オイルにパンクにエンジン不調に、N-BOX継続整備も2019年12月09日 23時34分

朝からパンクで持ち込まれたタイヤでしたが
タイヤ本体が破損で修理不可、中古タイヤ装着してお渡しから

エンジン不調で出張回送してきたキャリー
エンジンが全く吹き上がりませんで、各部の点検・・・
フィールとしては点火系統…プラグ外しましたら2番が真っ黒
基本通り圧縮圧力を確認していきますが問題無しで、とりあえず安心

よくよく確認しましたら、プラグコードの先端にリーク痕が・・・
経年で樹脂部分が劣化して絶縁性が下がったようで、コード交換です

プラグも状態は悪かったので、同時交換いたします

プラグとコード交換でエンジン復活、これで安心ですね!

こちらはオイル交換でお預かりしたハイゼットカーゴ

オイル抜いている間にタイヤのエアー圧をサービス調整していましたら
左前輪のタイヤが…0.8hpsしかございませんで…パンクの確認

リフトアップしてタイヤ回したら…発見致しました!ネジの痕!
タイヤを外してパンク修理して、又タイヤを取り付けて納車です

続いてもオイル交換のミラですが、まさかの右リヤタイヤエアー低下
またパンクですか…とタイヤ取り外して確認、やはりネジ発見 (;´Д`)

ネジを抜いた穴…少し大きいですが、この後無事修理完了(安堵)

本日は車検もお預かりしておりますので同時進行中、N-BOXです

リフトアップして各部の確認、ゴム類は問題無し

走行距離的にエアーエレメントの汚れがそろそろですので・・・

新しいエアーエレメントに交換で、エンジン内部の摩耗防止とパワー維持

ブレーキは問題ございませんでしたので、いつものメンテナンス後
前後のシリンダーからブレーキフルードの定期交換をして完了

マスターシリンダーのフルード量を調整して完了です

各部のガタなどもございませんのでタイヤ装着後、エアー調整して接地

エアコンクリーンフィルターには異物がいっぱい・・・
こちらも定期交換をして、ライト周りの点検やワイパー交換
今日は他にも入庫車があり、磨きは明日に致しまして検査に走ります

オイル交換がまだ続きます、MOVEキャンバスにもPENNZOIL注入

S2000もオイル交換でご来店、と同時にバッテリーも交換依頼
Panasonicのcaosバッテリーをメモリー保護しつつ交換、これで安心です



伝票作業からのN-BOXの仕上げ作業です2019年12月10日 23時37分

年末の集金に向けて伝票作業進めつつ
検査から戻ったN-BOXの納車前クリーンアップなどの作業です
ボディーの磨きからのコート剤での保護処理と室内清掃作業

結構ステップ部分などには汚れがたまりやすいのでこちらもキレイに

普段は近距離使用が多い様で、再診断だったバッテリーですが
豊橋までの往復でしっかりと充電されて本来の性能が戻りました
やはり車はそれなりの距離を乗らないと、調子の維持は難しいです

診断機でのチェックも異常の履歴は無くとても良い状態です

各項目の数値やセンサー制御値も問題はございません

それにしても今の車両は…見られるデーターが多い分
隠れた故障の診断をするにも気を付けいます・・・でも助かりますね

タイヤやホイールもキレイにしまして作業は完了
お客様の元へ納車後はまた伝票の作業・・・目が、目がぁ~!!です
夕方に明日作業をする車両の引き取りをして本日は終了です



エブリィバンの作業です2019年12月11日 23時14分

畑でのお仕事でバリバリに使われているエブリィの継続整備
外も車体下部もしっかりと洗浄して乾燥させてから工場へ

道路脇で拾ったのか、釣り糸と針が足回りに絡んでいますので取り除き

交換距離を随分過ぎておりましたので、エレメントとセットでオイル交換
PENNZOILの5W-30を注入させて頂きました、多少距離超えても大丈夫

エアークリーナーのエレメントはまだ少し交換には早い汚れですが
2年間そのまま使用は…で、大事を取り新しいエレメントに交換

ブレーキは前後とも問題無し、メンテナンスと隙間の調整後
ブレーキフルードの定期交換をしてブレーキ油圧ライン内をリフレッシュ

エアコンのクリーンフィルターも埃汚れがものすごい状態です
新しいエアコンクリーンフィルターに交換装着して作業完了

バッテリーまだまだ元気いっぱいですね、安心して使って頂けます

明日も伝票作業で時間は取れますので、磨きも明日作業いたします



エブリィの仕上げからエブリィのオイル交換で某所に問題が2019年12月12日 23時22分

検査から帰還したエブリィ診断機チェックからのクリーンアップ作業

タイヤもキレイに仕上げてお客様の元へ納車させて頂きます

本日オイル交換でご来店のエブリィですが、他の問題が発生しており

平成25年式ですが既にウォーターポンプから水漏れ発生
延長保証も出ていませんので実費での対応になります

サブタンクだけでなくラジエター側も水が結構減っていましたので
危険でしたけれど、補充させて頂きましたので暫くは大丈夫かと
依頼されているお仕事の後お借りして作業いたしますね



オイル交換やロードスターお預かり2019年12月14日 23時21分

本日はオイル交換day、朝から多数オイル交換ご来店感謝です

ホンダフィットはPENNZOIL PLATINUM0W-20を1万キロ毎交換です

ボトルデザイン変更受けましたが、中身はさほど変わらずです
元の性能が高いので多少の変更にも安心ですね

こちらのPLATINUMは表の一番左、ランサーに使用しているのは右側
同じPLATINUMでも、性能の振り方が結構違うんですよね

こちらもオイル交換でご来店のタント、PENNZOIL MG5W-20を使用です

最近の車両にはあまり泥除け(マッドガード)が装備されていませんので
こんな状態で随分とピッチが飛んで汚れがこびりつきますから
可能でしたら、デザイン的にも目立ちませんし付けるのがおススメです

来週作業させて頂くロードスターもお預かり
クラッチのオーバーホールとフライホイールやエンジンマウントの交換
だんだんと、ジムカーナ沼から脚が抜けなくなってきてしまいましたね^^;



◆当社MAP 携帯用QRコード◆