VOXYの24か月点検継続検査整備です2020年06月15日 22時32分

本日はお預かりしたVOXYの点検整備です
写真多めで紹介させて頂きます、ベルト類状態OK
オイル漏れや水漏れなどもなく下回りはきれいです

エンジンの冷却水はロアーレベル以下まで減少しておりますが
漏れているわけではございませんので大丈夫です

冷却水の防錆性能を元に戻すクーラントブースター添加して量の調整

車体下部のブーツ類は問題無し、エンジンオイルは交換指定距離を
超えて使用されておりましたのでエレメントとセットで交換作業です
ハウジング内にも汚れが付着しておりますので綺麗にしてから

新しいエレメントを装着してからエンジンオイルの注入
ある程度超過意識して、PENNZOIL MG5W-30を使用させて頂きました

エアークリーナーは前回交換時からの定期交換距離が来てましたので
今回新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

フロントブレーキはセンター凹に摩耗カスが詰まっておりましたので
溝の清掃をして、接触面にグリスアップして組付けて行きます

パッドの残りは7mmまだ安心してお使いいただけます
スライドピンにグリスを塗って、キャリパーを装着してフロント側完了

リヤブレーキパッドは9mm近く残っておりますのでこちらも安心です

リヤパッドもマウント接触面にグリスアップをして
スライドピンへのグリスアップをしてキャリパー組付け

パーキングブレーキキューの残りも問題無し
アジャスターで正規の戻し回数に調整してブレーキ整備完了

前後のキャリパードレーンプラグから古いフルードを交換して完了

タイヤを装着してナットを規定トルクで締め付け
ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検をして

燃料にはこちらの燃焼室洗浄剤を添加させて頂きました

錆びて汚れが出ていたナンバーをキレイにしてから
ボルを交換して再度取り付けさせて頂きました

くすみが出ていたヘッドライトや、ボンネットなどポリッシャー磨きをして

仕上げにコート剤で塗面の保護をして、明日検査に走らせて頂きます

夕方エンジンオイル交換でご来店のMOVE
エレメントも交換時期が来ておりましたので作業させて頂きました



ヴェルファイアお預かり、VOXYの仕上げとバネット2020年06月16日 23時17分

本日はヴェルファイアお預かりで作業です

冷却水減少は最近トヨタ車定番になってますね…

専用のスーパーLLCを補充して量の調整

走行距離的にエアークリーナーのエレメントは交換時期
新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

リフトアップして車体下部やブレーキの確認

各部のゴム部品やブレーキなど問題はございません

通常のメンテナンス後ブレーキフルードの全交換をして完了

雨染みが目立っていたボンネットなどをポリッシャーで磨き

メッキ部分もキレイに、新しい事もあり映り込みも最強ですね

これで準備完了、明日検査に走らせて頂きます

検査合格して戻ったVOXYの仕上げ作業です
タイヤやホイール、室内のクリーンアップなどと共に

部品も届きましたのでエアコンクリーンフィルターを交換しまして

診断機での最終チェックです、異常の履歴は2つですが

定番の室内で診断機接続すると出る部分で異常なし

各アクチュエーターの制御圧数値やゲージデーター問題無し
これでお渡しするための作業はすべて完了です
S様お待たせいたしました、いつもありがとうございます

スターターが回らない時があるとご来店のバネットトラック
確認いたしましたらバッテリーが…で交換作業です

バックアップ電源を接続しながら、新しいバッテリーに交換です

しかしスターターは回りますが、重さはあまり改善できず…
回転する音が不自然で内部腐食がある気が致しますので
車検時にスターターをオーバーホールする事に致しましょう(;´・ω・)



S2000新規検査準備、ヴェルファイア仕上げとヴィッツ2020年06月17日 23時03分

本日は2年間保管状態だったS2000の新規検査整備です
既に車庫証明は発行済、臨時運行許可証を使い回送し洗浄です

洗浄後はエンジン内の点検やリフトアップしての点検です

足回のゴム部品なども問題ございません

さすがに2年間保管状態で動いていませんから
ローターの錆はかなり進んでおりますので錆落としです

順に4枚のディスクローターを研磨していきます
ある程度綺麗になれば後はパッドで自然と整えられます

ブレーキやクラッチの漏れや固着はまだ大丈夫ですので
ブレーキとクラッチのフルード交換です、クラッチフルードは真っ黒

ディスクブレーキキャリパーの各シリンダーから
長い間頑張っていたブレーキフルードの交換を致します

クラッチはリザーブタンク内の汚れをキレイにしてから
新しいフルードを注入しながら透き通るまでしっかりと交換です

ブレーキとクラッチリザーブタンク内もスッキリキレイになりました

その他大きな問題もなく、タイヤ装着して接地後ワイパーの交換や
ライト周りの点検に等をした後・・・最近色々問題な部分も・・・

こちらのS2000もシートはレカロですがシートレールはブリッド・・・
この組み合わせですと合算の強度審査が出ず検査は不可

新車のシートは随分と使用されないまま保管されていましたので
汚れが凄かった為、エアーと水洗いでしっかりと清掃していきます

時間かかりましたが何とかここまでの状態に復活
シート交換してヘッドライト検査の為の下準備をしておきます

ラジエター上のカーボンバッフルにサービスホールが無いため
取り外しておかないと現地で調整が出来ません、これで準備完了です

ヴェルファイアも検査合格して帰還しましたので残りの作業です

こちらのヴェルファイアはアイドルストップ車ではございませんが
バッテリーにはそちらの品が使われておりますので条件換えて確認
アイドルストップ車としては注意ですが、今の使用なら全く問題無しです

異常の履歴が1つございましたので項目の確認

左スライドドアーのスイッチに過去故障履歴がございました
お客様に確認いたしましたら、子供様達がいじり過ぎた時1度
エラーが出たとの事でそちらのようですね、一旦エラーの方は
消去させて頂きましたので、様子を見て頂きましょう

制御データーなど問題無し、これで安心してお乗りいただけます

最後にエアコンクリーンフィルターを交換して作業完了

タイヤやホイール(スポーク多くて大変)も
キレイにして、室内清掃をして納車準備完了です

これで作業はすべて完了
夕方引き取りに来られるお客様にお渡しして完了です

夕方オイル交換でござ来店されたヴィッツ
オイル交換後お客様からのご相談でそのまま車両預かりに

以前塗装させて頂いたボンネットに続き
今度はルーフの塗装以来、確かに凄い状態ですね
預からせて頂き塗装を剥がしての再塗装作業です。



S2000の新規登録検査2020年06月18日 23時52分

本日はS2000ナンバー取得の為の新規検査です
通常ラインでの検査後、現状のサイズや車重を計測するため
検査ライン⇒測定ラインへ移動して前軸重+後軸重と全長や車幅
車高など計測して、車重-20kg 全長+40mm 車高-30mmで
新たな車検証記載してもらって、登録書類とナンバーを申請

臨時運行ナンバーを取り外して正式なナンバーを取り付け
これで無事に大手を振って公道を堂々と走れるように戻りました!!

帰還後はヘッドライト調整のため外していた
ラジエターバッフルを取り付けたり室内の清掃をしたりしつつ

エンジン暖機し異常の履歴や現在の状態を診断

各データーも問題無し、これで安心してS2000をお渡しできます

天候に恵まれず、幌を濡らしてしまったのは残念ですが
新車からの幌で敗れもほつれもリヤフィルムもくすみなく視野問題無し
程度は素晴らしいです、距離も少ないですし大切に乗り続けて下さい

夕方は新城迄とある軽自動車の引き取りに!
18万キロオーバーな車両なのでどんな状態か不安も(;^_^A

バネットトラックお預かり、オイル交換など2020年06月19日 23時49分

オイル交換のご依頼でホンダアクティお預かりして交換作業
指定距離を随分と過ぎてらっしゃってオイルがシャビってましたし
既にオイルの量が減りだしておりましたのでお気を付けくださいね

本日は日産のバネットトラックお預かりして洗浄からスタート

リフトアップして足回りのゴムブーツ類確認してタイヤ取り外し

リヤのハブドラムを取り外してブレーキなども確認します

乗らなすぎ+駐車場所が屋根のない砂利の上と言う事もあり
どうしても鋳鉄で出来ているディスクローターの錆が凄いですね
やはり乗って綺麗にして頂かないと何度研磨してもキリが・・・

リヤブレーキはドラム無いと言う事もあり状態OK
いつものようにバックプレートへのグリスアップや隙間調整

ただフルード交換前に1か所問題発生で…これは明日記載します

最近購入したライトも中々高性能で良いです LUMINTOP EDC18
18650電池1つで、最大2800lumenの明るさを出力してくれる上に
底面にマグネット付きで金属部分に張り付ける事も可能

ライトの付属品には蓄光シートも入っておりましたので
ベゼルを緩めてレンズを取り外し、シートを装着して再度組付け
ライトを消した時にはきれいなグリーンに光ってくれますので
暗闇でライト消して置いても、その場所が分かるので良いですね

パンクでご来店のアルト、エアーが無い状態で走行されて来ましたので
タイヤ心配しましたが、サイドの痛みも少なく修理可能で良かったです

こちらはオイル交換でご来店のキャリートラック
52型も少なくなりましたけれど、まだまだ元気に走っております

こちらは代車用にと知人工場で購入してきたタントですが
18万キロ超えとしては十分な程度ですがいろいろとあった車両のようで

吸気ダクト取り付け部がちぎれて新設されたネジ固定部も破損…
これが無いと吸気音が大きくなり騒がしいですし、トルクも減りますので
また別の位置にネジ止め出来るように加工しないとですね
他にも室内の清掃も頑張らないと…なかなかの状態ですし
ハンドルが左右にずれる状態なのでしっかりと確認して修正してから
代車として使用しないとで、活躍してもらうのは少し先になりそうです



◆当社MAP 携帯用QRコード◆