ロードスター納車前仕上げなど2018年05月11日 23時41分

最近暑くなってきたせいか、布団の中よりも階段の踊り場など
板の上で過ごす時間が長くなってきた雅ちゃん、これだけ毛が長いと
やはり暑そうですからね、夏が長いとストレスになりそうで心配です

CDの音飛びがある為、マツダが休み明けになる本日まで
ロードスターお預かりしておりましたが、預けるのが来週になった為
仕上げをして一度納車させて頂く事になりました

エンジンなどには異常コードは無かったものの
フォワードセンシングカメラや接続マスターユニットに異常が

ビジョンシステムカメラに過去故障、いつ入力されたのか
一度消去させて頂きまして、経過観察ですね

CDの音飛びに関しても、異常として入力がありました
GPSアンテナは過去でしたが、CDに関しては現在故障中・・・
いまの車両って本当に細かくシステム管理しているのですね(凄)
リアルデーターも確認させて頂きまして、診断完了です

残りのクリーンアップをして本日納車させて頂きます
来週あらためてお借りして、CDの修理させて頂きますね



本日はオイル交換Day、明日は買い物です2018年05月12日 23時00分

本日はオイル交換Day、ご来店頂いた車両の作業しつつ
遊びに来て下さったお客様ともあれこれ語らう平和な1日でした

来週は全日本ジムカーナ、近畿ラウンドの見学に行く為
明日はM監督と共に、豊橋の某所へ差し入れの買い出しが決定
ええ、当然豊橋銘菓のアレでございます(笑)、雨なので憂鬱ですが^^;

夕方家に入ると、雅ちゃんがツンデレな甘えモードに
久し振りに抱っこしてあげると、大人しく体預けて来まして・・・かわええ
雅も神楽も既に9歳、少しでも長く一緒に居られるよう願うばかりです


田原&豊橋、美味いモノめぐり2018年05月13日 23時08分

来週の日曜日、名阪スポーツランドで全日本ジムカーナがあるので
参加+お手伝いに出ている知人の方々へ、差し入れのブツを買いに
M監督と共に豊橋某所へお出かけです、そろそろ11時近いので
開店時間に合わせて、田原の道の駅「めっくんはうす」へ行きまして
渥美&豊橋では定番の500円カツ丼で有名な「かつさと」で
キャベツサラダ+かつ丼で腹ごしらえ、相変わらずコスパ最強ですわ

その後は、豊橋の会社"中日本"へ移動して
妻からリクエスト貰った「タマゴロウ」を購入の為なのですが
狙っていたB級品の"キズゴロウ"は既に売り切れ・・・凄い人気です
燻製たまごと、タマゴロウを購入、これで妻のリクは完遂しましたので

更に次は定番中の定番となった、有楽製菓へ移動
入り口には現在ピンクな店長がいらっしゃいまして、即売場移動で
こちらのカメラの前を通る度、サンダー!!と毎回叫んでます(笑)

今日はいつもより展示商品のラインナップが少ないものの
ホワイトサンダーやピンクなブラックサンダーVOLTやゴールド等に
デラックスチョコなども購入いたしまして、お土産の準備は完了
日曜日の気温次第では、クーラーバッグに入れてお届けです

その後は「業務スーパー」で本気でおかずや冷凍蕎麦
+冷凍うどんなど購入して帰還、監督お疲れ様でした、来週もよろしく!

当店初作業のキャリートラックお預かり、タイヤとアームが!!2018年05月14日 23時35分

キャリートラックお預かり、こちらは当店では初の作業です
ただ、タイヤがトラック用では無いので元々のモノお願いしましたら
手持ちがないとの事で(;´Д`A ``` 何か探さないと荷重足りません;;;

ヘッドライトは随分黄ばみが出ていましたので
磨き前に洗浄剤を使い、黄ばみだけ洗い流しておきます

日焼けによる白ボケも進んでいますのでヘッドライトの光度も心配

ポリッシャーで磨き込んで光度を保持しておかないとです
磨き後、左右ともクリアー度増しましたのでこれなら大丈夫ですね

リフトアップして各部の確認、
前回整備店でリヤブレーキもオーバーホールされており状態OK
少しフロントブレーキが重い気が致しますので、お客様に伝達します

距離を走らないため、前回オイル交換は平成25年・・・
オイルの酸化が心配ですので今回大事を取り交換させて頂きます

やはり距離を乗らないと水が蒸発しませんので
水分がたまりやすいマフラーにも穴開きで、当然排気漏れも・・・

交換すると価格が結構しますので、今回はパテで修理です
初めての入庫車両ですと、どこまで費用掛けて良いのか迷います;;

ロアーボールジョイントのブーツにヒビが入っていましたので
破れる前に交換しようとブーツを取り外してジョイント確認したら

なんとジョイントがガタガタですΣ(゚д゚lll)
まだ裂けて水が入ったわけでもないのに・・・考えられるのは
以前破れてブーツ交換した事があれば、その時水侵入があったのかも
ジョイントグリスにもモリブデン系の物が随分詰めてありましたが
これはアームごとの交換が必要、部品発注するも届くのは明日の午前
検査には午後から行くように、予約の取り直しが必要です^^;

スズキ車は時々出ますが、外周から錆が進んでおり
パッド接触面の4割はブレーキ踏む度研磨されている状態
次回パッド交換の時にローター研磨しないと、摩耗量がハンパないです

ブレーキは分解されていましたので、いつもの様にバックプレートと
ブレーキシューとの接触面(写真矢印の箇所+4か所)にグリスアップと
ドラムとブレーキシューとの隙間調整をしてドラム取り付け

ブレーキフルードの交換をして本日はここ迄、
明日部品が届きましたら急いで組み付けて、午後から検査に走ります



キャリートラックの続き作業です2018年05月15日 23時10分

無事ロアーアームが届きましたので作業開始
当然ながらボールジョイントの動きも適度な硬さでGoodです!

接地時に奥のゴムブッシュのネジレが出ないよう
締め付ける時には疑似的に1Gの負荷をかけて締め付けていきます

接地した状態でゴムブッシュのネジレが無くなる事によって
アーム自体の動きが邪魔されなくなりますので大切なんですよ
本当のベストは、必要な方向にのみスルスル動く事が出来て
高剛性なピローボールブッシュですが・・・乗り心地が辛いですしね;;;

マフラーパテもしっかり固まりましたので、急ぎアクスル部の
防錆塗装と共に、マフラーやエキゾーストパイプにも耐熱塗装
準備したバン&トラック用タイヤを装着して、リフトダウン

スズキ車用の電導性の無いスロットルクリーナーを使い
スロットルバルブや、スロットルボディー部の洗浄をしまして

エアークリーナーもエアーブローでの清掃をして
午後からの予約に間に合わせるよう、検査に出発です!!

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そして無事継続検査に合格して戻った後は
まだ磨き前だったボディーも含めていつものクリーンアップをして

最終確認の診断機チェックです、故障履歴など異常コードは無し

エンジンリアルデーターも大きな問題は無いですが
洗浄した割にISCバルブのステップ値が大きいのが気に入りませんが
今迄洗浄されていないなら、スズキ用のスロットルクリーナーでは
元々の落ちが悪いので、1度の洗浄で落とすのは無理かもですね^^;

M様このたびはご依頼ありがとうございました
お知らせさせて頂いた部分、どうされるかご一考くださいね

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