オイル交換やキャンター仕上げ、前売り券届きましたが2020年04月11日 23時40分

本日は土曜日に付き、いつものようにオイル交換dayに!
ジムカーナ仲間F君、オイルとエレメントの交換で作業させて頂きました
その後はコロナ騒ぎで中止が相次いでいるジムカーナイベントアレコレ
もう少し収束するまでは何とも仕方が無いので、お互い"stayhome"だね

当店でのオイル交換は2度目となるデミオ
丁度距離が来たからとご依頼いただきエレメントセットで交換
F君とは粘度違いのPENNZOIL MG5W-20を使用させて頂きました

キャンターも残りの作業を進めます、リヤシャフトの組付けからの

アクスルの塗装などをしタイヤ装着後リフトダウン
ワイパーゴム交換や、ライト周りの点検をして月曜日の天候様子見て
あまり崩れるようでしたら火曜日に検査に走らせて頂きます

京アニショップ!から、劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの
ムビチケ(特典付き前売り券)が届きました、4枚のイラストは重ねると
大きなイラストになるよう裏にも印刷がされておりますがほんとキレイ
問題は…24日からの公開でしたが、コロナの影響で既に延期決定…

他の作品もほとんどが公開延期状態なので仕方ないです
それまでは外伝を見て過ごし、本編ストーリーの最終回となる
劇場版の公開を待つのみ・・・、スタッフ様本当にお疲れ様です✨



低気圧襲来、キャンターのクリーンアップ作業2020年04月13日 23時54分

天気予報を見て心配しておりましたが、低気圧襲来で
渥美も暴風雨警報発令という状況…大事を取り予約取り直し
明日検査に走る事にさせて頂きましたので、工場内でクリーンアップ

これが春一番なのか…でもまだ風向きが違いますし
桜は既に散ってしまいましたが本当の春が来るのはまだまだなのか…
今年はいろいろと天候も気温も変なので心配ですね💦


ハイゼットアトレーお預かりで作業、キャンター納車です2020年04月14日 23時58分

本日はハイゼットターボクルーズの継続整備です
登録から2年でとてもキレイな車両です、洗浄作業からスタート

乾燥兼ねた試運転の後で、リフトアップからの各部確認
軽自動車のウイークポイントもなブーツ類もさすがに全く問題無しです

ブレーキも前後問題なく状態はOK、バックプレートへのグリスアップや
隙間の調整をしてドラムを装着してブレーキフルードの交換作業です

こちらの車両はサービスホールだけじゃなく
エアコンの吹き出し口を外してマスターシリンダーにアクセスです

汚れも少なかったですが、吸湿性の高いブレーキフルードなので
新しいフルードに入れ替わるまでしっかりと交換させて頂きました

エンジンのエアークリーナーは、エアーブロー清掃でOKでしたが
室内のエアコンクリーンフィルターはやはり‥な汚れで新品に交換

置き場所の関係で錆が出て来そうな状態でしたので
既に錆びた場所にはシャーシブラックを、キレイな場所には
シャーシクリアーを吹き付けて防錆保護させて頂きました

ライト周りの点検とワイパーブレードゴムの交換をして
ボディーの汚れ落としやをした後で、コート剤での保護処理

これで作業は完了、明日検査に走らせて頂きますね

本日検査に走ったキャンタートラックも室内のクリーンアップをして
お客様の元へ納車させて頂きました、週跨ぎでお預け頂き感謝です



スズキスイフトの作業とクルーズの仕上げ確認2020年04月15日 23時41分

本日はスズキスイフトお預かりで作業、洗浄作業からスタートです

乾燥試乗後リフトアップをしてブレーキなどの確認
スズキはリヤドラムを取り外すため、キャップとナット取り外し

各部の点検でゴム部品などをチェックしていきます

ロアーボールジョイントブーツ破損でグリス漏れ発生

亀裂が広がっているタイロッドエンドブーツも共に交換いたします

完全に切れておりましたが、ジョイントへの水侵入は無し

グリスの入れ替えをして新しいブーツを装着、外したリングで固定です

タイロッドエンドブーツも同様に交換してリングで固定し組付け

左右ともに交換+組付け完了、これで暫くは大丈夫ですね

9万キロを超えてブレーキパッドの摩耗も進んでおりますので

今回新しいブレーキパッドに交換させて頂きました
スライドピンも取り外しグリス入れ替えてキャリパーを組み付け

リヤブレーキは問題ございませんでしたので
いつものメンテナンス後、ドラムを取り付けてブレーキフルード交換後
左右を入れ替えたロックナットを規定トルクで締め付けカシメて固定

腐食が目立つようになっているアクスル部には防錆塗装を施工

エアーが低下したタイヤが1本…釘なども問題なし…と思ったら
ホイールリムが曲がって浮きがありましたのでこちらの修正を…

ハンマーでトンカントンカン、これでエアー漏れ修正はOKです

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

10万キロを迎えるにあたり、スパークプラグを交換させて頂きます

締め付けもしっかりとトルクレンチで管理
外したイグニッションコイルとエアークリーナーを組み付けて

エンジンオイルにはPENNZOIL 5W-20を注入して
塗装したワイパーを組み付け、ライト周りのチェックをして完了

検査から戻ったハイゼットクルーズも残りのクリーンアップと共に

各所の診断をして完了ですが…バッテリーが2年で注意ゾーン
やはり近距離メインで使用されるアイドリングストップ車は劣化早いです



オイル交換や、スイフトの仕上げなど2020年04月16日 23時51分

本日は当店初来店のN-BOXのオイル交換作業からスタート
オイルのフィールなど気に入りましたら、今後も良しなにお願い致します

こちらはいつも作業をご依頼して下さるミラもオイル交換作業
10万キロ近いですがエンジン内はピカピカです、同じくPENNZOIL使用で

検査合格して戻ったスイフトの仕上げ作業です
外装と室内のクリーンアッ、タイヤもキレイにして納車前の準備しつつ

まだ入荷前だったエアコンクリーンフィルターの交換

バッテリーは元気いっぱいですのでまだまだ安心です

診断機チェックも…定番の問題ない部分のみ
室内での日射センサー異常は毎回出力されてしまいますね

水温の上昇幅も診ながらデータチェック、各データ含めて
こちらも問題ございませんでしたのでお客様に納車させて頂きます



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