修理も含め、まとめ記事アップ+午後からお休みとなります2019年08月13日 21時52分

検査合格して戻ったオッティの仕上げ作業
診断機チェックやボディー磨き&コート剤保護など行いまして

部品が届いたタイミングで、エアコンフィルター交換

今回は抗菌タイプのフィルターを装着させて頂きました

全てきれいに仕上げて7日に納車させて頂きました

集金作業しつつご来店頂くお客様のオイル交換多数作業

トールもオイル交換でご来店、その他ミラやウイッシュなど作業で

初来店だったウイッシュは冷却水のサブタンクが空っぽ・・・
お客様にご提案して、専用の長寿命冷却水を原液で補充します

ラジエターとサブタンク内、レベル調整完了でお客様にお渡しです

9日にはMOVE1回目のコーティングメンテナンス、当店推奨の
コーティング屋さんは、積車を使用し引き取り納車してくださいます

メンテ費用に税込みで4000円、1年前のピカピカ新車状態に戻りました

本日はランドクルーザーやネイキッドのオイル交換をしてから

お休みに入った午後から、3月に既にあれこれ作業してあり
明日検査に走るMOVEの検査前点検していましたら・・・
4000rpm付近で加速時の息継ぎが発生、ゆっくり加速は問題無し💦

いろいろ診て行きましたら原因は定番のイグニッションコイルではなく
何とターボのブーストコントロールアクチュエーターロッドの固着でした

最大過給圧になってもバルブが開かない為燃料カットされ息継ぎ
でもオーナーさんはこの症状がある事に気がついてないみたいでして
つまり今迄最大ブースト圧がかかった事がないらしい・・・💦

バンパー外して隙間からフリージング潤滑剤使いロッド部潤滑しつつ
当初は微動もしなかったロッドをバイスプライヤーで何度も動かし
頑張ること数分間…無事動くようにして修理完了

ブーストカットも起きなくなりめでたしめでたしです
ターボ車にお乗りの皆様、燃費重視でおとなしく走るだけですと
こんな事も起きますので、たまに元気に走らせてあげてくださいね^^;



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