ハイゼットカーゴの仕上げ作業、新車のN-VAN納車です2019年05月30日 23時03分

ハイゼットカーゴですが
昨日大物の作業は完了しましたので、残りの作業です
しかしダイハツ車・・・本当に丈夫だわと思える距離ですね!!
月までの距離から既にUターンしてさらに7万キロ走行してます

エアークリーナーのエレメントは8万キロ使用で
使用限界超えておりますし、汚れもかなり出ておりますので交換です

オルタネーター、エアコン、パワステの各リブベルトも交換

エンジンオイルとエレメントも交換時期ですが…
これ実はうちのオイルではなく、一度他店で修理があったとの事で
交換時期が来ておりましたので、いつものオイルに戻させて頂きます

他店作業したのはオイル漏れとの事で確認しましたらコレですね
オイルの圧力を検知している、オイルプレッシャースイッチ
・・・ですが、ダイハツの場合本来は横型端子の物ですので
コネクターが横から付くのですがこれは前から・・・そう、社外品です^^;
そしてそのためか、取り外したクランプが無いままぶらぶら状態

正規のクランプはありませんので、せめてインシュロックで固定
前から差し込むため、コード伸ばされてるので心配ですが
接触する事は無さそうですから、これで使って頂きましょう

スパークプラグも8万キロ以上使用されていますので
これから8万キロは持ちませんから、今回交換させて頂きます

今まで同様に、NGKのRXプラグを装着させて頂きました

シリンダーヘッドのネジ部やプラグを破損しないよう
今回もトルクレンチで締め付けトルクを管理です

リヤブレーキのホイルシリンダーも軽度の漏れがありましたので
今回交換させて頂きます、ピストンやシリンダーの状態はOKです

汚れやこびり付いた付着物をキレイにして、カップとブーツ交換

シリンダーに組付けた後に、ブラシできれいにしたバックプレートと
シューとピストンの接触部にもグリスを塗り、シュー組み付け隙間調整

そしてブレーキフルードの交換と、ライン内に入ったエアーを抜く作業
ブレーキを分解すると必ずライン内には空気が入りますから、
それをしっかり抜かないと、ブレーキが殆ど効かなくなってますので
抜いたフルードに気泡が無い事をしっかりと確認して完了です

こちらも以前の作業の影響かな…
アンダーカバーのファスナーが付いておりませんでしたので装着

街の車両の為か、錆などもございませんので塗装は無しで
タイヤ装着して、ワイパーゴムの交換やライト周りの点検後

艶が退けているボディーの磨き作業とコート剤での保護処理です

今回の艶出しコートにはこちらを使用させて頂きました
磨いた後のコンパウンドかすなど、多少の汚れなら一緒に落とせます

本日はお日柄も良く、ホンダのN-VAN納車でございます
ターボなので豊橋までも気持ちよく走って頂けますよ
I様ありがとうございました、追加のアクセサリーは入荷次第
ご自宅へお届けするようにいたしますので、お待ちくださいね



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2019/05/30/9079439/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆