本日も当店初入庫のアイシス、継続整備です2020年08月18日 23時46分

本日お預かりさせて頂いたアイシスも当店初入庫車両(感謝)
まずはいつものように洗浄作業から、カバーデカくて外さないと
エンジンが見えませんね・・・オイル漏れなどは大丈夫そうです

リフトアップして各部の確認、ゴム部品の劣化なども問題無し
ブレーキも前後とも問題ございませんのでいつものメンテで大丈夫です

接触して凹んでしまったのでもう少し見た目が良くなれば…とのご依頼

まず大きな凹み部分を引き出しまして、付着物を取っていきます

付着物だけでなく、接触痕もあり塗料も削れてしまっていますので

磨き込んでからタッチアップペイントで処理、これ以上は…です(;^_^A

エンジンオイルの指定距離を超えていますのでエレメントセットで交換
ハウジングが締め過ぎで破損するかと思いましたが何とか緩みました

新しいフィルターとOリングを装着して再度エレメント取り付けですが
元々ハウジング側面にOリングが付くので、締め付け過ぎても
オイル漏れに効く訳は無いのですが・・何でこんな強く締めてたのか💦

オイルエレメント専用トルク固定レンチにソケットを装着して
規定トルクで締め付け、元の締め付け位置から30°位変わりました💦
カチカチに締め付けていたのかよく分かりますね、無事で良かった

ブレーキの仕上げはフルードの定期交換です
まずはリザーブタンク内の古いブレーキフルードを抜き

新しいフルードを補充しながら、各シリンダードレーンより
順に往復しつつブレーキフルードの交換をして完了です

ブレーキフルードもスッキリキレイになりました
随分と低下していたエアー圧調整をしたタイヤを装着して接地後
ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして完了です

検査合格して帰還したワゴンRも残りのクリーンアップと

診断機での最終確認、問題個所や異常もなし
本日納車させて頂きます、ご依頼有難うございました



S2000お預かりで継続検査整備です2020年08月19日 23時44分

本日はS2000お預かりで継続整備作業です、洗浄スタート

走行距離も随分伸びて来まして、接続時のフィール的には
2度目のクラッチ交換も近い雰囲気ですがまだ滑りなどは大丈夫

リフトアップして各部の点検、ブレーキは前後とも問題無しですが

2年前に交換したリヤセクションの各ブーツ類に続きまして・・・

今年はフロントセクションのまだ未交換だったアッパーアーム側
ボールジョイントブーツが亀裂からグリス漏れで要交換ですが
部品の入荷が明日になりますので交換は届いてから・・・

低速時にビビり音が出るのが気になると依頼された
シート後ろのボード部分を確認いたしましたら
付いているはずのファスナークリップが3本欠品・・・

どうやら経年劣化でクリップが破損して外れてしまったようです
新しいクリップを取り付けてボードのビビり音は大丈夫だと思います

ブレーキメンテ後のフルード交換ですが、ブレーキ側と比較して
やはりクラッチフルードの汚れは物凄く劣化した状態ですね・・・

まずは前後のディスクブレーキシリンダーの
ドレーンプラグから4輪を往復して順に交換していきます

続いてはクラッチですが、フルード交換の前のタンク清掃
汚れたフルードを抜いた後、タンク内をふき取りキレイにしてから

新しいフルードを補充しつつ、キレイになるまで
レリーズ側のドレーンプラグからフルードの交換をして行きます

クラッチフルードもキレイになりましたので
後は部品が入ってから、本日のS2000の作業はここ迄です

昨日タッチアップペイントが乾いていなかったので
検査合格して戻ったアイシスの、室内と車両クリーンアップです

本日届いたエアコンクリーンフィルターも交換します
2年間…いやもっと使われていたであろうフィルターを取り外して

新しい抗菌タイプのフィルターを装着、室内空間もキレイになります

納車前の最終確認、エンジンに異常の履歴が1つ

過去入力された始動不良、バッテリー交換(クリア)後4500km程と
診断機にも出いましたので、バッテリー交換前の異常と思われます

他のデーターも問題ありませんでしたのでこれで作業完了です
夕方お客様宅へ納車させて頂きます、ご依頼感謝いたします

S2000の続き作業です、エアコンフィルターも交換2020年08月20日 23時17分

最近診断機も機能更新やバージョンアップが多いなぁ・・と思いつつ
今日もアップデートからスタートして、新型車両に備えないとですね

部品が届いたS2000の作業再開、エアコンフィルターの交換です
ワイパーを塗装のため外しているので、カバー取り外しも楽ですね

場所が場所だけに、汚れ方は半端ないです( ̄▽ ̄;)💦

新しいエアコンフィルターをハウジングに装着して元に戻し完成

続いてフロントサスペンションのアッパーボールジョイントブーツ交換

ABSセンサーやブレーキホースのマウントを外していきます

SSTを使用してボールジョイントを取り外してナックルと分離

ジョイントブーツを取り外してジョイントの確認、水の侵入からの錆OK
27万キロ走行したとは思えない痛みの無さ、適度な重さもあり問題無し

グリスの交換をして、新しいブーツを組み付けてからブーツの溝に
元々のリングを装着して固定、スズキと思うとリング装着も楽ですね

左右ともにアッパーボールジョイントブーツ交換しましたら

ロアーアームをジャッキで持ち上げながら、ジョイント位置を調整し
アッパーアームをナックルに固定して締め付け、ピンを刺して完了

エアー調整したタイヤを装着して規定トルクで締め付け

塗装乾燥したワイパーのゴムを交換してアームを取り付け

ライト周りの点検後、ヘッドライトの磨きをして明日検査に走ります



お盆休み過ぎの検査場、少し混んできました2020年08月21日 23時14分

本日は自ら車検場に来ましたけれど
お盆休み過ぎという感じで検査ラインに並ぶ車両も増えて来ました

最低地上高がギリギリでしたけれど(測定で引っ掛かりまして)
長期に使うとやはりバネのヘタリが出ますから仕方ないです
次回はアブソーバー側で5mmほど車高あげれば大丈夫そうです

帰還後はまず昨日作業しなかったボディーの磨き作業から
その後塗面保護の為のコート剤を塗りこんでクリーンアップ完了

室内清掃もしつつ診断機での最終確認

異常履歴&現状の故障も入力はございません

各制御値や信号データ値も問題無しです、距離は乗ってても状態OK

1年前に交換したバッテリーも元気いっぱい
これでお客様に納車できます、ご依頼有難うございました



オイル交換day・・・からの、豊橋ナイトZOOへ2020年08月22日 23時34分

カローラスポーツのK君、オイル交換でご来店です

前回はマイクロロンの適正量添加の為、少し硬めのオイルを
使用しましたが、今回は通常仕様のPLATINUM 0W-20を使用です

前回使い切らなかった残りのマイクロロンは
燃料タンクとエンジンに添加、また暫く馴染むまで走行して頂きます

当店走行距離トップのハイゼットカーゴのオイル交換作業

走行距離の伸びが早いので、1万キロ毎での
オイルとエレメントセット交換で施工させて頂いております
51万キロを超えてまだまだ元気です、ありがとうございました!

トヨタのラッシュもオイル交換でご来店、今回はエレメント共に交換です

こちらのラッシュも現在17万キロ、メンテと使用環境次第で
最近は距離伸びててもエンジン劣化はほとんど起きないです

エレメント交換時にはハウジング下にサービスホースを取り付けて
こぼれるオイルを下のパレットに受けるようにして交換致します
今回もPENNZOIL W-20を注入、7000km毎での交換お願い致します

夕方からは毎年の恒例となっている
豊橋「のんほいパーク」の"ナイトZOO"へ妻と共に
相変わらずカラスの楽園となっているタワー・・ちと不気味です^^;

まずはお腹を満たさないとと、バザーコーナーでのキッチンカーへ
いつもにも増してキッチンカーも多くて何を食べるか迷いそう・・・

というのは嘘で、やはり今回もハンバーガーを選択してしまいました^^;

妻は台湾系キッチンカーのルーローハン、薬膳のような風味ですが
癖になる味で美味しゅうございましたとの事でした(*^^*)

最近お昼の動物園に入った事が無いので比較は出来ませんが
やはり夜のが元気に動く動物は多い様で、小動物館の
ショウガラコやサーバルちゃんも元気に動いてくれてましたし

リスザル君たちは超愛嬌満点、サービスも満点でした!

ライオン夫妻は以前の狭い場所から空中通路まである
広い新居に移動しており、とても悠々とした姿見せてくれましたが

トラ君はまだ今までのままの場所のままで
ふてくされて寝てしまっているようでしたねぇ
彼も早く広い場所でのんびりさせてあげて欲しいですが^^;

遊具乗り放題や大道芸、照明を落とした自然史博物館を
ライトで回るツアーなどもあり皆様楽しんでいたようです
9月の週末も開催していますので、気になった皆様も是非
前日までの前売り券で、1人/1200円と少しお高いのが・・・ですが(^^ゞ
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