タイヤ&ガラス交換や、アイドル不調のセレナ修理など2019年05月14日 23時03分

先日ご注文いただいたタイヤの交換にご来店のエブリィ
リフトアップしてタイヤ取り外して交換作業です

摩耗も進んでおりましたが、それ以上に細かいヒビが多く
それが心配との事でしたので、新しいタイヤで安心感アップしましょう

前回は203でしたが、今回は新型に進化しているEC204です
バランスのウエイトも今までより減り、タイヤの完成度も上がってますね

タイヤ装着して、ナットをトルクレンチで締め付け
エアーバルブも無論交換しておりますので、安心してお使いくださいね

先日から信号などで時々エンジン回転が下がり、止まる事があると
本日お預かりした日産セレナですが、診断機で異常はありませんので
制御の異常と言うより、機械的に何かがおかしくなっている模様

まずは基本に忠実に、吸気側の洗浄をしっかりと行わせて頂きます
特にISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の通路が汚れると
回転制御しきれませんので、洗浄剤を使用してカーボン洗浄後

更に燃焼室まで洗浄するための、WAKO'S RECS点滴洗浄を行い

かなりアイドリングでの回転が上がるようになりましたので
自然に回転制御してくれない日産の為、診断機で急速TAS学習後は
回転も落ち着き、電気負荷かけても、エアコン入れても回転制御OK
お客様にはこれで乗って頂き、様子見て頂く事に致しましたが

セレナのウィークポイントオルタネーターのワンウェイベアリングから
ジャーと言う異音が出ており、これが内部で引っかかるとスムーズに動かず、エンジン回転にも影響が出ますので心配ですね・・・日産も
何でこんな壊れるものを装着したのか相変わらず意味が分かりません

本日検査から戻ったアクティトラックも残りのクリーンアップと
バッテリーや診断機を使用しての状態確認も完了、夕方納車です

サイドガラス破損でお預かりしたエブリィ、本日ガラス屋さんが
出張修理に来てくれるため工場内で保管しております

夕方ガラス屋さんが来て、無事修理完了、さすがにキレイですね
これでお客様の元へ納車させて頂きます、W様お待たせいたしました



アルトのタイヤ交換と、ハイゼットの継続整備2019年05月15日 23時08分

先日ご注文いただいたタイヤ交換でご来店のアルトの作業です

エアー調整してから数日ですが…やはり結構減ってますので
どこか、ちっちゃな穴が空いているのでしょうね…💦

確かにタイヤ全体のヒビも多くなっておりますので
これが原因と考えられますので、大事を取り交換選択されて正解かと

今回ご用意させて頂いたのは、ブリジストンのネクストリー、現在は
ダンロップのEC204よりお値打ちなので、こちらを選択させて頂きました

タイヤの製造日も、2019年の16週と新しいロットです
交換の時には無論エアーバルブも新品に交換させて頂きます

国産メーカーでも、一時は海外から逆輸入も多かったのですが
このところ国内生産が増えてきましたので、やはり安心できますね

ホイールナットはトルクレンチを使い、規定トルクで締め付け
ホイールキャップを装着しお渡しです、K様ありがとうございました!!

本日継続整備でお預かりしたのはハイゼットカーゴです
いつもの様に車体下部と室内の洗浄からスタート

エンジンルームも結構埃が積もったりしておりましたが
奇麗になりましたので、乾燥の為の試乗をしてリフトへ

リフトアップしてタイヤを取り外し、ブレーキやゴムブーツの確認ですが
どちらも問題ございませんでしたので、メンテ後ドラムを取り付け

ブレーキフルードの定期交換をいたしました
やはりきれいなフルードは気持ちが良いし、安心できますね

アクスル部の鉄部品には、防錆の為のシャーシクリアーを吹き保護

自然減少が定番のエンジン冷却水には
長寿命タイプのスーパーLLCを補充して冷却水レベルを調整

走行距離は結構乗られておりますので
次回まで使用されると大幅に限度を超えてしまいますので
今回新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

続いてはハイゼットカーゴのウイークポイント
エアコンフィルターが装着されていないため、ファンやエバポレーターに
埃がくっついて、詰まったりして、カビが繁殖したり風量が低下したり・・

ECU(エンジンコントロールユニット)を外して、コードクランプも外し
ファンモーターのネジを外して、モーターユニットごと取り外した奥に
エアコンフィルターを装着いたします、→部分の〇い箇所ですね

フィルター装着完了、これで室内機やファンの汚れが防げます
後は元通りにモーターやECUを装着して、フィルターの取り付けは完了

燃料への洗浄剤添加と、ワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの確認後、ボディーの磨きとコーティング剤で
塗面の保護をして、明日の継続検査に走らせて頂きます!



キャリートラックお預かり、ハイゼットの仕上げです2019年05月16日 23時41分

本日はキャリートラックお預かりで継続整備です
例のスズキ自が正規にブレーキ検査していなかったとのリコール対象
国の検査場で検査して、経費をお客様にお返しする対策ですので
当店の場合は試算すると、お客様に15,000円ほど返金する訳ですね

リフトアップしてタイヤとドラムを外し、まずは車体下部の状態確認

エンジンオイルは今回エレメントとセットで交換させて頂きます
今の使用距離ですと、1年毎でのオイル交換サイクルがベストですね

で、問題のブレーキもしっかりと確認です
漏れもなく動きも正常、これなら使用上問題はございません

ドラムとライニングとの隙間の調整とグリスアップ後に、ドラム取り付け

現行キャリィのブレーキフルードリザーブタンクはここ
フルードを抜いてから、新しいフルードを入れたリザーバーをセットして

前後のブレーキシリンダーから、ブレーキフルードを抜いて
古いフルードから、新しいフルードに入れ替えです

冷却水の減少も最近定番ですね・・・スーパーLLCを注入して量の調整
ワイパーゴムの交換やライトなどの確認をして、明日お国の検査場で
ブレーキ含めてすべての装置をチェックして頂きます

本日検査に走ったハイゼットカーゴも残りのクリーンアップと診断
バッテリーは2年経過しておりますが全く問題無しです

車両診断機での確認も、異常コードなど問題無しです

制御データーもOK、これでお客様に納車させて頂きます



キャリー仕上げからの、自動車組合総会へ!2019年05月17日 23時38分

本日検査に走ったキャリーの残り仕上げ作業です
室内内のクリーンアップと、バッテリーや診断機によるチェックです

最近の車両は毎回カバー脱着が必要なので手間ですね
テスター接続して確認、バッテリーはまだまだ元気いっぱいです

診断機での異常チェックも問題無し、夕方から出かけないとですので
速めにお客様に納車させて頂きました、K様ありがとうございました

本日は田原で「渥美自動車組合・通常総会」がありますので参加です
足車のミラにて会場の、田原市道の駅「めっくんはうす」まで移動

4時から総会開始、とてもスムーズに各議題滞りなく承認され
また新たな役員さんの元で組合活動よろしくお願いいたします
組合員の1人として、出来る限りの協力をしていきますね!



オイル交換day+とある車両の納車日です2019年05月18日 23時30分

本日はオイル交換day、
ご来店頂いたMOVEなどのオイル交換作業しつつ

本日はとある車両の納車です、必要な物を用意して注文書制作して
夕方お客様に納車させて頂きます、Kさん大切に扱ってくださいね!



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