ライトエースの納車、ハイゼット仕上げ作業ですが・・・ ― 2020年01月18日 23時45分
かくと気持ち良いのか、そこかいて~!と前脚で掴まれてしまいました🎵
板金塗装が完了したライトエースも納車の為のクリーンアップ開始
板金塗装部分はコート剤のみ、他は艶を合わせるため
まずポリッシャーで磨いてからコート剤を使用して塗面保護です
室内もキレイにしてから、お昼頃お客様の元へ納車させて頂きました
続いて昨日タイヤ交換したハイゼットカーゴの続き作業
前後ブレーキは問題無し、メンテナンスと隙間の調整をして
ドラムを取り付けてからブレーキフルードの交換をして完了
車体下部には防錆の為のシャーシブラック塗装をして
昨日交換したタイヤを装着、ナットを規定トルクで締め付けて
エンジンのベルト確認やエアークリーナーの清掃などをして
レベル低下していたエンジン冷却水には
WAKO'Sのクーラントブースターを補充して冷却系統の保護
破損してご自身でテーピングしていたテールランプ
さすがにこれでは車検に受かりませんので今回新品に交換
スライドレールのローラーには、強力な潤滑剤を使用して
長期にスムーズな開閉をサポートできるようにいたします
ただライト周りの点灯確認で、スモールランプが不灯する事があり
スイッチがダメになってしまったようです、取り外して入荷待ちです
ちと時間的に・・・になりましたので、艶の無いボディーの磨きは
明日作業させて頂きまして、月曜日部品が届いたらスイッチ装着して
急ぎ検査に走らせて頂きますので、よろしくお願い致します
本日は朝から出張救援依頼、ハイゼット磨きも ― 2020年01月19日 23時21分
ハイゼットカーゴの検査と、トラックのクラッチ交換 ― 2020年01月20日 23時25分
午後の検査に間に合うように急ぎ取り付け作業です!!
ライトレバー装着完了、スモールランプの点灯も問題無しです!!
これで問題はございませんので急ぎ検査へGOです
続いては昨日ギアが入らず救援に走ったハイゼットトラック
クラッチオーバーホール作業、トランスミッションを取り外していきます
トランスミッションが降りましたので、クラッチの確認ですが…
クラッチを切る為の胆の部品…レリーズベアリング粉砕です💦
お客様自身半クラッチ癖があると、熱が入った状態にが長かったかも
インプットシャフトのガイドから外したらベアリング分解してバラバラ💦
ディスクのベース金属面も接触痕があり過酷な使用環境が伝わります
こちらが本来の形です・・・新品のレリーズベアリングを取り付けて
センターの芯出しをする治具を装着した状態で
ディスクとカバーを、エンジン側のフライホイールに装着
その後逆の工程でトランスミッションを組み付けて
クラッチワイヤーの調整やラジオの設定などすれば完了ですが
ダイハツ車…この裏側から固定する部分が本当に手間です^^;
オイル交換でご来店のデミオ、PENNZOILの MG5W-20を使用して交換
リフトアップをして、明日の作業準備完了です
キャンタートラックの作業、油脂類の交換でOKです ― 2020年01月21日 23時27分
そのまま昨日のうちにエアークリーナーの清掃含め
ベルトや配管などのチェック、エンジン関係は作業済み
エンジンオイルは定期的に、1年に1度の交換で対応です
ブレーキは漏れも固着も無く問題無し、通常メンテナンスで仕上げ
クラッチのシリンダーも漏れなどなく問題はございません
ドラムハブにグリスを詰めたベアリングを装着してナットで固定し
オイルシールで蓋をして、ブレーキフルードの交換作業です
フロントキャリパーシリンダーと、リヤホイールシリンダー
それぞれのドレーンからフルードがキレイになるまでしっかり交換
クラッチの作動用フルードも同じく
ある意味ブレーキより過酷な状態で使われるので
しっかりと新しいフルードに変わるまで抜き替えて完了です
シャフトを組み付けて防錆塗装後、タイヤを装着して接地
ライト周りの点検やワイパーブレードゴムの交換
減少していたエンジン冷却水には、クーラントブースターを添加
ステップワゴンお預かり、タイロッドブーツ交換とか ― 2020年01月22日 23時14分
ドラレコの録画迄のレスポンスが随分悪く、カードエラー修復も出ます
一旦初期化してみますが効果なし…カード入れ替えても反応悪しで
エアークリーナーはエアーブロー清掃
走行距離は少ないですがエンジンオイルは1年に1度の交換
7年目でタイロッドエンドブーツが破損寸前ですので
左右のタイロッドエンドブーツをまとめて交換いたします
SSTを使いタイロッドエンドをナックルから取り外して
ブーツを取り外しましてジョイントの中のグリス交換をいたしまして
治具を使いブーツをタイロッドエンドに打ち込んで
ナックルに装着してナットで固定後、割ピンを入れて緩み止めです
ブレーキはパッドの残りや引きずり等ございませんので
前後のキャリパーシリンダーのドレーンから、フルード交換を致します
その後ローテーションしたタイヤ装着し、ナットを規定トルクで締め付け
他はメーター内に出ているウォーニング
イモビライザーキーの電気の電圧が低下しているので
新しい電池に交換してウォーニングランプも点灯しなくなりました
ライト類の点検やワイパーブレードゴムの交換
白くぼけて来ていたヘッドライトレンズなどの磨きや
ボディークリーンアップなどをして、明日検査に走らせて頂きます
検査合格したキャンタートラック、残りのクリーンアップをして納車です
エンジンオイル交換でご来店はハイゼットカーゴ
今回はエレメントとセットで交換してPENNZOILのオイルを注入です
同じオイル交換のN-VAN、こちらもターボエンジンに合わせて
PENNZOILのMG5W-30を注入させて頂きました
バモスと比べ移動はずいぶん楽になったそうで買い替え正解でしたね!
最近のコメント