本日は旗日ですが、ヴェルファイアお預かりです2020年01月13日 23時57分

本日は旗日ですので、国旗を掲揚させて頂きます

お預かりしたヴェルファイアの車体下部洗浄作業後リフトアップ

各部に問題なくメンテナンスで終了出来ればと思っていたのですが

ディスクパッドが・・・さすがに在庫がございませんので
明日注文して1日遅れで検査に走らせて頂きます、K君スミマセン💦

そんな事をしていましたら、名古屋のジムカーナ仲間のN君が!
最近転がしたEP82ターボの代わりに購入したインテRのダートラ車で
ダートラ界で有名な豊橋のHさんからネギとブロッコリーのお届けに(笑)

その後M監督も呼んで、ジムカーナやダートラ話に花を咲かせた後
帰りに配達代のミカンをおすそ分けさせて頂きました、お疲れ様でした!!



エブリィの継続整備とヴェルファイアの続き作業2020年01月14日 23時50分

ヴェルファイアと共に、本日はエブリィワゴンの継続整備
車体下部の洗浄作業からスタートです

リフトアップして各部の点検、ブレーキは問題ありませんでしたが

タイロッドエンドブーツからグリス漏れ・・・ブーツ交換が必要です

SSTを使い、ナックルからタイロッドを切り離してから
破損したタイロッドブーツを取り外して古いグリスの交換

新しいブーツをタイロッドに装着していきます

ブーツを装着した後、抜け防止のリングを再使用して組付け
装着には少しコツがありますが、指示されている針金よりは安心
左右共交換した後、ナックルに装着して完了です

ブレーキにはいつものグリスアップメンテナンスと隙間の調整をして

前後のホイールシリンダードレーンプラグから
2年間使用したブレーキフルードを交換して完了です

リザーブタンク内のフルードもスッキリキレイになりました
アッパーレベルにフルードの量を調整してキャップを装着です

エアークリーナーのエレメントはこの汚れ具合
新しいエアークリーナーに交換してエンジン内部保護です

エアコンクリーンフィルターも埃でこんな状態でした
お仕事で使われている車両ですので、大切さが伝わりますね

バッテリーはそろそろ使用限界が近いようですが
お客様の車両は、御自身で交換されていますので結果を伝達致します

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検の後で
仕上げのボディー磨きとコート剤での保護をして完了です

同時進行で作業しているヴェルファイア
ブレーキパッドが届きましたので、交換作業をいたします
こちらはフロントブレーキパッド、4mmを切り丁度交換時期です

そしてリヤブレーキパッド、こちらは3mmを切る程に摩耗して
危ない状態にならなくて良かったです、同じくリヤパッド交換してから

前後キャリパーシリンダーのドレーンプラグから
古いブレーキフルードを抜き替えて、ブレーキ作業は完了です

エブリィワゴンと同じく、リザーブタンクのレベルを合わせて終了

エアークリーナーはこの汚れ、今回新品に交換させて頂きました

最近距離を乗らないとの事で、バッテリーも放電気味と言う状態で
バッテリー能力には問題ありませんが、テスターには表れていますね

ワイパーゴムの交換やライトの店頭状態の点検後
仕上げの磨き作業、ヘッドライトのくすみも磨き込みます

ヘッドライトとボディーにコート剤での保護処理
ボディーの黒も1段深くなりキレイになりましたので

続いてホイールもキレイにしていきます

エブリィもヴェルファイアも全て外装クリーンアップ完了
明日は午前と午後に分けて、2台検査に走らせて頂きます



ヴェルファイアの継続整備、検査後の診断で異常が2020年01月15日 23時41分

少し寒さが増してきました、内猫と外猫
暖かさの違う場所なりにちゃんと居場所が出来るものですね

本日もヴェルファイアお預かりで洗浄作業からスタートです

距離は少なめで、エアークリーナーのエレメントもエアーブローでOK

リフトアップして各部の点検、ブレーキなど問題無し

ステアリング、サスペンション系のゴムも良い状態のままです

新車から3年経過したブレーキフルードの交換作業
前後のディスクシリンダーから新しいフルードに交換いたしました

カウルトップが外れる仕様になっていましたので
リザーバータンクをセットしたり、フルード量のセットも楽ですね

ホイールナットはトルクレンチでしっかりと規定トルクで締め付け

エアコンのクリーンフィルターはいろいろと詰まっております
新しいフィルターに交換して、ライト周りの点検をしてから・・・

外装のクリーンアップをして行きます、まだ黒の深みも増しますね!

アルミホイールのダストも拭きとってキレイにさせて頂きました

タイヤワックス使用して、明日は室内のクリーンアップだけでOKです

本日検査に走ったエブリィワゴンとヴェルファイアの診断機チェック
診断機の更新プログラムやファームウェアもアップデート致しまして

コネクターら接続して以上の履歴やリアルデーターの診断です

現在の異常や履歴は無かったのですが…
いつまで暖機しても水温が65度まで上がって下がるの繰り返し
これはスズキ定番、サーモスタットがヘタってる気が致しますね…
納車時にお客様に伝達してどうするかご相談させて頂きます

ヴェルファイアも仕上げを行いつつ診断機のチェックです

各所に異常の履歴が入っておりますね…

ただこちらの異常履歴も…

こちらの異常履歴も、全て過去故障の履歴です

お客様に以前起きた修理に関して確認しましたら納得
その時に業者さんが異常コードを消さずに納車していたようで
全てを消去して各データーの確認をいたしましたが問題無しです

Oさん、K君、当店へのご依頼ありがとうございました

ダイハツミラの継続整備、ハイゼット走行距離更新中2020年01月16日 23時36分

本日はダイハツミラお預かりで作業です
マニュアルミッション仕様なのですが、クラッチペダルの
遊びの調整も限界でそろそろ滑りが出そうな状態…

パワステ用のフルードがロアレベルまで下がっていましたので
漏れ止効果のあるパワステパワーシールドを注入して量の調整

お仕事用として使われているだけあり
エアークリーナーのエレメントは汚れが目立ちますので交換いたします

ブレーキは前後とも状態問題無し、いつものメンテナンス後

ブレーキフルードの交換をしてブレーキのメンテナンスは完了です

車体下部アクスル部の錆が出やすい使用環境ですので
シャーシ防錆塗料を吹き付けて、タイヤを装着して接地して
ナットをトルクレンチで締め付けてライト周りの点検、ワイパー交換

エアコンクリーンフィルターも交換ですが汚れが凄いですね!!

くすみや傷のあるヘッドライトレンズ、ポリッシャーで磨き込んで

キレイな状態になりましたらボディー含めてコート剤で保護して仕上げ
明日検査に走らせて頂きますが…クラッチが持つかなぁ💦

走行距離最長をひた走るハイゼットカーゴ、エンジンオイル交換で来店

現在の走行距離は485000km、まだまだ調子も良く問題はございません

今回もオイルエレメントとセットで交換して次回はまた1万キロ先
ここまで来ると50万キロ突破する時期ももうそこまで来ておりますね
しっかり定期交換して下さっている事もありハイゼットカーゴ丈夫です!!

ヴェルファイア検査合格して戻りましたので残りのクリーンアップと

診断機での異常コードチェックやリアルデーターの診断です
過去故障でノック制御ECUがありました、先日調子が悪くなった時に
ディーラーで点検したとの事でしたので、消し忘れなら良いのですが…

H様、今回は当店初ご依頼有難うございました<(_ _)>
一応ノック制御ECUの件、ディーラーに再度確認しておいてください

ハイゼット継続整備でタイヤ交換、各部移植や映画へ2020年01月17日 23時33分

本日は車検継続整備でハイゼットカーゴお預かり
車体下部洗浄して試運転兼ね乾燥してからリフトアップ
前回パンクして交換した1本以外の3本の交換もさせて頂きます

先日交換した1本との比較…随分摩耗しております

前回交換させて頂いた1本同様、エナセーブVAN01を装着いたします

その他、中古車で販売する車の不具合箇所を
程度の良い中古部品と交換致します、まずはハイゼットの泣き所
時々リジッド化してしまうフロントショックアブソーバーの交換
伸びる側には動くのですが、縮む側にアブソーバーが動かなくなるため
ちょっとした段差でもガン!!と衝撃が伝わる為とても不快なのですよ

次期と共に変色していくヘッドライトのレンズも
ユニットで取り外して交換していきます

年式は同じなのですが劣化状態の違いが出ます
左側が外したユニット、右が取り付けるユニットです
これで暫くの間はキレイな状態で使用できますので安心です
その他アレコレとメニューを進めて、夕方お仕事関係の新年会へ!

新年会を楽しんだ後は、少し早めに席を後にして
どうしても観たかった映画「フォード VS フェラーリ」の最終レイトショーへ

クライマックスはレースシーンですしフェラーリの名前はありますが
この題名と違い、実際は車にかけた想いや憧れをルマンで走る事で
具現化してくれた作品でした、巨大メーカーフォードの中でもがく
シェルビーとマイルズの友情と絆にも気持ちが熱くなりましたし
あの有名なゴールの逸話やラストでは本当にグッと来てしまいました
そして映画の中で走っているフォードGTは本当にカッコよかったです!!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆