ダイハツハイゼットお預かり、ドアを風で煽られ・・・2018年05月21日 23時58分

オイル交換でご来店のハイゼットカーゴ
最近のハイゼットはこの位の距離なら新車と変わらぬフィーリングで
使えてますので、耐久性はとても高くて長く調子良く使えますね

オイル交換時、サービスで行っているエアー調整で
左リヤタイヤのみ、エアー圧が減少していましたので確認

やはりありました、ネジがブスリ・・・取り外してパンク修理作業
オイル交換と共に完了後、お客様にお渡しさせて頂きました

続きまして、本日継続整備でお預かりのハイゼットトラック
いつもの様に洗浄スタートですが、レンズの割れなど確認してましたら

フロントタイヤの摩耗が・・・リヤは既に交換されていましたので
こちら交換の御了解を頂きまして、一緒に交換作業をさせて頂きます

リフトアップしてゴム部品や接触痕などの確認も今回は問題無し

仕事バリバリ車両なので、エアークリーナーの詰まりが凄いです
シビアコンディション車扱いの使用環境ですので、今回新品に交換

タイヤも当店定番の、エナセーブバンに交換させて頂きました

続いてはリヤブレーキのオーバーホール
ホイルシリンダーからピストンを取り外してシリンダー清掃

ピストンもキレイに拭き上げて、新しいカップキットを組み付けです

バックプレートにグリスアップをしてブレーキシューを組み付け
ライニングとドラムの隙間を調整して、ドラムを取り付けましたら

フロントキャリパーとリヤホイールシリンダーから、
2年間使用したブレーキフルードを、新しいフルードに交換&エア抜き

車体下部のアクスル部に、防錆の為のシャーシブラック塗装をして
タイヤを装着して接地後、ライト周りの確認等を行いまして

空になっていた、エンジン冷却水のサブタンクと
ウインドウォッシャータンクに、それぞれLLCと水を補充して

ワイパーブレードゴムの交換をして、明日検査に走る準備は完了

実はお客様からの御依頼で、もう1か所不具合があり
以前ドアを開けた時、強風にドアを持っていかれてパキッと音出て以来
ドアの開閉がおかしいので直してほしいと、確認しましたら・・・

ヒンジに押されてドアとの取付け部が割れており、ドアがグラグラに
相当強い風でフルオープン位置を超えてドアが開いてしまったようです
これは完全に板金屋さんの範疇、明日検査から戻りましたら入庫です

本日はオイル交換も多数ご来店ありがとうごいます
こちらのハイゼットカーゴ、エンジンオイルとエレメントを交換

続きましてのトヨタルーミーは、登録後初回のエンジンオイル交換
ターボエンジンなので保護重視で、PENZZOIL 5W-30を使用です
今後7500KM毎での交換サイクルで、よろしくお願いいたします!


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