タイヤ交換や、セルシオの継続検査整備です2020年07月11日 23時37分

金曜日は先日タイヤの件でご相談し交換のご依頼になった
フリードのタイヤが入荷いたしましたので交換作業でした

扁平率の関係で通常のエコタイヤですと片摩耗が出やすい為
RV用のタイヤを装着させて頂く事に致しまして作業です

土曜日は雨の中お出かけとの事でしたので間にあって良かったです
これで雨天時でも安心して高速道路を気持ちよく走れると思います

本日は継続検査前整備車両のセルシオをお預かりしてきました
30系初期の型で、走行距離は現在33万キロを超えた状態です

検査前にまず点灯しっぱなしのエンジンチェックランプの確認
これが点灯していては検査自体、受検させて頂けませんから・・・

セルシオのOBDコネクターは運転席左足の上あたりです

やはりエンジン異常コード履歴が入っておりますので確認しましたら

ある意味定番になっているO2センサーのヒーター回路異常
ちなみにセルシオには4つのO2センサーが取り付けられていますが
こちらの数字から、バンク2のフロント側O2センサーを表しております

左側がバンク1ですので、これは右側のフロントO2センサーになります
錆びもありますので、フリーズ潤滑剤を吹き付けて、部品発注です

リフトアップしてタイヤを取り外て各部の点検
セルシオのアルミホイールがここ迄痛むとはです・・・

左側のタイロッドエンドブーツに亀裂発生
トヨタ車でのゴムブーツ破損も珍しいですが
ブーツのみ交換可能なので部品発注させて頂きました

そろそろ潤滑剤が浸透した頃合いですので緩めてみましょう!!!

センサーソケットを使い作業、ネジをなめることなく無事外れました
これで部品が届いたら装着するだけです、残りは月曜日に進めます



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2020/07/11/9267580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆