当店管理車両では無いのですが、通勤時にオーバーヒートで
昨日当店に飛び込みのシエンタ、状態的に即対応が出来る状態では
無いので預かりになったのですが、部品が届きましたので作業開始
因みにヒーターホース3WAYバイパスパイプが劣化破損で
水が吹き出し、冷却水が減少して、オーバーヒートした流れです
外してビックリ・・・このエアークリーナーは何ですか!!!
全体の汚れも凄いけど、端は襞の半分以上まで詰まってるし
これで前回の車検受けているって事ですよね・・・これはさすがに酷い;;
取りあえずそちらは後で説明するとして、パイプの交換作業開始
エアークリーナーのケースを取り外して下にあるパイプ状態確認
水が噴き出ていたのはここです・・・と言うかパイプ完全に折損;;;
元々樹脂製なので経年劣化は起きるパーツですけれど
まぁ見事に真っ二つ・・・徐々に漏れてとかじゃなく水圧に耐えられず
一気に破断した感じですね、これじゃ途中で水入れても無駄ですね
で届いた部品は、何とホースもセットされたこの状態・・・
まぁこのホースからくっ付いた樹脂パイプ分離するのは大変なので
助かったとも言えるのですが、破断したパイプは樹脂のままなのね^^;
取り外しと逆の工程でホースを接続して、クランプとバンドで固定
外していたエアークリーナーケースを組み付け、フィルターも装着^^;
トヨタ車用のスーパーLLCをリザーバー準備して、タンク介して注入
このままエアーが抜けるまで暖気しつつ状態確認、心配していた
ヘッドガスケット抜けは現在なさそうで、取りあえず安堵です
夕方には引き取りに来られますので、それまでしっかりエア抜き継続
そしてこちらは月曜日検査に走らせて頂くように預かった
ダイハツのミライース、車両の洗浄からスタートして乾燥後リフトへ
走行距離的にエアークリーナーのエレメントは交換させて頂きます
通常の交換指定距離でも汚れはこんな状態なので・・・シエンタ凄過ぎ;;
ヒビが深くなっていたタイロッドエンドブーツ、2年持たずに割れますので
今回の継続整備で交換させて頂きます、ナックルからタイロッド切り離し
ブーツを取り外してジョイントを確認し、新しいグリスを詰めてから
新しいエンドブーツを装着して、ナックルに装着・・・を左右行います
ブレーキパッドの残厚やキャリパーピストンの固着はOK
パッド金属部と、スライドピン等にもグリスアップをして組み付け
リヤ側のドラムブレーキも状態は問題は有りません
バックプレート接触部へのグリスアップと隙間の調整をしてOK
2年前に交換した、PWのアイドリングストップバッテリー
何とビックリ全く劣化が出ておりませんわ、Vシリーズかなりイイですね!
エアコンクリーンフィルターは予想通りの汚れ具合で
襞の奥には埃や種子、虫まで詰まっておりいつもの定期交換です
夕方からは仕事仲間とのYGPクラブに参加の為出かけますので
ミライースの作業は取あえずここまでにして、検査戻ったフィット仕上げ
室内含めて残りのクリーンアップを進めまして
暖機しながら診断機による状態の確認ですが・・・
アイドリングストップ後の始動用キャパシタに異常履歴が1点
電源供給・・・って、ちゃんとアイドリングストップ後の始動も問題無いし
確認もしてみましたが、基準値通りの状態になってますので
取りあえず履歴の消去をして、こちらは経過観察ですね
その他エンジンの制御データーも良い数値を示しておりますので
これで作業は完了、夕方お客様の元に納車させて頂きます
YGPの会議、今回はいつものメンバーでいつものディスカッション
半分は皆の元気な顔を見て、その後ご飯食べつつ・・な常の流れに^^;
ですが今回は普段行き付けのお店がお休み、たまたま行ったお店で
見つけた「ビックリ天丼」の文字、早速頼んでみましたら来たのはこちら!
いや、価格は840円だったのですが何と海老天10本と言う凄い仕様!!
先に居酒屋メニューちょくちょく食べていた為、完食出来ず申し訳ない
それでもエビ天はしっかりお腹に納めさせて頂きました、ご馳走様です
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