ミラの継続検査前24か月点検整備です2019年07月30日 23時34分

本日はダイハツミラの継続検査前、24か月点検整備です
洗浄→試運転後、工場内でリフトアップしてタイヤを外し各部点検

エアークリーナーは使用限度距離までもう少しですので
2年後にはかなり超過しますので、今年交換させて頂きます

スロットルボディーの洗浄もいつも通り
KFエンジンのミラは、アクセスが楽なので良いですね

こちらはリフトアップ時に亀裂発生が確認できたタイロッドエンドブーツ

同じく、ロアーボールジョイントブーツも交換させて頂きます

部品が届くのを待って、既に取り外してあったジョイント部に
新しいグリスと共に、それぞれ新品のブーツを装着していきます

タイロッドエンド+ロアーボールジョイントブーツ交換完了
このミラは新車登録から11年持ちましたので、素晴らしいですね

ブレーキパッドもそろそろ使用限界、新しいパッドに交換します

ブレーキパッドの交換と共に、スライドピンへのグリスアップも
シリンダーピストンの戻りも良いので、固着はまだ大丈夫ですね

リヤブレーキは2年前にオーバーホール済みですので
今年はいつものようにバックプレートへのグリスアップと
ドラムとライニングとの隙間の調整を行い、ドラムを装着してから

前後のシリンダーから、2年間の使用で吸湿し耐熱性能が下がってる
ブレーキフルードを、新しいフルードに交換して元の性能に戻します

アクスル部に錆が目立つようになっていましたので
防錆の為シャーシブラックで塗装して保護させて頂きました

そしてホイールキャップの隙間から見える部分の錆が気になると
塗装のご依頼いただいた鉄ホイールには、マットブラックで塗装です

室内のエアコンユニット用、クリーンフィルターもこの汚れ方です
2年に1度定期交換と言う事で、新しいフィルター装着させて頂きました

ライト周りの確認をして、空だったウォッシャータンクに補水後
曇りの出始めたヘッドライトと、艶ボケ出始めたボディーの磨きです

奇麗になったボディーにコート剤で保護処理をして完了
これで明日検査に走らせて頂きます

日々の暑さに外飼いネコの"迷ちゃん"もぐったり
少しでも冷たさを求めてか、工場の床やリフトによく座ってます
車が来ると逃げるので安心ですが、やはり気を使いますね(;^_^A



◆当社MAP 携帯用QRコード◆