本日はグランドハイエースの12カ月点検作業お預かり
リフトアップして各部の点検をさせて頂いております
ホイールベアリングや足回りのがた、ボールジョイント等の
ダストブーツを確認、トヨタ車のブーツは本当に丈夫で凄いですね
各部のオイル漏れも確認、エンジンやトランスミッション
デファレンシャルギアも滲みすらなく問題点はございませんが
走行距離も20万キロ近くなってきて、リヤサスペンションの
ショックアブソーバーからオイルが漏れ出始めておりますね・・・
エアー調整後タイヤ取付け、ホイールナットも規定トルクで締め付け
エアークリーナーはハウジングから取り外してエアーブロー清掃
こちらが気になった部分、オルタネーターの2本掛けベルトが
前後で張り具合に差が出て来ていますのでよく見ましたら
経年でクランクプーリーの摩擦面に錆が出て来ており、
それが結果的にベルトの摩擦面を削る状態になり、奥側の摩耗量が
前側ベルトより進み、張り具合の差になっているようで…困りました
前側を少しきつめに張っても、後ろ側はまだ張り足りない位の違いで
これは車検時にでもベルトと共に、プーリー交換が必要がありますから
納車時お客様にお伝えして、どうされるかお伺いが必要ですね・・
明日は、奈良は「名阪スポーツランド・Cコース」で行われる
全日本ジムカーナ第4戦の観戦と応援に4人で出かけてきます
燃費と高速料金抑えるため、ダイハツソニカにフル乗車で(笑)
現地で皆に配る、イロイロサンダー(笑)も準備しましたので
保冷バッグと保冷剤で、皆にお渡しするまでは溶ける事はナッシング
熱い戦いが予想されますので、1日しっかりと楽しんできます
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。