本日お預かりは、ハイゼットトラックの初回継続整備です
CDプレーヤー付きのカラーパック、4速AT仕様なので走りも楽々です
リフトアップして各部の確認ですが流石に問題点は無く
それでも新車から1度も交換されていないエンジンオイルは真っ黒
早速ドレーンから汚れたオイルを抜いて、エレメントも交換です
エアークリーナーのフィルターはエアーブロー清掃で大丈夫
しっかりと埃を飛ばして、元通りにハウジングに収めます
ブレーキはいつものメンテナンスでOK
バックプレートへのグリスアップと隙間調整をして
リヤドラムを取り付けた後、ブレーキフルードの交換です
駐車されている場所が下から湿気が上がる場所ですので
アクスル部の錆がどうしても目立ってきますので、防錆塗装開始
アクスルだけでなく、マフラーにも錆が目立ちましたので
耐熱のシルバー塗料を使い保護塗装させて頂きました
エアー調整したタイヤを装着して接地後、エンジンオイル注入
ライト周りの点灯点検と、ワイパーブレードゴムの交換を致しまして
明日は残念ながら雨予報なので、ボディーの磨きとコート保護で完了
その他オイル交換で来店車両のラパン
今回もPENNZOIL PMG 5W-20を使用致しますが
昨日同様に、サービスでのエアー調整をしていましたら・・・
左フロントタイヤのエアー圧がかなり下がっておりまして
ジャッキアップして診ていきましたら・・・何か刺さっている部分を発見
石鹸水で漏れ確認しましたらビンゴ、やはりプクプクと少しずつですが
エアー漏れがありましたので、そのまま修理してお客様にお渡しです
続いてはこちらのタント、オイル交換でのご来店でしたが
とある理由でその作業は見送りに、因みにこちらも左前輪がパンク;;;
細い釘が刺さってのエアー漏れを発見しましたので
修理しましてお客様にお渡しさせて頂きました、最近続きます^^;
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。