりますね
車体下部への防錆塗装後、エアー圧調整したタイヤを装着
塗装したワイパーアーム新しいブレードゴムを取り付け
ライト周りの点検をして明日検査に走らせて頂きます
今迄、当店のキャッシュレス決済はPaypayのみでしたけれど
いよいよ開始された1つのQRコードで各社のキャッシュレスに対応する
JPQRに参加させて頂きましたので、マイナンバーカード取得の皆様
ご選択のマイナポイントで対応出来る様になると思います
その他"LINE PAY"d払い"R(楽天)PAY"も増える予定ですので
使いやすいキャッシュレスで今後もどうぞよろしくお願いいたします
NV350キャラバンの継続整備、キャンターの仕上げ ― 2020年08月25日 23時41分
ドラレコが作動しません…確認していきましたら電源コードが✖です
専用品はございませんが、汎用のコードを発注して交換します
リフトアップして各部の点検作業です
前後ともブレーキは問題ありませんでしたけれども…
タイロッドエンドブーツが左右共にヒビ割れしており要交換
更に問題はこちら、ロアーボールジョイントはヒビが広がり
既にグリス漏れ迄・・・こちらはジョイントASSYで交換です
タイロッドブーツと共に部品入荷は明日、本日はストップですね
キャンタ―トラックも検査合格して帰還いたしましたので
まだ交換していなかったエンジンオイルの交換やクリーンアップ作業
ボディーの磨き作業後お客様の元へ納車させて頂きます、K様
ありがとうございました、登録30年も間近ですので大切に乗って下さい
NV350キャラバンの続き作業です ― 2020年08月26日 23時44分
ナックルからジョイントを切り離して、ヒビの入ったブーツを取り外し
ジョイント部の古いグリスをふき取りジョイントの状態を確認
新しいグリスを詰めて、ブーツを組み付けてナックルへ取り付けです
ナットを固定し割ピンで緩み止め、左右共タイロッドエンドブーツ完了
続いてはロアーボールジョイントの交換です
ジョイントとナックルとの勘合が固いのでSSTで外します
ジョイントも随分緩くなっていましたのでブーツだけではなく
ジョイントASSYでの交換が正解ですね、新品のジョイント組付け
左ロアーボールジョイント交換、ナットを固定し割ピンを入れ完了
右ロアーボールジョイントも完成、これで安心ですが
トヨタ車ならほぼ永久使用できるパーツなだけに、比較すると日産は💦
エアークリーナーエレメントは前回交換から距離が来ていますので
新しいエアークリーナーに交換して組付けです
タイヤは前後でローテーションをしてエアー調整後取り付け
エンジンオイルとエレメントの交換を致しましたので
新しいpennzoil mg5w-30を注入致しまして
減少していたラジエターの冷却水を補充
漏れは無いですが減少率高いのが心配ですね
バッテリーもそろそろ交換時期が来ているようですので
こちらもお客様に連絡して、どうされるか確認しないとです
ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの点検
そしてグローブボックス奥のエアコンフィルターの交換
フィルターの奥には随分と埃なども蓄積してしまっています…
そして電源が入らなくなっているドライブレコーダーのコード交換
ピラーハンドルを外してピラーを浮かせてウエザーストリップゴムも脱着
こちらが古い電源コード、見た目の異常は無いのですが・・・(;´・ω・)
新しい電源コード装着して起動&録画テストですが状態問題無し
SDカードのフォーマットも行い明日検査に走りつつ再度確認です
ボディーの仕上げも完了いたしましたので、明日検査に行ってきます
MOVEのドアミラー交換やハリアーお預かり ― 2020年08月27日 23時38分
今回はリサイクル部品を使って作業させて頂きます
ミラーのハーネスは内側にありますので、内張を外していきます
スピーカー下にあるのがミラーのハーネスです、コネクターで切り離し
ミラーは外からの固定ネジで止まっていますので
カバーを外してネジを外してミラー交換、作動確認して完了です
本日お預かりしたのはトヨタのハリアー、走行距離は少なめで
乗り換えも考えてらっしゃるとの事で費用はかけないように作業します
幸いボールジョイントやステアリング周りのブーツにはヒビも無くOK
ホース類の亀裂やベルト類、水やオイルの漏れなどは問題無し
エンジンオイルやエアークリーナーなどは定期交換させて頂きます
ブレーキも前後とも問題ございませんでしたので
パーキングブレーキの調整後、フルードの交換で仕上げ
エアー調整とローテーション完了したタイヤ装着し
接地後トルクレンチで締め付け、ボディー各部の擦り傷が目立つので
ポリッシャーで磨いて目立たないレベルまで傷を消してから
塗面保護の為、コート剤での仕上げ作業をして行きます
これで作業は完了、明日検査に走らせて頂きます
検査合格して戻ったキャラバンもクリーンアップや仕上げ作業
各データーも確認して異常の履歴を確認していきます
異常も各データーも問題ございませんでしたので
これで納車させて頂きます、W様ありがとうございました
最近のコメント