ダイハツミラの継続整備、コーティングメンテやバッテリー ― 2019年11月13日 23時40分
2年前オイル漏れ修理後、距離も少なく大きな問題は出てません
ただ外装の痛みは2年間の経年を物語っておりますので
ワイパーアームも取り外して塗装をサービスで行います
スロットル洗浄や、燃料タンクへの洗浄剤添加して完了
ブレーキも状態OK、グリスアップや隙間の調整をしてから
DOT4本来の沸点に戻りますので、安心してお使いいただけます
アクスル部の腐食が目立ちますので今年は塗装作業もセットで
錆びやすい場所塗装して、また2年頑張ってもらえる状態になりました
カバーを取り外してバルブを交換してライト周りもOKです
ヘッドライトのクスミ含めて、ポリッシャーで磨いた後コート剤で保護
ルーフモールの浮きなど多少劣化が目立つ部分も出て来ておりますが
もう2年程で乗り換え予定との事ですので、頑張って頂きましょう
お客様に連絡して納車させて頂きましたが、喜んで頂けました!
先日バッテリーチェックさせて頂いたスペーシアですが
「要交換」が出ておりましたのでバッテリー発注して本日交換
スズキのアイドリングストップ車両はダイハツ定番のM42ではなく
もう少し容量のあるK42を使用していますので今回はPITWORKの
2年4万キロ保証品を使して交換させて頂きました、価格も純正同等
保証が6か月ほど長いので安心度は増しますね、ありがとうございます
某お方から指摘があり、KはMに対して10mmほど短く
別にリチウムを搭載している分、容量も逆に少ないとの事で
教えて頂きありがとうございます、M42のダイハツもリチウムHVも無く
バッテリーのみに依存なので、やはり持ちは良いとも言えませんね
丁寧にご指摘頂きありがとうございました、今後も宜しくお願い致します
プリウスのタイヤ交換やハイゼットの消臭掃除 ― 2019年11月14日 23時01分
本日お預かりして、交換作業をさせて頂きます
確かにこれは危険レベル…ヒビも残り溝も限界でしたね
今まで使用していたEC203→新型のEC204へ交換させて頂き
ホイールバランスの調整をして車両に装着して行きます
ホイールナットを仮締めしてからリフトを下ろして軽くタイヤを接地させ
トルクレンチを使用して規定トルクで締め付けて完了
走り味も静か+軽くなり、これで安心して使用して頂けますね
続いては某社の社用車なハイゼットカーゴですが
固定ドライバーが変わるのでメンテのご依頼を承りました
オイルもあまり交換されていませんで、正直真っ黒の次の状態…
オイルエレメントもセットで交換して、PENNZOIL 5W-30を注入です
どうしても中の匂いが気になると事でしたので、まず内側にこびり付いた
ヤニを溶かしてキレイにふき取りつつ、内張は水拭きしていきますが
ふき取ったタオルはまっ茶っ茶になるほどの汚れ度…気合入れます
オイルにスタッドレスにカーゴ仕上げ、仕事PC入れ替え ― 2019年11月15日 23時14分
早速ECUやブロアーモーターを外して中を確認してみます
うわ~やはり予想通り、臭いも汚れも凄い状態です・・・
今回はこちらを使用してしっかりと消臭していきますよ
新しく装着するエアコンフィルターに専用の消臭スプレーを浸みこませ
長期消臭用のペーパーパーツを織り込んで固定してから装着
室内全体に消臭+防臭の液剤を噴霧して待つこと1時間
驚くほど空気が変わります、これで納めさせて頂きますね
知人の息子さんが購入したS660、今迄は親子で来て下さってましたが
本日は息子さん1人でオイルとエレメント交換でご来店してくれました
PENNZOIL MG 5W-30 を使用させて頂きました、ありがとうございます
冬シーズンを前に少しずつ出てくるスタッドレスタイヤへの付け替え
本日はこちらのシエンタがご来店、サクッと交換させて頂いたものの…
夏用タイヤの方がそろそろ限界・・・次回付け替え時には安心の為
タイヤ交換もセットでお願いいたします、おまちどおさまでした!
本日は車屋さん用ソフト販売会社の方が来て、
更新停止期限がくるWindows7→Windows10マシンへの入れ替え
ソフトも新型になっておりますが使い方に大きな違いは無いので
悩まずに使えるのもありがたいです、また7年程頑張ってもらいます
休業状態になります事ご了承ください<(_ _)>
週末は福岡へ昨日は某所訪問日で、本日はアクティ ― 2019年11月19日 23時25分
福岡のKalafina仲間と共に、ボーカルWakanaさんの聖地巡礼と
梶浦さん曲メインでカラオケ大会など楽しみ、翌日は下関へ渡り
地下トンネルの国道2号線を徒歩で北九州まで歩き、門司港祭で
焼きカレー食べたり、自衛隊の補給艦などにも乗船したりしてきました
昨日は先日の検査結果を聞きに某所訪問日、これで一旦治療終了
次は4月まで空きますので暫く名古屋に行くことも無くなりそうです
本日はハイゼットのオイル交換やアクティのタイヤ交換お預かりで作業
今回は定番のエナセーブ VAN01に交換させて頂きました
そして継続検査の整備は平成9年式のHA4型フルタイム4WD
年代は違いますが、このアクティは本当に丈夫ですね
洗浄して試運転後、リフトアップして各部の点検
エンジンのエアークリーナーも汚れは少なくエアーブロー清掃
ドラムを取り外してブレーキも確認、今年は前後とも問題はございません
前後のシリンダーから、2年間使用したブレーキフルードを交換
車体下部のアクスル部には防錆の為のシャーシブラックを塗装
外装では左のバックランプが破損しておりましたので
ウインドウォッシャータンク内に水垢がたまっていましたので取り外して
洗浄してから取り付けてウォッシャー液を補充しワイパーゴム交換
キャブレター内含めた洗浄の為、こちらの洗浄剤を添加して
バッテリーの点検・・・ですがもう少し頑張れそうですね
減少していたラジエターサブタンク内にLLCを補充致しましたら
下からポトポトと水が垂れてきます…よく見ればタンクの生が抜けて
サイドにヒビが入っており、ここから水が漏れている模様ですので
お客様に連絡してOKを頂き、新品のタンクに交換致します
ボディーの磨き作業、まだ艶も戻りますね
磨いてからコート剤で保護して、明日検査に走ります
ハイゼットトラックお預かり、オイルの違いがまざまざと ― 2019年11月20日 23時58分
エンジンオイル、前回の車検で当店交換させて頂きましたが
途中で交換距離が来て、前回は〇Aのオイルで交換されております
それでもその交換距離からは2300km程距離オーバーしております
リフトアップして各部点検しつつエンジンオイルを抜き出し
エンジンオイル内に取り切れなかったカーボンで黒く染まってます
つまりエンジン内部もこのボルトと同じ状態の汚れが出ていると言う事
使用距離はおそらく7000km程でこの状態、これ覚えておいてください
エアークリーナーのエレメントは装着されている場所的に
どうしても砂埃をためてしまいますので、今回交換させて頂きました
ブレーキの状態は前後とも問題ございません、定番メンテで仕上げ
ドラムを取り付けてブレーキフルードを新品に入れ替えて
吸湿して沸点の低下したフルードを本来の性能に戻させて頂きます
前後ともタイヤはもうスリップサインが出た状態で
お客様に連絡して状態の説明をし、無事交換OKを頂きましたので
前後4本、全てこちらのエナセーブVAN01に交換させて頂きます
重さ以上に真円を重視してタイヤの赤マークと、ホイールの白マークを
合わせて組み換え、エアー調整後バランス調整をして完了
錆が目立つアクスル部には防錆塗装を施しましてタイヤ装着して接地
ワイパーブレードゴムの交換や破損して内部に水が侵入している為
左テールレンズユニットと切れていたバルブを共に交換して完了
ボディーのクリーンアップとコート剤での保護処置をして明日検査に
走ります、帰還後バッテリーの確認とエアコンフィルター交換です
本日はオイル交換も多数ご来店ありがとうございます
スズキのパレットはPENNZOILのエンジンオイルを使用しております
ちなみにこちらは、PENNZOILの5W-20なオイルを7000km使用し
交換させて頂きましたが、ドレーンボルトを見て頂くと違いは分かるかと
カーボンの付着も皆無で、オイルの汚れもこんなに少ないです
密封性が高くオイル自体も汚れにくい上に、カーボンを取り込める量も
某所のオイルとは別格的に違いますので安心して使って頂けます
続いてはこちらもオイル交換でご来店のハイゼットトラック
同じくPENNZOILの5W-30なエンジンオイルで交換させて頂きました!
最近の迷(マイ)ちゃん、随分慣れてもはや外で飼っているだけの
家猫と化しておりまして、日々暖かな場所を求めて色々な場所に移動
夜になるとずいぶん冷えるので、ジェル式レンジで湯たんぽを用意して
寝床に入れてあげると先に走って行って待っている姿も可愛いです
元が外から来た野良ちゃん、事故だけには気を付けて長生きしてね
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