スズキスイフトお預かりで作業、エボⅩのタイヤなど2018年04月16日 23時30分

本日お預かりはスズキスイフトです
いつもの様に洗浄からスタート、試運転兼ねて乾燥した後リフトへ

各ゴム類は・・・次回交換かな・・・と思われるヒビ割れ程度

2年後まで使うには荷が重いエアークリーナーエレメントは交換

冷却水が減少しているサブタンクには
ワコーズのクーラントブースターを注入して消泡と防錆性能アップ

錆の発生しているリヤブレーキはオーバーホールです
ブレーキシューを外して、ホイルシリンダーからピストンを抜き

シリンダー内部はホーニングブラシで表面錆を落としピカピカに仕上げ

同じく表面を整えたピストンに、新しいカップキットを組み付けて

専用グリスを薄く塗りブレーキフルードを付け、ホイルシリンダーへ

バックプレートとの接触部にも金属摩耗を防ぐグリスを塗り
ブレーキシューを組み付けた後、隙間調整をしてドラム取り付け

既に左右入れ替えて使用している、ハブのロックナットは今年交換

トルクレンチを使い規定トルクで締め付けた後
スピンドルの凹部に合わせてハブナットの縁をカシメます

ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクに新フルードを満たした
専用タンクセットし、前後のブレーキシリンダー裏プリーダープラグから
古いブレーキフルードを抜き、エアーも同時に抜いていきます
その後タイヤを装着して接地、ライト周りの確認やワイパーゴム交換し
明日豊橋の自動車検査場まで、検査に走らせて頂きます

夕方、エボⅩ用のホイールにタイヤ組み付けて欲しいとM監督来店
選択されたホイールはRAYSのZE40、フロント用には10Jを使用します
付属バルブは使用せず、エアーの調整が楽なショートゴムバルブ装着

取りあえず本格的にイベントに出る前の練習用タイヤとして
中古のβ02をゲットしたとの事でこちらを装着いたしますが
なかなかの摩耗状態、既にスリップサイン手前ですが
このタイヤかなり特殊なのでまだまだいけちゃいます

リヤ用には9.5Jの色違いZE40を選択し、こちらにもショートゴムバルブ
装着して、同じく微妙な残り溝のβ02を装着させて頂きました


タイヤゲットした長野からの帰り、お土産にと買って来てくれたのがコレ
何か最近ネタに走る方が多くて・・・それはそれで楽しいですね

でお返しの品として、
昨日妻と共に豊橋にラーメン食べに行ったのですが
行ったのが豊橋駅近くの「歌志軒」と言う油そば屋さんでしたので

最近豊橋駅に出来た「ブラックサンダーショップ」で
こちらの商品をゲットしていたためこちらを組み合わせてお返しに

最近は映画のロケ地としても話題になって来てますし
有楽製菓の展開も含めて豊橋市の町興し、頑張っているなと思います

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2018/04/16/8828870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆