連休中のお仕事や推し事、ハイゼットの継続です2019年05月07日 23時31分

5月1日は、先日購入して頂いたS2000のオーナーさんが
オイル交換で来店、既にRAYSのCE28な軽量ホイールに変わってます!
同じくオイルでご来店して頂いていたユーザー様とも知り合いの為
2台並べてパシャリ、20年過ぎたマシンですがどちらも良いですね!

懐かしき WILL VI がエンジンオイルとエレメント交換でご来店
エレメントの在庫も無事ありましたので、サクッと交換させて頂きました

5月2日は、名古屋のブルーノートで 伝説のアニソン歌手Liaさん初の
ワンマンLIVEツアー、時間の関係で2部に参加してきましたが
果てしなくクリスタルな声で歌いあげられた、国歌(くにうた)と言われる
「鳥の歌」や、「一番の宝物」など名曲の数々に、耳も幸せでした🎶

そして連休中、初めて使う"クリップスタジオ"と言うペイントソフトの
使い方が分からないまま翻弄されつつ、色々試行錯誤しつつも
某所での話の流れで描く事になった、Kalafina の"Keikoさん"
似顔絵は描けないし、もともと自分の描ける目や口のパーツで
モンタージュ的にイメージを組み立てて仕上げたのがこちらの絵です
切れ味鋭い歌声をイメージして、マイクに日本刀添えました(^^ゞ

使っていくうちに羽根やら、チュチュやらヒラヒラやらの
便利なブラシにも助けられて、背景は無しにしちゃいましたけど
それなりにソフト初戦としてはそこそこの物に仕上がり良かったです

そてこちらは、上の絵を見たジムカーナ仲間の
「甲賀すずき動物病院」のS先生から、元々あるキャラクターの顔に
体と四肢を作ってほしい、とお仕事として依頼して下さって
オマケ画像含めて、ネコちゃんの柄とポーズを相談しながら進め
無事4点納品させて頂きました、どう使って頂けるか楽しみです(*^^*)

そして連休につきものの事故が発生…
タイヤが全く回らないため引き上げ大変でしたが
何とか運んでお店まで持ってこられたので良かったですし
ドライバーさんが怪我も無かったのがともかく幸いでした

翌日は近々参加する某所のオフ会用に
地元のお土産を持っていこうと、ブラックサンダー直売所の
豊橋夢工場に行ってみましたら、開店10分でこの行列が!!!!!!!!!

入場制限もありつつ、無事限定品の薄板チョコ購入出来ました!!

連休最終日の5月6日はまた名古屋へ通院する日です
たまたま「京都アニメーション」の生動画展があることを知り
東急ハンズにもついでに行ったまでは良かったのですが
最終日だけあり見たかった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の
生動画は売り切れ・・・でしたが、各話ごとの原画集がありましたので
作品自体大好きですし、絵の勉強のためにと購入いや良い物でした!!!

病院の方も術後経過順調と言って頂けましたし
もう1度5月中に通院がありますが、次は10月まで大丈夫で安堵です

そしてお仕事開始な5月7日、ハイゼットカーゴお預かりで継続整備

もう数百キロでエンジンオイルとエレメントの交換時期でしたので
今回一緒に作業させて頂きました、ゴム部品やブーツは問題無し

バッテリーはまだまだ元気です、安心して使って頂けますね

限度の5万キロ超えておりましたし、
実際この汚れ具合でしたのでエアークリーナーも交換

エンジン冷却水のサブタンクの水位も減少しておりましたので
スーパーLLCをアッパーレベルまで補充させて頂きました

ブレーキは前後とも問題無しですが、走行距離が多い事もあり
フロントパッドの残厚的には、1年後にブレーキパッド交換推奨です

その後は仕上げのブレーキフルード交換をして、タイヤ装着して接地

そしてハイゼットカーゴにはもともと装着されていない
エアコンクリーンフィルターの装着です、これを装着しないと
エアコンのエバポレーターが詰まり、風が出なくなってしまいます

グローブボックスを外した後、まずエンジンコントロールコンピューターを
のネジを外して、ワイヤーハーネスのクランプを抜いて位置をずらし

ブロアーモーターを取り外しますと、何もない吸入口が見えます

既にブロアーモーターのファンにも、埃がこびりついておりますので
こちらもエアーブローで取り除いてから、フィルター装着した後戻します

ユニットの吸入口にフィルターを装着、これで余計な埃から守れます
ブロアーモーターを装着して、ワイヤーハーネスとECUを装着後
グローブボックスを取り付けて作業完了、有るのと無いのでは
今後エアコンの状態が月とスッポンほど差が出ますので
もし付けていない車両に乗られている方には、装着強く推奨いたします

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの確認ですが
左のテールランプが不灯、確認しましたらバルブ切れでしたので
交換して明日検査に走れる状態になりました・・・あとは仕上げの

ボディー磨きと、コート剤での保護処理をすれば作業完了です

前回から2年、またまたやってまいりました N360の継続整備です
・・・が、前回ギリで合格したヘッドライトと、マフラー漏れの修理が必要
サンプルにとヘッドライト外して部品屋さんに預けましたが・・・
ヘッドライトリング一体式のシールドビームは、もう無いでしょうね
何かしらで対応出来ないと、今後さらに合格が難しくなりますので
なんとか1つ1つ、問題点は対策していきたいですね・・・



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2019/05/07/9070173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆