NV350リコール再修理、ハイゼット46万キロ突破! 浜松へ2019年08月19日 23時51分

休み明けスタートは、NV250の車検継続、12か月点検整備です
車体下部の洗浄から、試乗乾燥をしてリフトアップ

タイヤ取り外して各部の確認、ブーツ類は問題無し

ブレーキも前後問題ございませんので、サクッと進みそう…と思いきや

左リヤブレーキがトンでも状態…以前リヤシャフト系でリコールがあり
一度対策をしたはずの部分が2年でシャフト元でギアオイルが漏れて
回転する軸にギアオイルが飛ばされシューもドラムもべたべた状態

ドラムの中も摩耗したブレーキライニングの摩耗カスと
ギアオイルの混ざったものでべたべた、急ぎ対策してくれた日産へ連絡
再修理とまだ未対策だったオルタネーターのリコールをしてもらうべく
元通りに組付けて日産ディーラーへ持ち込んで預けさせて頂きました
W様、そんな事で日産での作業完了まで作業ストップですみません

当店総走行距離トップなハイゼットカーゴ、オイル交換でご来店

今回で総走行距離は46万キロ突破、まだま頑張って走ってます

毎度のPENNZOIL MG5W-30を使用して次回交換距離は475,000km
ここまで来たら50万キロは目前ですので頑張って下さいね!!

夕方からはとある車両の引き取りで、浜松まで積載車で移動
待ち合わせ場所で時間までコーヒータイムの後、車両引き取り完了
S様このたびは途中まで移動ありがとうございました、名義変更も
週内にはしっかり進めますので、どうぞよろしくお願いいたします


キャンタートラックお預かりで作業&初物頂きました🎶2019年08月20日 23時17分

本日はキャンタートラックお預かり、洗浄後リフトアップして各部点検
エンジンオイルは毎年交換ですので、今年もQ'sディーゼルを使用

ゴム類はブッシュ含め問題無し、エアークリーナーはエアーブロー清掃

ブレーキは前後とも問題無し、ブーツめくって錆や付着物確認もOKです

グリスを塗ったベアリングのプレロード調整しつつ組付け
ロックワッシャーをネジ止めしてアウターシールを組み込んで
リヤシャフトを差し込んでネジで固定、腐食が目立つので・・・

車体下部のアクスル部にシャーシブラックで防錆塗装後
エアー調整したタイヤを装着してリフトダウン、ワイパーの交換や
ライト周りの点検をして、エンジンルーム内の水など調整して完了

幌は全て蝶ネジなのでこのままでOK、明日検査に走らせて頂きます

本日はお客様より、初物の梨を頂きました
とてもみずみずしく糖度も十分、自分が一番好きなフルーツですので
美味しく食べさせて頂きました、本当にありがとうございました



エブリィバンの継続整備、キャンターの仕上げです2019年08月21日 23時52分

本日はエブリィバンの継続検査整備です、車体下部やエンジン
床の洗浄などをして、乾燥兼ねて試乗をして工場でリフトアップ

エアークリーナーはエアーブロー清掃でOK
ベルト類も緩みや劣化は無く、水やオイルの量も問題無し

ただスパークプラグは使用限度で今回交換いたします

今回は同じ長寿命プラグの中でも、RXプラグを選択して装着

フロントブレーキはパッド表面が硬化しているのか異音が出ていたのと
摩耗も結構進んでおりましたので、新しいブレーキパッドに交換

リヤブレーキは問題ございませんでしたので
バックプレートへのグリスアップや、隙間の調整をしてドラム取り付け

前後ブレーキシリンダーのドレーンから2年間使用したフルードを
新しいブレーキフルードに交換してリフレッシュ

昨日と同様車体下部のアクスル部に錆が目立っておりましたので
防錆の為、シャーシブラックで塗装をしてタイヤ装着し接地

埃が詰まったエアコンクリーンフィルターの交換や
水が入っていたテールレンズの水出しをした後、水抜き穴を開け
腐食していたコネクターを磨き、バルブを交換してライト周り確認

艶が無くなって来ていたボディーの磨き作業とコート剤での保護処理
ワイパーゴムの交換をして、明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったキャンターもボディー磨きやコート剤保護
残りの室内クリーンアップをして本日納車させて頂きます
K様ありがとうございました、リヤブレーキの摩耗が進んできてますので
来年以降も残りを見つつ、時期を見て交換させて頂きますね



アルトの継続検査お預かり、エブリィの仕上げです2019年08月22日 23時20分

本日はアルトお預かりで継続検査の為の24か月点検整備です

各部確認いたしますが、今年は油脂類の交換くらいで大丈夫そうです
エンジンもベルトの張り確認やエアーエレメントの清掃と、オイル交換

ブレーキも前後とも問題ございませんので、定番メンテナンスで仕上げ

左右で入れ替えしたハブナットを規定トルクで締め上げて
軸の凹み部に合わせて、ナットの縁をカシメて固定

前後ブレーキシリンダーのドレーンプラグから
2年間使用したブレーキフルードを交換いたします

ワイパーブレードゴムの交換と、ライト周りの点検をして明日検査です

本日検査に走ったエブリィバンも残りのクリーンアップ作業と共に

豊橋往復でしっかり充電完了した時点でバッテリー確認も問題無し

診断機での最終チェックも、異常の履歴は無いので安心

制御データーも異常値はなくこれでお客様に納車させて頂きます

いつオイル交換したのかわからないと来店のアクア・・・

当店で指定した次回のオイル交換走行距離は14000kmでしたが

現在の走行距離は指定をはるかに超過した、27800km( ̄▽ ̄;)💦
急ぎ交換させて頂きましたが、さすがのPENNZOILでも触感サラサラ
そりゃ22000kmも無交換で使われればそうなりますよね

それでもオイル消費は無く、エレメントハウジングが
焼けや汚れなく、奇麗に保たれていたのは大したものだと言うべきかも
でも次回からはちゃんと、1万キロ毎で交換宜しくお願い致します^^;



タイヤ交換や車検の続き作業、納車前リコールなど2019年08月23日 23時47分

タイヤ交換のバモス、エンジンオイルも一緒に交換させて頂きます

エアー圧も良かったのか、結構きれいに摩耗してますね
とは言えタイヤの角もボロボロで、スリップサインも目前

新しいタイヤとエアーバルブに交換して、ホイールバランス調整

エンジンオイルにはPENNZOIL MG5W-30を使用いたしました

続いてのハイゼットトラックもタイヤ交換です

こちらのトラックは残り溝より経年劣化でのヒビ割れで交換です

同じくエアーバルブと共に、タイヤ装着してお客様へ納車です

オルタネーターのリコールと再修理のシャフトシール完了して戻った
NV350の続き作業をいたします、結構進めていましたので残りはサクッと
ライト周りの確認もして、月曜日に検査に走らせて頂きます

こちらがディーラーで交換してきた再修理の部品
ブレーキシューは左右、漏れが出ていた左側はホイールシリンダーも
ASSYで交換してくれて安心ですね、シャフトシールも無論新品に

本日車検合格したアルトですが、クリーンアップ前に
1つ発覚したワイパーのリコール作業を進めさせて頂きます

モーターの防水に問題があるそうで、リンク含めて新品に交換です
ディーラーに部品の在庫があって良かった、これなら本日納車可能です

交換後はリコール修理完了の手続きに必要な、石刷りを取り
必要書類に張り付けて作業内容などを記入して手続き完了

後は残りのクリーンアップですが
まだ交換前だったエアコンクリーンフィルター交換したり

満充電でのバッテリー状態確認、まったく問題ございませんね!

診断機での点検では2カ所ほど異常の履歴がございましたが

どちらも過去の異常履歴で現在は出ていませんので
一旦クリアさせて頂きまして、再度出た場合には再診断です

各データーの異常もなく、これでお客様に納車させて頂けます

磨いてピカピカになったボディーで納車させて頂きました
N様ありがとうございました、安心してお使いいただけますよ!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆