クイック作業からの、VIPの接待でラーメンへ!2019年06月08日 23時07分

本日はクイック作業と共に他の重要物件があります
プリウスのオイル交換、いつもの様にエレメントもセットで交換
K君の走行距離も随分伸びて来ておりますが、エンジン内ピカピカです
今回も同じく、PENNZOILのPLATINUM0W-20を注入致しました

5年経過して、近距離のみの使用と言う事もあるのか
時々かからない時があるとの事で、お客様よりバッテリー交換依頼

室内のOBDコネクターからバックアップ電源供給しながら
バッテリ交換完了、今回もPanasonicのcaosを装着させて頂きました

重要案件は、三重から来て下さったVI…というのもあれですが
前回プーマ号に乗ってオーバーオールタイムたたき出してくれた友人が
ビデオ解析ソフトを駆使して、若者2人も含めて説教部屋してくれまして
彼の語る的確な分析にふむふむ・・・これは次回に生かさないと!!

そんな事で、夜は接待!?で自分も久しぶりに行く「満天星DODAN」へ
元々背油系が苦手な彼の為に選択したお店でしたが、とても好評で

赤鶏の鳥飯含めて、とても気に入ってくれたので良かったです
また来たいとの事でしたので、その時にはお付き合いさせて頂きます
三重から遠征ありがとうございました、お世話になりっぱなしで感謝!!



日曜も友人に助けられ、ポルテの継続整備とエブリィが;;2019年06月10日 23時19分

水道屋さんをしているジムカーナ仲間のO君に、水漏れしていた
便座の相談をしたら、日曜日には中津川から来て下さって
超格安で交換作業してくれまして(ホムセン用じゃなく住宅用の品物)
こんな利益じゃ出張料にもならないでしょう…ともう申し訳ないやら
渥美特産の初物を、無理にお渡しさせて頂きましたが、それでも足りない
O君本当にありがとうございました、おかげさまで快適です(*^^*)

月曜はトヨタのポルテお預かりで継続整備作業です
雨の中ですのでカッパ着て、車体下部やエンジンの洗浄をして

リフトアップ後はタイヤやブレーキドラムを取り外して点検し
必要な部品がありましたら急いで発注です

エアークリーナーエレメントは使用限界距離が近いので
今回交換させて頂きます、良い状態のまま燃費も維持できますね

ブレーキは前後ともまだ漏れや固着はありませんので
グリスアップや隙間の調整など定番のメンテナンスで対応です

ただフロントブレーキパッドは、乗り方の癖か摩耗が意外と早く
今回新品に交換させて頂きます、使用パッドは当店推奨の品

取り付ける前に、キャリパースライドピンもキレイにして
その後専用グリスを塗り組付け、パッドとキャリパーを組み付けましたら

前後のブレーキシリンダーから、ブレーキフルード油圧ライン内の
2年間使用したブレーキフルードを新しいものに交換して完了

ワイパーブレードゴムの交換や切れていたナンバーバルブの交換…
って、ハウジングが熱で溶けてる上にバルブのレンズ割れてます💦
でもバルブ交換で無事点灯して光の漏れはありませんでしたので
これで明日は継続検査に走らせて頂きますね!

本日検査に走ったデミオの仕上げ、アイドリングストップ車用に
作られたこちらの洗浄剤を添加して、インジェクターの性能維持!

まだ交換前だったエアコンクリーンフィルターも交換します
デミオは運転席左足横にある、こちらのカバーを取り外して作業

上下2段にエアコンフィルターがありますので入れる時には
上用のフィルターを入れてから上にスライドして保持したまま
下側のフィルターを入れて、外したカバーを取り付ければ完了
診断機での確認後、お客様の元へ納車させて頂きます

明日の継続整備としてお預かりしたエブリィですが
アイドリングで失火しているようなエンジン不調がある上に
ABSの異常も出ておりまして、まずそちらの確認です

エンジンに関しては異常が入力されていませんので
機械的に何か壊れているのか・・・こちらは順を追って点検ですね
逆にABSに関してはセンサー系のどこかが異常と出ていますので

運転しながら横に乗った方に確認してもらうと
左前のセンサー、回転信号が全く出ていないですね…

こちらも明日分解して単体で点検させて頂きます

ホンダだけじゃなく、スズキもか;;ガラス修理やキー紛失車など2019年06月11日 23時54分

問題の出ているエブリィワゴンの継続整備開始です
各部の洗浄作業をいたしましてリフトへ移動

信号が出ていない、左フロントのABSスピードセンサー
腐食も付着物も(先端が磁石の為)すごいですが、問題は・・・

抵抗値無限大…コードorセンサー内で断線している模様
これは交換しか対処できませんので部品を発注してエンジンの確認

プラグホール内には結構なオイルが入っておりますので
ガスケット交換が必要です、それが原因となって点火が変なのか…
ともかく2番シリンダーが全く仕事をしていないのは間違いないので
一旦この汚れだけクリアーして再度確認するも変化なし…まさか💦

点火と燃料が良いとなれば…ともかく基本点検のセオリーに戻り
圧縮圧力の計測をしてみます、1番シリンダーは問題無しですが

2番シリンダーはまさかの圧縮ほぼ0・・・これでは点火しようとしても
爆発が起きず、2気筒状態になるのも納得ですね…3番は問題無し
ホンダでは定番になっているバルブ破損、スズキでもあるようで
原因は冷却水の状態や、交換しないまま汚れたオイルを使用してると
熱伝導が落ちて、バルブに負担がかかり溶けたり破損するそうで
K6Aエンジンに関しては、高速で長時間回しても起きるそうな・・・

皆様、ターボエンジンだから強く作ってあると過信せずに
オイル交換などは、良い物を的確に交換するようにしてくださいね
ちなみにこちらのエブリィは…"黄色い帽子製"のオイルを超過使用

エンジン内部も結構な汚れ方をしているうえに、
この黒さでまだ交換指定距離までは3000kmほど残ってるのが
どんなオイルじゃ!!といろいろ突っ込みたくなりますね・・・

飛び石で破損したガラスの修理にお預かりしたダイハツ某車両
ドラレコで落としたダンプカーは分かったものの、ナンバー読み取れず
石が落ちてくる瞬間も丁度死角で録画されず、自腹で2か所修理に・・

最近は高い上に車両保険の免責などもある上に
料率アップも・・・ですし、修理が効くならそちらでと業者さんに依頼
雨の日の破損だったため、多少白ボケは残ってしまいましたが
大きく目立つ事は無くなりましたので、これで使って頂きます

昨日キー紛失の為出張して、ピッキングでシリンダー回して始動し
預かってきたハイゼットトラック、キー全部交換でやってくれと依頼で
発注したセット入庫しましたので、メインシリンダーから交換いたしまして

燃料タンクのキャップも交換ですが、これを外すためにピッキング
こちらはメインキーほど難しくないのでサクッと開錠致しまして

新しいフューエルタンクキャップに交換
色もかなり変色しておりましたので、良い時期だったかもですね

グレードがカスタムですので、ドアも両側にキーシリンダーがあります
両側とも内張をはがして、キーシリンダーを交換して組付け
新しいだけあり、各部の動きもスルスル+サクサクで気持ち良いです
S様お待たせいたしました、今度はスペアキー大切にしてくださいね^^;

本日検査に走ったポルテも、バッテリーテスターや車両の診断機で
各部の確認をしまして、交換前だったエアコンフィルターも交換し納車
W様ありがとうございました、ブレーキもパリバリに効きますよ!!


スパイダーの検査代行と仕上げ、目の保養が色々♪2019年06月12日 23時32分

本日はF様のスパイダーをお預かりして継続検査代行へ
ヘルメット推奨ながらも被らなくても捕まらない普通車扱いで
免許証も普通免許で乗れますが、区分は側車付きオートバイ…
と言う事は、自動車税の納付先は「市」という何とも…マシン

2ラウンドで豊橋の検査場へ、スピードはテスター上だと
20キロしか出ないため、パイロン間の通過時間を計算で速度換算
ブレーキは後輪のみ片側テスターで点検いたします
問題はヘッドライトの光軸が高い、予備検査場で確認したのに(;´Д`)

こちらは速度をテスター上で回して確認した時に入力される
ABSの異常ですが、しばらく走れば消えるもののECU内には異常の
履歴として残ってしまいますので、しかるべき場所で消去が必要です

そんな事で再度予備検査場で、テスターの光軸下限ギリギリにセットし
お昼休憩が過ぎるのを待ち、午後の一番乗りで再度検査を受けて合格
問題はこの状態でも検査場のテスターだと丁度良い高さという点・・・
今後はこの位置にセットして行かないと、合格できないかもです

お昼休憩の空いた時間は、完検に来ていた名車の数々で目の保養
こちらはノンターボながら500馬力!?を誇るポルシェGT3RSですね(凄!)

ふと後ろを見ましたらなんとターボ装着で700馬力を誇る
ポルシェGT2RSまでいるし!!、カーボン!?ボンネット含め軽量化も凄い
この光景だけ見れば、日本の経済はまだ大丈夫そうですね(笑)

そんな中にはこんな名車も中古車新規と思われますが参上!!
R32スカイラインのGTR、今見ても良いマシンですね(*^^*)

帰還後は納車前のゴシゴシ作業、speedheartのクリーナーコートを使い
塗装部分だけじゃなく、メッキ部分もキレイに艶を出していきます

キレイになったスパイダー、これで納車準備完了です
F様ありがとうございました、しかるべき場所でメンテはしてくださいね!

会社からの帰りにW君がオイル交換にご来店
今回はオイルのみの交換ですが、20万キロ超えの車両当たり前に
まぁ最近の国産車の耐久性は、ホントに凄いものを感じますね(^^ゞ



デッキ&パッド交換のパレットとハイゼット、CD購入等2019年06月13日 23時32分

CDの排出が出来なくなってしまったCDデッキですが
お客様とご相談で新しいデッキに交換することになりまして
デッキの入荷を待ちお預かり、交換作業です
パレットの場合こちらのルーバーを手前に引いて外した後に
矢印にあるネジを外して、デッキを取り外していきます

そして今回交換するデッキをインストール
凝った仕様ではなく使いやすいタイプに変更させて頂きました

そして排出できなくなっていたCDを救出した後、傷などが入って
音に問題が無いかを新しいデッキで確認、これで交換完了です

続いては継続整備の時交換しなかったフロントディスクパッド
1年経つとそろそろ危険な残厚になっているはずなので今回一緒に

外したディスクパッドと今回装着させて頂くブレーキパッド
既に断熱材の部分に摩耗が進んでいましたので効きも落ちていたはず

キャリパーのスライドピンなども、あらためてグリスアップし
キャリパーの動きを良くした上で交換いたしました、効きも良くなります

本日お預かりした車検継続整備のハイゼットトラック
オイル漏れ部分があり洗浄しますが場所的に洗いずらいので
アンダーカバー取り外して部品交換した時に、再度洗浄いたします

先日中古で購入したCD+DVD付きの品が2枚(中古なんですけどね)
右は"進撃の巨人"や"甲鉄城のカバネリ"等、アニメBGM担当される
澤野弘之氏のアルバムで、有名なアーティストとのコラボ作品
DVDには横浜で行われたLIVEがまるまる収録されており
アルドノアゼロで惹かれた"AZ"なども収録されてて大満足

もう1枚はFLOWが歌ってきたアニソンばかりを集めたBEST版
「アニメ縛り」で、"エウレカセブン"や"コードギアス"は元より
ヒーローマンや、テイルズオブゼスティリアの曲など大好きな曲満載

そして今宵は同じくまるまる収録されたFLOWのLIVE視聴
もうノリノリで、知った曲好きな曲のオンパレードで良い品買えました!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆