スタッドレスにスポーツタイヤに、フィットにハイゼットに2018年12月11日 23時02分

ロードスターのF君、今年イベントや練習会で使い倒したR1Rの交換

FF⇒FRになっても、なかなか癖が抜けず
コジリ癖が出ている為、来年は縦に使わないとタイムが出しにくい
ダンロップディレッツァZⅢに変更して、スキルアップ狙って頂きます

続いてハイゼットトラックお預かり、
空回りな始動不良が起きていたスターターの交換です

皆様畑の移動などで1日中、始動と停止をかなり繰り返しますので
走行距離以上に過酷な条件で使用されていますので、劣化早いです

スターターの交換後始動確認を繰り返しておりましたら・・・
エンジンオイルを交換されていないの発見、抜いてみましたらこの状態
QsPlanningのオイル注入後、お客様の元へ納車させて頂きます

続いてお預かりのMOVEはスタッドレスタイヤとエンジンオイルの交換
ウインターマックス01+安心のトピーのアルミホイールをセットです

接地後、ホイールナットを規定トルクで締め付けて
PENNZOIL MG5W-20なエンジンオイルを注入してお客様に納車です

こちらのフィットは継続整備でお預かりした車両です
車体下部やエンジンルーム内の洗浄作業からスタートです

よく使用すると言ってらっしゃったウォッシャーはタンク見事に空っぽ!
これからの季節ではさすがに水だけは危険ですので、こちらも一緒に

そしてエアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃して取り付け

フロントディスクパッドのまだ残厚十分、金属接触部にグリスアップ

キャリパースライドピンも清掃+グリスアップをして
キャリパーを組み付けて固定、錆びも少なく状態も良いですね

リヤブレーキも漏れや固着は無し、いつものメンテナンスを致しまして

マニュアルミッション車ですので、ブレーキフルード交換と共に
クラッチフルードも交換します、それぞれのタンクにリザーバー立てて

ブレーキフルード交換後に、こちらのクラッチレリーズシリンダーの
エア抜きプラグから、クラッチの作動用フルードを交換して完了

エアー調整したタイヤ装着して接地後はリヤワイパーのみ交換して
ボディーの磨きとコート剤処理作業、明日検査に走らせて頂きます

本日検査に走ったハイゼットトラック、
元気の無かったバッテリーは豊橋まで走っても変化無し・・・要交換

なかなかに過酷な条件で使われてますので、廉価バッテリーでは無く
今回はC6⇒C7にモデルチェンジしたcaosバッテリーを装着です

バッテリー交換完了、始動も元気になりましたので仕上げの診断機接続

何やら気になる異常履歴が・・・エンジンにもパワステにも同じ履歴

速度センサー系統、データ確認しましたが現状異常は無いので
一度消去して、経過観察させて頂きますね

エンジンの制御データーも状態はOKです

これで作業は完了、残りのクリーンアップ完了して納車させて頂きます

ストップランプ不灯でご来店のミラ、テールランプのクリップがカチカチで
吸盤一杯使用してやっと外せました・・・砂等も詰まって来るので
いざ外すタイミングでは、結構な固さになってしまっているので大変

こちらは1年毎の、コーティングメンテナンスでお預かりしたトール
業者さん、積載車での引き取り納車をしてくれるので助かります
往復費用入れても税込み4000円でピカピカ、いつもありがとうです!!

皆様も新車でコーティングして頂くと、その後4000円×4回まで
コーティングメンテナンスが出来ますので、自然と付着するピッチなども
1年毎にキレイに取ってくれますしピカピカ状態復活でお薦めですよ!

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