ホンダバモスお預かりで作業、ハイゼット納車です ― 2020年03月18日 23時19分
御依頼事項はメーター内のDポジションランプ切れや走行時に
ルームランプが点滅するなど、どちらもホンダ車あるあるですね^^;
リフトアップして各部の点検、ボールジョイントブーツなどはOKですが
エアークリーナーは相変わらずものすごい汚れ具合で
新品のエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました
左外側のドライブシャフトブーツ、破損で中からグリスが出てますので
中のグリスを入れ替え、新しいドライブシャフトに交換して修理
ブレーキは前後とも問題ございませんので
グリスアップやアジャスターのコマを回して隙間の調整
ウォッシャータンク下にあるバッテリーの点検
そろそろ寿命も限界のようです、廉価バッテリーでも7年間持ちました
お客様に連絡して交換のご提案をさせて頂きます
フロントバンパーの取り付けクリップが経年で破損・・・
サイドも切れもありバンパー落ちますので新しいクリップに交換し固定
ナンバープレート裏の3カ所も全て爪が折れ、付いているだけ
こちらも新品に交換してバンパーを落とさないように固定しました
メーター内のランプはDポジションだけでなく
シートベルトランプも切れていましたので2つともバルブ交換
ホンダ車のメーターバルブはよく切れる事がありますので
当店でも常に在庫を2つは用意しておりますので足りて良かったです
ワイパー交換とライト周りの点検をして明日検査に走った後、磨き作業
そしてルームランプの点滅不良は部品が届く明日作業させて頂きます
本日検査に走ったハイゼットトラックも残りの仕上げや
最終診断をして納車させて頂きましたY様ありがとうございいました
新車の納車やガラス交換、バモスの続き作業です ― 2020年03月19日 23時04分
先日購入して頂いたハイゼットトラック入荷して仕上げです
全身にサービスでコート剤を施工して、ガラスにも水弾き剤を塗布
仕様的に長くお待ちいただきましたが、明日の朝納車させて頂きます
こちらは草刈り作業中、草刈り機で飛ばされた石で
運悪くリヤガラスに直撃、業者さんの到着を待って交換作業です
検査から戻ったバモスの仕上げ作業です
まずはボディーの磨き作業とコート剤での保護処理
引き取り時に依頼されたルームランプの点滅症状
原因はバックドアが完全にロックされない為でしたので確認したら
バックドアロックがガタガタになりしっかりロックできない為交換します
内張を外して各ロッド類を外して下のネジを外しロックASSYを取り外し
取り外したロックASSY、砂埃も積もっており
これが摩耗を速めたのかもですね…仕事柄仕方なしですが^^;
新品のドアロック装着して作動確認、しっかりロックも出来て
走行時の凹凸でルームランプが点滅しなくなりました
診断機チェックやタイヤなども仕上げてお客様へ納車いたします
旗日からの工場用コンポや胃カメラ💦 アクティ修理など ― 2020年03月21日 23時20分
エンジン不調でご来店のアクティ、チェックランプ点灯の為診断
10万キロくらいになると時々出る症状ですね
取り外し単品点検もイグニッションコイルで間違いなさそうですが
本日は部品屋さんが休日の為ここまで、部品の発注は明日ですね
先日故障してCDトレイが使えなくなっていたDENONのミニコンポ
元々息子が学生の時購入したものを使っていましたので
埃を被りやすい工場内で10年以上よく持ったものです
こちらが中古購入したミニコンポ、5年ほど前の機種の中古ですが
CD装備はは当たり前、Bluetoothは使えるわ、USBメモリーは使えるわ
本体もスピーカーもちっちゃいのによく鳴ります、中々良きですね🎶
◆
日付変わって、先日受けたバリウム検査で潰瘍の疑い💦診断で
要精密検査になったため、検査には定評があるF医院さんで相談し
本日早朝人生初めての胃カメラ検査に臨んできました( ̄▽ ̄;)
カメラは鼻から入れるタイプですが、2度の麻酔の後検査開始
昨年手術したせいかスルスルとカメラが通りそのまま胃迄到達
皆から聴いていたオエオエもなく、先生と普通に会話しながら検査終了
結果異常なしのお墨付きを頂き一安心でしたが…他の検査で
ピロリ菌がいらっしゃるのが発覚、潰瘍もその為の症状の可能性大と
1週間分の薬を処方して下さいましたので1か月後再検査です^^;
病院から帰還後は急いでアクティの部品を発注
午後からは土曜日らしくオイル交換day、Keiのオイル交換や
シエンタから車両入替されたMさんのオイル交換を作業
いつも営業状態確認してご来店下さり、ありがとうございます
部品屋さんが届けてくれたアクティの部品
定番のイグニッションコイルをまとめて交換させて頂きます
コイル交換、エンジン超調子良いです!!
これで安心ですが、一旦入力された異常は・・・
診断機で消去しないとメーター内チェックランプは消えませんので作業
ランプの消灯も確認、これでお客様に納車できますね
M監督の応援に美浜まで中部ジムカーナ選手権観戦 ― 2020年03月22日 23時11分
M監督も参戦の為、美浜サーキット迄移動して応援です
知人たちも多く参戦しており、1/100秒なタイム差も出る程
本当にギリギリの戦いを繰り広げてくれて観ているだけで熱くなります
1トライ目はまずまずの位置で終えたM監督ですが2本目タイムを落とし
数台に抜かれ今回は表彰対象逃してしまいましたが、まだエボⅩの
仕上がりがイマイチのようで、外周での遅れが響いたようです
昨年から仕上がっているマシンの方々とはもう1つ操縦性が違うようで
エボ9だけでなく、同じエボⅩ2台にも届かず
次戦迄にセッティング変更をして巻き返し期待しております
仲良しのS君が、先日G6ジムカーナでF君のロードスターを駆った礼に
生産中止になっている貴重なうなぎパイをくれて皆で頂きましたが
やはり美味しいですね、早く普通に購入出来る様になって欲しいです
ハイゼットトラックお預かりして継続整備です ― 2020年03月23日 23時29分
走行距離も10万キロを超えタイミングベルトも発注
部品が届く前にヒビ割れからグリス漏れが出始めた
タイロッドエンドブーツも取り外しておきます
左右のタイロッドを取り外して、外側+内側のブーツを取り外し
部品が届きましたのでグリスを入れ替えたジョイントに
新しいブーツを装着して、それぞれナックルとセンターアームに組付け
続いてはタイミングベルトの交換です、ベルトやプーリーを取り外し
プーリーボルトへのアクセスはスペースが狭いので
こちらの短いインパクトレンチを使ってボルトを取り外し
プーリーとカバーを取り外して、テンショナーを緩めて
タイミングベルトを取り外して新しいベルトとテンショナーに交換
張りの調整をしてカバーを取り付け、プーリーやセンサーコネクター
オルタネーターとエアコンのベルトを取り付けて完了です
ブレーキは前後とも問題ございませんので
グリスアップと隙間の調整後、ドラムを取り付けて
ブレーキフルードの交換作業をしてブレーキは完了
腐食の目立つアクスル部には防錆塗装をしてタイヤ装着
艶の無かったボディーを磨きコート剤での保護処理をして
ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの確認ですが…
右フロントのスモールランプが不灯、交換の為ヘッドライト取り外し
ドア側からアクセスするネジを2つ外して、サクションカップで引き抜き
フィラメント切れしていたランプバルブを交換して作業完了です
先日継続整備を行った当店のハイゼットも合格して帰還
代車として活躍してもらいます、今年から重量税高くなったのは痛い💦
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